Foxit PDF Reader Linux版

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

(実はこれだいぶ前に記事を書いてあったのですが、アップするの忘れてました。)その昔Foxit J-Reader 6.0はWineで使えるのエントリーで、Win版のFoxit PDF Readerを取り上げたことがあるのですが、今回WEB UPD8にLinux版が紹介されていたので試してみました。

Foxit PDF Reader Sees New Linux Release
Foxit PDF Reader Linux版



Foxit PDF Readerのインストール

上記サイトの下の方にあるDownload Foxit Reader for Linuxから下図のページに飛び左側にある「Free Download」をクリックします。

Foxit PDF Reader Linux版

以下のような画面が現れるのでお使いの環境に合わせて設定して「Download」 ボタンを押します。

Foxit PDF Reader Linux版

Linux 64bitの場合「FoxitReader1.01.0925_Server_x64_enu_Setup.run.tar.gz」がダウンロードされるので、解凍して中にある「FoxitReader.enu.setup.1.0.0.0909(r186903).run」をダブルクリックします。これでインストーラーが起動するのであとは指示に従っていけばOKです。デフォルトではホームにインストールされるので、邪魔に思う方はインストール先を変えたほうがいいでしょう。

Foxit PDF Reader Linux版

ちなみに削除したい場合はインストール先の「FoxitReader」フォルダ内に「Uninstaller」があるのでそれを起動すればできると思います。


使ってみた感想

メニュー周りは英語ですが、日本語のPDFは問題なく表示されます。こったレイアウトのものでも特に崩れることはないようですので、PDFリーダーとしては結構いい感じです。起動もAdobe Readerよりも速い気がします。不具合としては以下を見てもらえばわかりますが、メモ書きでテキスト入力した日本語の文字詰めにちょっと難があります。フォント指定をかえても変わりません。それと、日本語入力時に文字が表示されなく、リターンキーで確定後表示されるなど日本語編集まわりがちょっと弱いのが残念なところです。

Foxit PDF Reader Linux版

機能的にはWin版の方が高機能ですし、文字詰めの不具合はありませんので、そういう用途ではWin版を使ったほうがいいでしょう。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック