Puppy Linuxの萌え化Moeppy Linuxの更新情報

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

★ここ最近画像が表示されづらいようで、どうも画像アップロード先が不調のようです。以前同様のケースがあったときは数日で直りましたので日を置いてアクセスしてみてください。

moebuntu wikiで展開しているMoeppy Linuxですが、最近 tapaboy さんが新しい若草色(Moeppy-Wkakusa)のカラーテーマやサウンドのpetファイルを追加されたましたのでご紹介します。

Moeppyぷろじぇくと 2にアップされたサンプル画像
Moeppy Linux更新情報


あれやこれや さんのサイトでもMoeppy-Themes-2-4.petという記事で紹介されていて、実際に試した様子も載っています。コメントのやり取りを見ると、どうやらこの若草色のカラーテーマはこちらのサイトの色味からインスピレーションを得て作成されたようです。

Moeppy Linux更新情報



カラーテーマのダウンロード

moebuntu wikiのPuppy Linuxを萌え化ページ冒頭のお知らせの所にもありますが、以下「1 Moeppy Linux 用 pet ファイルを用意します。」のところからMoeppy-Themes-2-4.pet(←このリンクでダウンロードできるんだけど)をダウンロードできます。
*このカラーテーマには若草色以外のカラーテーマも含んでいます。

Moeppy Linux更新情報



サウンドファイル

Moeppy-Sound-1-0.petをインストールすることでリリース起動時とゴミ捨て時のサウンドが萌え音声になります。こちらもPuppy Linuxを萌え化ページ冒頭のお知らせの所からダウンロードできますが、以下「5 効果音を萌え化します。」のところからMoeppy-Sound-1-0.pet(←このリンクでダウンロードできるんだけど)をダウンロードできます。また、あれやこれや さんのところでもMoeppy-Sound-1-0.petの記事で紹介されています。

【追記】起動時とゴミ捨てをランダム(ただし起動ごと)な萌え音声にするMoeppy-Sound-Random-1-0-1.petが追加公開されました。

Moeppy Linux更新情報

それ以外のMoeppy Linux用萌えサウンドについてはmoebuntu wikiのサウンドテーマ特設会場のページ内「音声が届きました!」にhttps://drive.google.com/file/d/0B8YX2dpcGiPkR3htR1BPaFhJNzA/edit?usp=sharingのリンクから様々な萌え音声が入ったファイル(素材)がダウンロードできます。

*Moeppy LinuxのISO版は残念ながら無くなってしまっています。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもご紹介ありがとうございます。

puppy linux の萌え音声化に当たって、はじめて実用性(?)のあるシェルスクリプトを作成してみました。
puppy はデフォルトユーザーが root なので、いろいろ無茶ができそうだということがわかりました。

ところで、wiki の lubuntu の萌え化のページだけ更新できないぽいのですが、ページ上限にでもひっかかったのでしょうかねえ?

Re: No title

tapaboy さん、いえいえこちらこそいつも編集ありがとうございます。

> puppy linux の萌え音声化に当たって、はじめて実用性(?)のあるシェルスクリプトを作成してみました。

後ほど追記しておきますね。

> ところで、wiki の lubuntu の萌え化のページだけ更新できないぽいのですが、ページ上限にでもひっかかったのでしょうかねえ?

恐らくそうだと思います。そのページの一番下のところを見ると「〜これを開いて、最初の設定を済ませるとホームフォルダ内に Ubuntu O」と変なところで切れてしまっています。上のほうで追加した時に勝手に下のほうが削られたのだと思います。まあ、Ubuntu Oneはもうないので必要のない部分ではありますが。

No title

TOYさん

> 恐らくそうだと思います。そのページの一番下のところを見ると「〜これを開いて、最初の設定を済ませるとホームフォルダ内に Ubuntu O」と変なところで切れてしまっています。上のほうで追加した時に勝手に下のほうが削られたのだと思います。
やはり、そうでしたか。一度見なおして、古い記述とか整理した方がいいみたいですね。

それにしても、一番下が尻切れトンボということは、何か大事なことが知らないうちに消されていたりしたらいやだなあ。

Re: No title


> やはり、そうでしたか。一度見なおして、古い記述とか整理した方がいいみたいですね。

2つに分けたほうがいいかもしれませんね。
たとえば、基本的な萌え化部分と細かい部分と分けるとか、
初めて訪れた人目線で考えるといいかもしれません。


> それにしても、一番下が尻切れトンボということは、何か大事なことが知らないうちに消されていたりしたらいやだなあ。

可能性は少ないと思いますが、表示上見えなくなっているだけで、上のほうを削除したら出てくる可能性もないとは言えませんね。

文化の日

たゆまざる萌え化の業績に対し TOYさん、tapaboyさん、関係者の皆様に「萌え紫綬褒章」の創設と叙勲が出来ないものかと思います。(^^)

Re: 文化の日

あれやこれや さん、こんにちは。

ははは、ありがとうございます。

p.s.以前、あれやこれや さんの所にコメントしようと思ったらYahooIDが必要とのことで断念しました。

Re: 文化の日

あれやこれや さん

おそれいります。むしろ、moeppy linux の伝道に励まれているあれやこれやさんの貢献こそ讃えられるべきでしょう。

最近、我ながら取り憑かれたように wiki を更新してますが、萌え音声化すべき警告音をひとつ見つけてしまったのと、あれやこれやさんに教えていただいた pWidgets も紹介したいしで、一段落するには、今しばらくかかりそうです。

(Lubuntu 15.10 もまだ試してないし・・・)

Re: 文化の日

TOYさん、こんにちは。
萌え萌えmoebuntuの画像が表示されづらいのは私の所だけではなかったのですね。
こちらのネット回線のボトルネックのせいではないかと考えておりました。

>コメントしようと思ったらYahooIDが必要とのことで断念しました。
テストしたところ、ブラウザでクッキーを受け入れる設定にすれば投稿できたのですが。

tapaboyさん、こんにちは。
新たな展開がありそうですね。
楽しみにしています。

Re: Re: 文化の日

あれやこれや さん、

> >コメントしようと思ったらYahooIDが必要とのことで断念しました。
> テストしたところ、ブラウザでクッキーを受け入れる設定にすれば投稿できたのですが。

あ、ちょっと違ってました。YahooIDがあるとその名前が強制的に表示されて変えられないからでした。
ログアウトすれば大丈夫だというのを確認しました。調べてくださりありがとうございました。
*YahooID持っているのですが、こういう用途に使っていないので。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック