予定の時間を教えてくれる「Reminder Indicator」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日のUbuntu 15.10用パネルインジケーター コレクションにあった内の一つで、「Reminder Indicator」というアプリを使ってみたのでご紹介します。まあ、見ればわかると思いますが、このアプリは予定を登録しておけば設定した時間にそれをお知らせしてくれるものです。


●マネージ画面
Reminder Indicator


Googleカレンダーを常時使っている人であればGoogleカレンダーの予定を通知するを利用するほうがいいかもしれませんが…。




インストール


端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下「従来版」か「QT版」を入力適用すればOKです。両方試しましたが、見た目的にQT版の方がよかったので、ここの例ではQT版を使っています。(Terminal~$)


●従来版



sudo add-apt-repository ppa:bhdouglass/indicator-remindor
sudo apt-get update
sudo apt-get install indicator-remindor



●QT版



sudo add-apt-repository ppa:bhdouglass/indicator-remindor
sudo apt-get update
sudo apt-get install remindor-qt




使ってみる


起動するとインジケーターにアイコンが表示されるので、クリックして「Manage」を開きます。


Reminder Indicator


●マネージ画面
Reminder Indicator


すると冒頭にあったマネージ画面表示されるので、右上にある「+」ボタンを押します。すると以下のような画面が現れるので、それぞれ必要に応じて設定します。この例では3分後に「テスト」というのが通知され、毎日行われます。


Reminder Indicator


*「every 3 minutes」は3分毎に通知されるわけではなく1回きりです。一度Editを開いて保存し直すとまた3分後に通知されます。

通知例


設定によりますが、以下のように通知画面が2箇所に表示されます。


*↓この画面他の作業をしているとその画面の下で表示されることがあります。常に一番上に表示するオプションがないのがちょっと残念です。【追記】Ubuntuの操作で開いたウインドウが背後に行ってしまう場合の対処の処置で解消しました。

Reminder Indicator


Reminder Indicator


使用例


以下の例ではアニメ「だがしかし」を毎週金曜日、始まりの2分前に通知するようにしたものです。こうしておけば、つい他の作業をしていて見逃してしまうなんてことを防げます。


Reminder Indicator


いろんな設定


通知設定


上記通知例の表示設定です。


Reminder Indicator


サウンド設定


通知の時のサウンド設定も可能です。QTバージョンではデフォルトで数パターンサウンドが用意されています。また、自分で好きなサウンドを指定することもできます。


Reminder Indicator


【萌え音声の設定】


ちょっと探してみたのですが、アラート用「お兄ちゃん、そろそろ時間だよ」あたりが使えます。もし他に宛がありましたら教えてください。


カラー設定


冒頭にあるマネージ画面は色設定を弄ったものです。それぞれ「〜Color」をクリックして設定します。


Reminder Indicator


以下はカラー設定画面です。


Reminder Indicator


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック