Ubuntu 15.04通知機能の萌え化PPA

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

★先日から画像の不調状態が続いているのでしばらく「imgur」を使います。「imgur」については画像アップロードサービス「Imgur」のエントリーをご覧ください。以前も同様のことがあったのですが、その時はわりとすぐ復帰したんですけどね。

先日 mifjpn さんよりコメントにてUbuntu 15.04通知機能(Notify-OSD)カスタマイズ用PPAの情報いただいたので実際に試してみました。現状moebuntuサイトにある萌え化の手法はGUI部分をUbuntu 14.10用(だったかな?)のDebパッケージを使って萌え化する方法を取っていたのですが、今回教えていただいたUbuntu 15.04用のPPAで問題なくできました。その手順とUbuntu 15.10の場合(現状は×です)の様子をご紹介します。

Customize Notify-OSD (On Screen Notifications) in Ubuntu 14.04
*Ubuntu 15.04用のPPAが追記されています。
通知機能の萌え化PPA


●Ubuntu 15.04でPPAを使ってカスタマイズした例
通知機能の萌え化PPA




インストール手順下準備

moebuntuサイトのHOW TO MOEBUNTU「その13 Ubuntuの通知領域もピンクにする。(お好みで)」にあるパッチの適用をします。端末を開いて以下を入力適用すればOKです。($は含まない)

$ sudo add-apt-repository ppa:leolik/leolik
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install libnotify-bin
$ pkill notify-osd>

Ubuntu 15.04用PPAでGUI部分をインストール

これが今回の肝となる部分です。引き続き端末から以下を入力適用します。

$ sudo add-apt-repository ppa:gsn/grabbelkiste
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install notifyosdconfig

これであとはmoebuntuサイトの手順で設定すれば上記のような萌え化した通知表示が確認できます。moebuntuサイトの方も近日中に差し替えたいと思います。


Ubuntu 15.10の場合の現状

「ppa:gsn/grabbelkiste」の登録情報を見ると以下のようにUbuntu 15.10用のPPAも用意されているのですが、実際試してみたところカスタマイズできませんでした。

Guidos Grabbelkiste 
通知機能の萌え化PPA

●Ubuntu 15.10では現状萌え化失敗の例
通知機能の萌え化PPA

どうもパッチ側の方に問題があるような気がするのですが、とりあえずPPAの登録があるのでその内アップデートでカスタマイズできるようになるのではないかと期待したいところです。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック