moebuntuサイトUbuntu 15.04に対応!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

moebuntuサイトUbuntu 15.04に対応!

(↑ここをクリックしてもリンクはされていません)


みなさんおまたせしました! ようやくmoebuntuサイトがUbuntu 15.04に対応しました。まあ、ここを見ている人はUbuntu 15.04対応テーマファイル正式版など一連のエントリーで用は足りていたと思いますが…。


今回更新が遅くなった要因はUbuntu 15.04対応のUbuntu Tweakがリリースされないことにあったのです。これが出てくれないと、萌え化の方法の説明が別途必要になって面倒なんですよね。で、結局(忘れるくらい)いくら待ってもUbuntu Tweakがリリースされないので、ようやく重い腰を上げてmoebuntuサイトの更新をしました。

そんなこんなで、Ubuntu 15.04の萌え化方法はUbuntu 15.04対応テーマファイル正式版の一連のエントリーにある内容と変わっていません。

↓デスクトップの萌え化のページでは「Unity Tweak Tool」を使った方法を加えて、

moebuntuサイトUbuntu 15.04に対応!

↓ログイン画面のページでは「Dconfエディタ」を使った設定の方法を載せています。

moebuntuサイトUbuntu 15.04に対応!

今回の修正にかかわらず、もしmoebuntuサイト見て何か表現上の間違いなど見つけましたら教えていただけると助かります。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ぼちぼち試してみてます

1.Unutyのダッシュって半透明でしたよかな?のっぺりになっちゃう。Hyper-Vのせいかも。
2.パッケージ notifyosdconfig が見つかりません
http://askubuntu.com/questions/615111/notify-osd-config-on-vivid-vervet
でdebを入れないといけないようです。
今日はこれまでです^^ノ

No title

http://askubuntu.com/questions/615111/notify-osd-config-on-vivid-vervet
でもちょっとできなかったです;;

Re: No title

mifjpn さん、ご報告ありがとうございます。

>1.Unutyのダッシュって半透明でしたよかな?のっぺりになっちゃう。Hyper-Vのせいかも。
わたしの環境では14.04と見た目はほぼ同じで(デフォルトで)半透明です。
*どこかで透明度の調整とかできたかもしれません。

>2.パッケージ notifyosdconfig が見つかりません
notifyはまだ試してなかったんですよね〜。
わたしもちょっと探ってみます。

ひととおりー

半透明はVM-Playerで確認できました。
ただ、音のほうがTweakが無いので、昔ながらに、フォルダの名前を変えていけました。
VM-Playerはなぜか起動画面が出ないので、Hyper-vに、これはOKでした。
 ほかはうまくいきましたよ^^
 といわけで、ひととおりやってみました。

Re: ひととおりー

mifjpn さん、重ねてありがとうございます。

> ただ、音のほうがTweakが無いので、昔ながらに、フォルダの名前を変えていけました。

しまった! これもUbuntu Tweakでしか設定できなかったんだった!
ろくに確認しないで、対応していると書いてしまいました。
修正しないといけませんね。

それと、notifyは他に情報ないようですね〜 これは諦めるしかなさそう(?)

古いですが使えるようです

notifyosdconfig debで検索したら。
14.04版のdebファイルを見つけました。
入れてみたところ支障なく使えるようです。

http://pkgs.org/ubuntu-14.04/webupd8-amd64/notifyosdconfig_0.2.1-1~webupd8~1_amd64.deb.html

No title

i386の時のこと、考えてなかったです。
大本は、
http://pkgs.org/ubuntu-14.04/webupd8-amd64/notifyosdconfig_0.2.1-1~webupd8~1_amd64.deb.html
ですです。

Re: No title

mifjpn さん、

わたしも確認しました。ありがとうございます。

最初(いろいろ忘れていて、)該当のDebパッケージ(だけ)をダウンロードしてインストールして、
実際に試してみようとしたところ、色が変えられなくて、???となったのですが、
その前に「libnotify-bin」のインストールとか必要だったのに気がついて
それらをセットしたあと再度試したら無事色が変えられました。

で、その後から試しに以前からあるnotifyosdconfigのPPA(ppa:nilarimogard/webupd8)を追加して、
アップデート&インストールしてみたところ
エラーなど無く最新版が入っていると(Debで入れたので)とメッセージがでました。
あれ?ってことはPPA生きている???っていう感じです。
どうなんでしょう?

そうあってほしいのですが

apt-get install確認しました。
atp-getもdpkgも根本は同じなので、例えばdpkg -iしたものを、apt-get removeできるようです。
 remove後にapt-get cleanして、apt-get installしても、見つからないとの答えが返ってきました。
 というわけで、webupdリポジトリの方はちょっと、難しいような気がします。

Re: そうあってほしいのですが

あ、そうかPPA自体は(他のアプリの関係で)生きているので、
「notifyosdconfig」のパッケージがリストされていなくても、
Debインストール済みであればエラーにならないということですね。
mifjpn さん、確認してくださりありがとうございました。

No title

お久しぶりです。
win10と7と トリプルブートさせようとして失敗し、
ubuntu15.04 入れ直しするはめに、、
 
Unity Tweak Toolが、
The following schema is missing
com.canonical.desktop.interface
In order to work properly, Unity Tweak Tool recommends you install the necessary packages

と、エラー出て 萌化中々出来なかったのですが、
Ubuntu Tweakがまだ無いとのことでしたが
上のコメントでもあったように、古いので動きました。

僕が入れたのは、 Ubuntu 13.10 and before: old versions ですが、、
無事 萌化出来ました。(^_^)
 
http://ubuntu-tweak.com/

Re: No title

たっどさん、お久しぶりです。

ご報告ありがとうございます。

エラーなんでしょうね?
↓dconfで見ると「scrollbar-mode」の項目が関係しているっぽいけど?
> com.canonical.desktop.interface

Ubuntu Tweak旧バージョン対応のものでいける情報は得ていましたが、
わたしの環境ではうまくインストールできなかったんですよねぇ。


ちなみに、Ubuntu Tweakが使えているのでもう関係ないでしょうけど、
Unity Tweak Toolの代わりに「Unsettings」というのもありますよ。
http://www.webupd8.org/2015/04/unsettings-010-released-with-ubuntu.html
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック