Zorin OS 11のデスクトップテーマファイルを作ってみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日Zorin OSロゴの萌え化ニューバージョン完成!というエントリーを上げたのですが、実は密かにデスクトップのテーマファイル(MoerinPink-Light)というのを作っていました。これを使えばよりZorinらしい萌えデスクトップになると思います。


ZORIN OSの萌え化



ZORIN OSの萌え化


*上記パネルのメニュー部分は別途ファイルになります。そのあたりは次回取り上げます(たぶん)。


MoerinPink-Lightについて


「MoerinPink-Light」はZorin OS 11に含まれているオレンジのライトテーマ「ZorinOrange-Light」を元に主に色変え処置をして作ったものです。


修正内容について


修正した時にメモった内容を↓こちらにアップしておきますので、ご興味のある方は見てみてください。これを元に(わたしには余力がないので)どなたかカラー展開などしていただけるとありがたいです。まあ、次期バージョンが長期サポート(ですよね?)だと思うので、それが出たからのほうがいいと思いますが…。


修正内容メモ:ダウンロード


*デスクトップテーマ以外の内容も含まれています(まったく必要ない記述も含まれているかもしれません)。
*自分用のメモとしてとったので詳しい説明はありません。また全てメモっているとは限りません。メモを参考に「meld」という比較アプリを使って「ZorinOrange-Light」のデータと比較するとだいたいわかると思います。わからないところがあればご連絡いただければわかる範囲でお教えします。


テーマファイルのダウンロード


MoerinPink-Lightは以下からダウンロードできます。


MoerinPink-Light(.tar.gz):ダウンロード


もし何か表示上の不具合などありましたらご連絡ください。直せるかどうかはわかりませんが善処します。


テーマファイルのインストール


おそらくmoebuntu wikiのZorin OS 11 でのデスクトップの萌え化の手順で大丈夫だと思いますが、(その手順知らなかったので)わたしがやった方法を記しておくと、ダウンロードした中身を 「/usr/share/themes」に入れて「MoerinPink-Light」の中にある「metacity」フォルダを「ZorinBlue_Light」の中にある「metacity」と差し替えmoebuntu wikiのTweak Tool によるテーマの変更の手順にある「GTK+」の項目で「MoerinPink-Light」を選択します。これでデスクトップテーマがピンクになり「ウインドウ」部分もハートに変わると思います。


*Zorin OS 11の「Tweak Tool」では「ウインドウ」の項目なくなっていてデフォルトの「ZorinBlue_Light」の「metacity」が読み込まれます。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、これは萌え化しつつも Zorin らしさも残したい人にぴったりですね。というか、最初から ZorinPink-Light として入っていても不思議ではないくらいです。
作成お疲れ様でした。

wiki の方は近日中に反映させていきたいと思います。

Re: No title

tapaboy さん、こんにちは。

> wiki の方は近日中に反映させていきたいと思います。

よろしくお願いします。
*お気づきかもしれませんが、修正メモの中にメニューのテーマファイルのリンクもあります。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック