暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日メールで「SpiderOakONE 6.0」のリリースのお知らせがあったのでインストールしてみました。ずい分前にアカウント取って一度触ったことはあったと思うのですが(だからメールが来たんだけど…)、その存在自体ほとんど忘れていたので、あらためて試した様子をご紹介します。で、その前に「SpiderOak」を簡単に説明すると、無料で2GB使えるストレージサービスでデータは暗号化されるので安心というものです。たとえば、スノーデンのプライバシーに関する助言:Dropboxは捨てろ、FacebookとGoogleには近づくなという記事ではSpiderOakのようなサービスを使うべきだとか書かれています。

●メールで来た内容
暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」



アプリのダウンロード

クリックすると↓ダウンロードのページに飛びます。ちゃんとLinux用のクライアントも用意されています。

Download
暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」



アプリのインストール

該当するアプリ(Ubuntuの場合はDebian Based)をダウンロードしてダブルクリックで起動するとUbuntuソフトウェアセンターが起動してインストールできます。



アプリの起動

インストールしたらDashから起動すると以下のようなセットアップ画面が現れます。ここで必要事項を書き込めばアカウント取れると思います。

暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

わたしの場合はアカウントは持っているので、「Sign in」から↓セットアップしました。以下その流れなので、アカウント所得からの流れとは違うかもしれません。

暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

画面が切り替わってしばらく(Step 10 of 10となるまで)待たされます。

暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

なんとかプロセスが終わって「Close」ボタンを押すと「SpiderOak」の操作画面が現れます。次回以降はすぐに操作画面が立ち上がります。

暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

画面の右下「Preference」から細かいセッテングなどができます(あんまり良く分かってないけど…)。

暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」

「SpiderOak」を立ち上げるとパネルにアイコンが出てそこからアクセスできます。


暗号化で安全なストレージサービス「SpiderOak」



使ってみた感想

データ自体はローカルと同期する形となります。使い勝って自体はDropbox何かと同じ感じです。無料2GBがちょっと心もとないってところかな? 昔は紹介プログラムで容量増えたりしたみたいなんだけど、今はやっていないぽいです(?)。アカウント設定を見ると2013年の4月に登録していて、今までずっと放おっておいたにもかかわらすアカウント自体は生きていたので、そのへんは安心感がありますね。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ストレージサービスの問題点

初めまして。Ubuntu初心者といいます。

さて。この記事を読んで感じたのは、「暗号はいずれ破られる」点を失念している事、
また、「何であれ、ネット上のサーバーにデータを保管していると、
システムに障害が起きた時、データにアクセス出来なくなる」点を無視しているように見える事です。

暗号はいずれ破られると言うのは、
浅薄(せんぱく)な正義感を振り回している機密文書窃盗犯のスノーデンに影響を受けた訳ではなく、
第二次世界大戦の史実から得た教訓です。
旧ドイツ軍のエニグマ暗号、旧日本軍のパープル暗号それぞれの解読の史実。
(電算機、つまり初期のコンピュータがこの為に開発されたのはご存知でしょう?)

所詮、神ならぬ人の業です。破られる事が解っているならやるのにはあまり意味はないでしょう。

私は某巨大掲示板の固定ハンドル住人を長いことしていたので、
"人大杉(人が多いの意。アクセスが殺到して通常のブラウザではスレ表示が出来ない)状態"に何度も遭遇しました。

そこで専用ブラウザ(専ブラ)を使い始め、『ローカル側に(スレの)データを保存する事の優位性』を知ったのです。
専ブラにはアクセス不能になる直前までのスレッドデータが残っていて保全されている。

これと同じ事がストレージサービスの問題点として言えます。
バックアップをどこかのサーバーに預けてしまったら、サイバー攻撃-某巨大掲示板ではF5攻撃など-を受けたり、サーバ機器の故障でそれにアクセス不能となり、最悪の場合は失われてしまう。肝心な時に使えない。

ですから、私はこうしたサービスを全て信用していません。データ、ことに重要なものはローカル側、即ち自身で持つ事にしております。

Re: ストレージサービスの問題点

Ubuntu初心者さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> さて。この記事を読んで感じたのは、「暗号はいずれ破られる」点を失念している事、
> また、「何であれ、ネット上のサーバーにデータを保管していると、
> システムに障害が起きた時、データにアクセス出来なくなる」点を無視しているように見える事です。

まあ、「プライバシーを重視する人は、」っていうゆるい前提の話なので、とくに触れていないだけじゃないのかな?

ローカルにあってもウイルスによるデータの流出やHDDの故障によるデータの消失のリスクもあるし
クラウドのほうでは攻撃の対象になりやすかったり、それによるデータの流出や障害のリスクがあったり、
結局のとろこ安全性はさほど変わらない気はします。


> ですから、私はこうしたサービスを全て信用していません。データ、ことに重要なものはローカル側、即ち自身で持つ事にしております。

わたしもさほど信用はしていません。クラウドにアップするものでもローカルにバックアップ取っていますし、
流出してもさほど影響のないものにしています。
Facebookなんかでも、個人情報は最低限なものしか載せていません。
GmailとかはGoogleに見られているんだろうな〜と思いながら使っています。

No title

TOYさんが、moebuntuのサイト開いて1年経っていない時から、陰ながら応援している僕ですが、
だからこそ言えること、 萌えぶんちゅは あくまで趣味で導入したい人向けに こうすればこう出来ますよ。
が、前提でTOYさんはここを運営してます。
勿論、営利目的は全くなく。。

徐々に集まって来て下さった人達の協力のもとで
別の本業で働きながら、 コツコツとUbuntuのバージョン変わる度 対応策を探してやっています。
Linuxはフリーが基本ですので フリーでサーバーにUPしててもおかしくないことです。
 
何度も、Ubuntu関係のサイトに 取り上げられてはいますが。。 
そんなにこのストレージサービスが気に入らなければ
アクセスしてDLしなければいいことです。

 こういうストレージサービスがあるよとの紹介記事です。。
 
>私は某巨大掲示板の固定ハンドル住人を長いことしていたので、
これはどういう意味でしょう?
僕のHNのは、某巨大掲示板用語化され 未だに用語辞典に載ってます。。  ぼくのこと、お調べになって構いません。  だだ僕は、1960-70年台の プログラマーで、ソレっきりで終わってますが。。 
このスレに、  某巨大掲示板の住民だったは いりません、、 萌えぶんちゅ Ubuntu、 Linuxで使えるこういものがあるよの スレに 住民だからは全く関係無い 一節を 混じえないでください。。 
こういう危険性もありますよでいいのでは。 
 
TOYさん。 萌えぶんちゅで 揉め事したくはないので、
 ただ、一言多いかったから、つい、、(汗) 申し訳ございません。。m(。_。;))m

Re: No title

たっどさん、こんにちは。

> >私は某巨大掲示板の固定ハンドル住人を長いことしていたので、
> これはどういう意味でしょう?

わたしが思うに、クラウド上にデータがあるのは危ないというのを“身を持って経験している”というのを強調したかったのではないでしょうか?

まあ、せっかくの“Ubuntu初心者”さんですし、あまり波風立てず生暖かく見守りましょう。

一緒に 萌えぶんちゅ 発展させましょ。。(^。^)v

まぁ、 Ubuntu初心者とあえて名乗っておられまますが、それですなら、 これから頑張って
使いこなせるようになって、 少しでも早く、色々なことを出来るように、なってくださいね。。
 これが、本音ですよ。 ほんとに。。
 
Ubuntuなどは、debian系Linux、 Fedoraとかはredhat系 同じLinuxなのですがソフトリポジトリが異なっています。
その違いがよくわかるのはターミナルのコマンド、、
 そこも理解って くれるでしょう。
 
まぁ、基本のC言語がわかれば、、  所謂Winのドス窓(コマンドプロント) 理解ってれば、、 スグ慣れますからね。。  初心者だからって、いっても、気軽に参加してください。
 逆に、応援している人達やらと 悩んで悩んで、皆んなで  相談し情報交換で、 色々なの作って来たという、
そんな、、 サイトこそが
  ここ、 moebuntu/萌えぶんちゅ のいいところなんです。。
 
Ubuntu初心者さん、 ごめんなさいね。
 是非ここを 更に飛躍発展を 一緒に協力していkましょう。。 ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪


○ch開設時とほぼ同時期 1997,8年に、 HNを"たっど"とひらがなで付け、、アングラではなくメンヘルHP開設してたので、、 某巨大掲示板は、全然出入りしてなかったけれど、 勝手に用語化 されていました・・(ー_ー;)
  

http://pmakino.jp/channel5/misc/2chbible.html 

● tads、たっど
お子様。コンピュータやネットワークに関する知識、スキルが まだ未熟でありながら、IRCまたはWeb掲示板上などにおいてやたらとハッキングをはじめアングラな話題にことさら言及し、 傍目には無邪気にはしゃいで見えるような人のことです。  と、、(・_・;)
 
当時の僕は、 Fortran,M-Basic、Visual Basic、 アセンブラ,COBOL, まだ+も付かない 初歩のC言語ちょっとかじった程度しか出来なかった時期だから、、 PC-8001が発売ご翌年1980年に、最初に公立高校電子科に導入された 第一期生だし・・ 
まぁ、精々 海外サーバー いくつか経由してくらいしか・・ 古代言語位しか出来ませぬが・・(-_-;)
 
  Ubuntu初心者さんのほうが、 プログラムスキル上だと思いますよ。。 僕,本職は建築関係の経営者ですから・・
20年近く ブランクがあったので、、(=o=;)

 萌えぶんちゅに、協力して、楽しく色々と発展させましょう、よ・・ ね。。 v(*'-^*)bぶいっ♪ 
 
 ちなみに、当時のまま 未だ残してるHP,, , (;^ω^
 http://nakachan2.com/
 
  長文失礼しました。。 (o*。_。)oペコッ
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック