ロスレスで高圧縮な画像フォーマット「FLIF」を使ってみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Gigazineにロスレスで高圧縮な画像フォーマットの記事が載っていたのでLinux版もあるのかな〜と探ってみたところあったのでちょっと試してみました。


無料でロスレス圧縮&プログレッシブ表示もサポートしPNGより40%以上も高圧縮な画像フォーマット「FLIF」
高圧縮な画像フォーマット「FLIF」



\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)


「FLIF」の入手


以下ダウンロードのページに行くとページ中程に「Download for Linux (64-Bit)」と出ているのでクリックすれば入手できます。わたしは実機のUbuntu 14.04で試しましたが、Ubuntu 12 と 14 がオフィシャルにサポートされていると書いてあるので他の環境ではどうかわかりません。


UGUI: FLIF
高圧縮な画像フォーマット「FLIF」


使ってみる


ダウンロードしたZipファイルを解凍すると中に「UGUI_FLIF」という実行ファイルが入っているのでそれをダブルクリックすれば起動します。


高圧縮な画像フォーマット「FLIF」


対応しているのは「.FLIF .PNG .PNM .PPM .PGM .PBM .PAM」らしいので、「.PNG」ファイルを「Drag and Drop your file here.」の所にドラッグ・アンド・ドロップしてみます。変換に少し時間がかかります。


高圧縮な画像フォーマット「FLIF」


変換が終わると「〜.FLIF」の拡張子で保存され、結果が表示されます。インプット時「1383717バイト」だったファイルがアウトプットで「797462バイト」と57.63%小さくなったようです。結構小さくなっていますね。


高圧縮な画像フォーマット「FLIF」


変換した「〜.FLIF」を入れるとプレビューが表示され、「.PNG」などに書き出すこともできます。


高圧縮な画像フォーマット「FLIF」


残念ながら…


画像のデータが小さくなるのはいいのですが、今のところこの形式に対応したブラウザやアプリなどないので使い道がありません。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック