Dell Mini 12にUbuntu MATE14.04インストール

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

ほとんどの人には関係ない話ですが、約7年前に発売されていたInspiron Mini 12を未だ現役で使っていて、最近Ubuntu MATE14.04をインストールしたので自分のためにメモを残しておこうというエントリーです。

ちなみに、これまではUbuntu 12.04にLubuntuデスクトップをインストールしたものを使っていました。このMini 12は発売当時5万円くらいで売っていた低スペックノートPCでUbuntu 8.04プリインストールマシンだったのですが、GMA500 (Poulsbo)という呪われたグラフィックが使われていたためにLinux環境であまりサポートされず、なにかと扱いが厄介でした。もっとも今回グラフィック周りの問題はとくになく、代わりに汎用的なトラブルがいくつかありましたので、そのあたりは他の方でも役に立つかもしれません。また、フルに萌え化もしましたので、その様子も別エントリーでご紹介したいと思います。

●Ubuntu MATE14.04をインストールし萌え化したデスクトップ
Ubuntu MATE14.04



Ubuntu MATE 14.04 LTSのインストール

インストール自体はとくに問題ありませんでした。Download Ubuntu MATE 14.04.2から32bit版をダウンロードして、UNetbootinって簡単なんだねのエントリーにあるUNetbootinを使ってUSBメモリに仕込んで、確認のためLIVEで立ち上げてそのままインストール手続きを取って、無事インストールできました。



基本設定

基本的な設定はUbuntu MATE 14.04 LTS/14.10をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフトを参考にセットしました。



Swappinessを設定

スワップされて困っちゃうのでswappinessを設定するをやることで、スワッピングを抑えることができるらしいです。

端末を開いて↓これをやると「60」という値が帰ってくるので、設定が「10」になるようにします。($ は含まない)

$ cat /proc/sys/vm/swappiness

恒久的にしたいので、「/etc/sysctl.conf」をエディタで開いて編集します(管理者権限が必要です)。
端末から開く場合は↓これです。
*「pluma」はMATEのエディタです。他のエディタお使いの場合は置き換えてください。


$ sudo pluma /etc/sysctl.conf

「sysctl.conf」を開いたら一番下に「vm.swappiness = 10」を追記します。

設定を保存したら、端末から↓これを入れて設定を反映します。

$ sudo sysctl -p

これで「vm.swappiness = 10」と帰ってくると思います。



音の途切れをなおす

素の状態でYoutubeなんかを見ると音が途切れてまともに再生できないので、 Dell InspironにLubuntuで音がとぎれとぎれになる問題をなおす設定を参考になおします。

端末から以下を入力して「alsa-base.conf」を編集します。

$ sudo pluma /etc/modprobe.d/alsa-base.conf


「alsa-base.conf」を開いたら一番下に「options snd-hda-intel position_fix=1」を追記します。再起動後音の途切れがなくなりました。



無線LANが見つからない

上記の操作まで有線LANでやっていて、そろそろ無線に切り替えようとしたところ無線LANが出てきませんでした。これ今回一番焦ったところですが、[ubuntu 11.10/12.04 LTS] ノートPCの内蔵無線LANを正しく認識させるに書かれている方法で出てきました。

端末から以下を入力適用します。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install firmware-b43-installer

あとは再起動することで無線LANが表示されるようになりました。

*上記サイトの「sudo apt-get remove bcmwl-kernel-source」は必要ありませんでした(エラーがでたような?忘れました)。


これで問題はとくに無くなって、もっと前からやっておけばよかったと思うくらい結構調子いいです。萌え化についてはUbuntu Mateを萌え化にない内容も含め次回以降まとめたいと思います。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック