Linux環境における最近のわたしの情報整理術

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

最初に断っておきますが、記事のタイトルに「情報整理術」と書いたのですが、実際はそんな大層なものではありません。今回はわたしのLinux環境における最近の情報整理方法をご紹介します。


1 情報の入手


情報の入手といえば当然Webからなのですが、わたしの中ではRSSリーダー「QuiteRSS」はかなり使える!で紹介した「QuiteRSS」が情報入手ツールとして定着しました。一つ欠点を上げると、ついついどうでもいい情報にまで目を通して余計な時間を潰してしまうことですね。


●「QuiteRSS」
情報整理術



2 情報の整理


「QuiteRSS」で入手した情報の中から、とっておきたい情報をツリータイプのノートアプリCherryTreeで紹介した「CherryTree」にメモっています。その多くはブログネタで、その他はわりかし頻繁に参照したい情報です。「CherryTree」はツリーによる階層でまとめられるので、整理がしやすくて気に入っています。それ以外念の為とっておきたいような情報はブラウザから直接「Evernote」にクリップしたりもします。


●「CherryTree」
情報整理術


3 情報の整形


「情報の整形」する用途としてはわたしの場合ブログになるのですが、「CherryTree」で集めたネタを元に、最近はもっぱらSimplenote正式アプリLinux版登場!で紹介した「Simplenote」アプリをブログエディタ代わりにマークダウン記法で書いています。いちいち保存する必要もないし、プレビューで確認もできるので意外といいです。検索置換ができないのはちょっとマイナスポイント。


●「Simplenote」
情報整理術


書き出しについて


「Simplenote」にはとくに書き出しの機能はないので、HTMLに変換するさいマークダウンエディタ「Abricotine」は結構よさ気で紹介した「Abricotine」を利用しています。「Simplenote」で書いたマークダウンをコピーして「Abricotine」にペースト「F6」キーを押して「Bluefish」に「HTML」で書き出し、その「HTML」をブログの編集画面にペーストします。


代替候補


「Simplenote」 を使う前までは、「Abricotine」、その前はMicrosoftのVisual Studio Codeを使ってみたの「Visual Studio Code」を使っていたのですが、先日のAtomエディタのカスタマイズの「Atom」が直接HTMLの書き出しに対応しているので、今後そちらに移行するかもしれません。ちなみにHTMLへの書き出しはプレビュー画面で右クリック「Copy As HTML」もしくは「Save As HTML」でできます。


●「Atom」
情報整理術


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

エディター

どれも知らないソフトウェアでとても参考になりました。

僕も備忘録を保存するエディターについてはいろいろ探していました。2-3年前,EvernoteとかOneNoteみたいなのがいいかなと思いTomBoyとかZimというソフトを見つけました。
結局今はHTMLで文書を持っておくのが一番汎用性やカスタマイズ性があるかなと思い,BlueGriffonというHTMLエディターでHTMLでメモしています。

こちらのCherryTreeというのは,機能が豊富で,驚きました。

RSSにはWebサービスのFeedlyを使っていましたが,QuiteRSSも初見でした。ちょっと試してみます。

Re: エディター

こんにちは、senopen さん。

参考になったようで何よりです。

>こちらのCherryTreeというのは,機能が豊富で,驚きました。

CherryTreeはWindows版もあるようなので、Dropboxとかにデータ置けばWinとの共有もきるかもしれません(?)。
ただ、CherryTreeのページにも書いたと思いますが、7zがひも付けされているのでzipデータを扱う際注意が必要です。

>RSSにはWebサービスのFeedlyを使っていましたが,

わたしも以前Feedly使ってました。
(これも書きましたが)QuiteRSSのプレビューは(メモリ食うので)使わないほうがいいですよ。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック