お絵かきアプリ「Krita」の進化がすごいけど重っ!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

KDEのお絵かきアプリ「Krita」昔からたま~に何回か試しているんだけど、わたしの環境ではいまいち挙動が変だったりでわたしの中では忘れられた存在だったのですが、最近の進化がすごいようであらためて試してみました。昔の変な挙動は無くなったみたいですが、わたしの環境では滅茶重くてまともに使えませんでした。

Krita



「Krita」の進化について

細かい使い勝手とかは知りませんが、GimpがPhotoshopの系譜で手ブレ補正など取り入れるなどお絵かきアプリとしても進化して来ているのに比べ、「Krita」はPainterの系譜で基本お絵かきに特化した進化をしてきた感じです。そのためGimpでは次期搭載されることが期待されているキャンバスの回転や反転表示などの機能が既に搭載されています。パースガイドなんかもあるし、ブラシ周りも充実しているように感じます。詳しくは多彩なブラシが使える!無料の高機能ペイントソフト 「Krita」が凄い!Krita 2.9 beta2 - 全てのデジタルアーティストにオススメしたい無料(オープンソース)&高機能なペイントソフト!Win&Mac&Linux!日本語対応!あたりが参考になると思います。



動作環境について

わたしの使っているPCは「AMD A8-3820 APU」で内蔵グラフィック利用ということもあって「Krita」にはパワー不足のようでした。具体的には手ブレ補正を掛けているとペンの動きがついてこないというものです。どうやらKritaって重いの?によると「OpenGLによる高速化の恩恵を受けるには、NVidiaとIntelがおすすめ」ということらしいです。を見るとAMD Athlon(tm) II X2 255でもグラフィックを「GeForce GT 720」にすることで問題なく使えるようになるみたいです。



インストール

「Krita」のサイトの「ダウンロード」に行くとUbuntuの場合はPPAを使用するようにとあります。

Kritaサイト

Krita

端末を開いて以下を入力適用すればOKです。(Terminal~$)
*旧バージョンが入っている場合は事前にアンインストールしておく必要があります。

sudo add-apt-repository ppa:kubuntu-ppa/backports
sudo apt-get update
sudo apt-get install krita

もしかしたら上記だけではショートカットのアイコンが表示されないかもしれません。その場合は端末で以下を入力します。(Terminal~$)
【参考】:Install Krita 2.9.6 & Keep Up-To-Date in Ubuntu from PPA 

cd /opt/project-neon/share/ && sudo cp -r applications/ /usr/share/
cd /opt/project-neon/share/ && sudo cp -r icons/ /usr/share/
sudo ln -s /opt/project-neon/bin/krita /usr/bin/krita
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック