Scribus 1.5.0(trunk版)で日本語環境が向上!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

ScribusというのはDTP(デスクトップパプリッシング)用のアプリで、AdobeのInDesignに相当するものです。わたしの使用例としては、Ubuntu Magazineまとめて再配布のエントリーにある各号の表紙(目次)を作るのに利用しました。で、今回Scribus 1.5.0を試したところ、日本語周りの致命的な部分が改善されたことが確認できたので、そのあたりをご紹介します。

Scribus 1.5.0 released
Scribus 1.5



●Ubuntu Magazineの表紙(目次)をScribusで作った様子
Scribus 1.5



Scribus 1.4.5(現行安定版)での問題点

まず↓以下の画像を見てください。これはテキストボックスの設定を「左揃え」にしているため、赤枠の部分が不揃いになっているのがわかると思います。これはそういう設定なので、正常なのですが…

Scribus 1.5

次に↓こちらの画像を見てください。テキストボックスの設定を「両端揃え」に切り替えたのですが、見た目が上記「左揃え」の設定と全く変わっていません。

Scribus 1.5

英文ではどうかというと↓このように「両端揃え」ではきちんと右側もそろっています。

Scribus 1.5

つまり、日本語の環境では「両端揃え」が効かないという致命的な欠点があったわけです。上記Ubuntu Magazineの表紙(目次)のような例では、ほとんど影響ないのですが、文章量の多いページ物のレイアウトなどには使えないって感じでした。



Scribus 1.5.0で改善した点

もう言わなくてもわかると思いますが、↓以下のように日本語環境でもテキストボックスの「両端揃え」が効くようになりました。

*ほんの少し触っただけなのでその他の部分は未確認です。
*現時点で最新版はScribus 1.5.1となっています。


Scribus 1.5



Scribus 1.5.xのインストール

Scribus 1.5.x(trunk版)はScribus 1.4.x(安定版)を同居することができます。ただし、Scribus 1.5.x(trunk版)で保存したデータはScribus 1.4.5(安定版)で開かないようですので注意が必要です。

端末を開いて以下を入力適用すればOKです。(Terminal~S)

sudo add-apt-repository ppa:scribus/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install scribus-trunk


ちなみに安定版1.4.xの場合は↓こちら。(Terminal~S)

sudo add-apt-repository ppa:ubuntuhandbook1/apps
sudo apt-get update
sudo apt-get install scribus



Scribus 1.5.x設定上の注意点

デフォルト状態だと、表示が豆腐状態になる場合があります。その場合は「ファイル」>「設定」を開いて以下のように設定します。

*とりあえず豆腐状態を解消したい場合は「言語」を一旦「English」にすると表示は英語になりますが、豆腐状態は解消されます。

Scribus 1.5

次に「ストリートエディタ」タブを開き、フォントを適当な「日本語フォント」を指定して、「Use Smart Text Selection」にチェック(重要)を入れます。

Scribus 1.5

これで恐らく日本語表示での豆腐状態は直ると思います。ちなみに設定画面はScribus 1.4.x(安定版)に比べると大きく改善されているようです。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック