Zorin OS 11 「ウインドウ」部分(Metacity)のスマートな設定方法が分かった!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前Zorin OS 11のデスクトップテーマファイルを作ってみたのエントリー内「テーマファイルのインストール」で「ウインドウ」部分(赤枠のところ)を萌え化するために「MoerinPink_Light」の「metacity」フォルダを「ZorinBlue_Light」の中にある「metacity」と差し替えるという力技を使ったのですが、このたびとてもスマートな方法が分かったのでご紹介します。


ZORIN OSの萌え化



ウィンドウ部分の変更方法


*事前に「MoerinPink_Light」は導入済みということで話を進めます。テーマファイルのインストールについてはZorin OS 11のデスクトップテーマファイルを作ってみたのエントリーもしくはZorin 10を萌え化を参照してください。
*「dconf エディター」を事前にインストールしておいてください。「Dconfエディタ(dconf-editor)」はソフトウェアセンターからインストールできます。


「スタートアップアイコン」>「システムツール」>「dconf エディター」を開き、サイドパネルから「org」>「gnome」>「metacity」とたどります。


「theme」の項目のところが、↓「ZorinBlue_Light」となっているのが確認できると思います。赤枠で囲っている「ウインドウ」部分も注目しておいてください。


ZORIN OSの萌え化


その「ZorinBlue_Light」を↓「MoerinPink_Light」に書き換えます。これだけです。「ウインドウ」部分も切り替わっているのが確認できます。


ZORIN OSの萌え化

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になっております。

午前中に懸案だった wiki を更新して、「よいよし」と思っていたら、夜何気なく読んだら、スマートなボタンの変更方法が乗っているではありませんか?

dconf エディター は万能の魔法の杖かなにかですか?

とりあえず、wiki の緊急修正工事を行いました。

いつものように注意不足による粗雑工事ですので、不具合がありましたら、ご連絡ください。

Re: No title

tapaboy さん、こんにちは。

> dconf エディター は万能の魔法の杖かなにかですか?

サウンドなんかももしかしたら出来そうなんですけどね(?)
以前Ubuntu環境(だったかな?)で試した時に
(よくわからないのですが、)普通に起動すると鳴らなくて、
一度ログアウトした場合にログインサウンドが再生されるみたいなことがあって???
そのときはそれ以上追求しなかった(できなかった)のですが…。

> とりあえず、wiki の緊急修正工事を行いました。

速攻で修正されるとはお疲れ様です。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック