デスクトップテーマ「Moe-Pink8」の修正ポイント 2

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回デスクトップテーマ「Moe-Pink8」アップデートのエントリーでアップしたデスクトップテーマ「Moe-Pink8」の修正のポイントをご紹介します。


*↓この表示では修正した部分は見えていません。

Moe-Pink8修正内容


 


その1 吹き出し部分の再修正


*「その1〜その3」まで対象となるファイルは「Moe-Pink8/gtk-3.0/gtk-widgets.css」です。

修正内容は吹き出しの枠と文字の影色の削除となります。


●修正前
Moe-Pink8アップデート


●修正後
Moe-Pink8修正内容


下図上の赤枠で囲った部分で、元々はコメントアウトで対処(デスクトップテーマ「Moe-Pink8」の修正ポイント参照)していたのですが、その後のシステムのアップデート(?)でなぜか再び枠線が現れるようになったので、コメントアウトを解除して今回「border-radius:」、「 border-width:」の値をそれぞれ「0」に変更で対処しました。ただ、前回のエントリーでも書いたのですが、四隅に角Rの残骸のようなものが残っているんですよね。いろいろ試したのですが、わたしのレベルではこれ以上どうにもできないので、このまま仕様ということにしておきます。もし対処法わかる方おられましたら教えてください。


下の赤枠は吹き出し内のいらない文字影の削除です。これも何故か表示されるようになって邪魔だったんですけど、どこ探してもみつからず、1行追加することで対処しました。


Moe-Pink8修正内容


その2 タブの背景のグレーをピンクに


上記画像の右側のタブの背景がグレーになっている部分を、ピンクに修正した部分です。これ一番苦労した部分で、タブの設定部分は「notebook」の項目だというところまでは分かったのですが、背景のグレーを指定している部分が見つからなくて、ないなら色の指定を書き加えればいいんじゃない?と思って1行追加することで対応できました。


Moe-Pink8修正内容


その3 スクロールバーのグレーをピンクに


スクロールバーは「scrollbar」という項目があるので、わりと簡単に該当箇所を見つけられました。


●修正前
Moe-Pink8修正内容


●修正後
Moe-Pink8修正内容


下図赤枠で囲った部分をピンク系の色の指定に変えて対処しました。


Moe-Pink8修正内容


その4 メニュー内にあるシルシをピンクに


「Moe-Pink8/gtk-3.0/assets」の中に画像関連がひとまとめにされていますが、その中の「check-menuitem.png(チェックマーク)」と「radio-menuitem.png(白丸)」が該当のファイルで、それぞれGIMPの「着色」で明るめのピンクに変えました。


●修正前
Moe-Pink8修正内容


●修正後
Moe-Pink8修正内容


Moe-Pink7以前のテーマでも同様の修正で見やすくなると思います(未検証)。気になる方は該当のファイルを「Moe-Pink8」のデータと差し替えるのが簡単です。


*Moe-Pink7以前のテーマはアップデートする予定はありませんので、必要に応じて個別対応お願いします。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック