萌え萌えにできるお天気アプリ「Gis-Weather」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

いろいろ優先するものがあってこのネタ2ヶ月位寝かせていたのですが、思い出しながらご紹介したいと思います。これNoobs LABで紹介されていたのですが(もちろん萌え萌えになると紹介されていたわけではありません)、見るとスキンが変えられるみたいじゃないですか! ってことはもしかして萌え萌えにできるのでは、ということで試したものです。

Gis-Weather Widget Updated and Now Support Ubuntu 15.04 Vivid [PPA]
萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」


萌え萌えになった様子が↓こちらです。



萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

こんな感じです。まあ、はっきり言って見やすさ的に実用的かというと?(使う壁紙によるかな?)ですが…。



「Gis-Weather」のインストール

端末を開いて以下を入力適用すればOKです。(Terminal~$)
*Ubuntu 12.04/14.04以降インストールできます。


sudo add-apt-repository ppa:noobslab/apps
sudo apt-get update
sudo apt-get install gis-weather



「Gis-Weather」の設定

初回立ち上げると恐らく(うろ覚え)以下のようなお天気を情報を設定する画面が現れます。
*お天気の画面が出ている場合はその上から右クリック「設定」>「全般タブ」>「位置」で開きます。

萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

天候提供で「AccuWeather」を選び(日本語に対応しているのでオススメ)、都市選択で「http://www.accuweather.com」にアクセスしご自身の住んでいる場所を探します。わたしの場合東京なので、以下のようになります。

http://www.accuweather.com/en/jp/tokyo/226396/weather-forecast/226396
萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

その時のアドレス「http://www.accuweather.com/en/jp/tokyo/226396/weather-forecast/226396」のピンクのところが都市コードとなるので、その部分をコピーして都市コートを登録します。これで基本的なお天気設定は終了です。



スキンの変更

まず適当な萌壁紙を用意して「/usr/share/gis-weather/themes/backgrounds」を管理者権限で開き適当なフォルダ(例えば「moe」)を作ってその中にフォルダ名と同じ名前のファイル名「moe.png」にした画像を保存します。
*管理者権限で開くには端末を開いて「sudo nautilus」で操作できます。


萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

次にお天気の画面上から右クリック「設定」>「プリセット」>「Wood」を選択し、「設定」>「バックグラウンド」>「moe」選択します。これで↓こんな感じに表示されると思います。ちょっと長体かかってますね~。

萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

こんどはまた画面上から右クリック「設定」>「表示」タブ>「表示日の数」を「7」に変更します。これで、↓ほぼ正しい比率になります。完璧を帰すのであれば、この状態でスクショを取ってその比率に合わせた画像を用意するといいと思います。
*↓アイコンは「設定」>「アイコン」>「Default」にしました。

萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

あとはまた画面上から右クリック「設定」>「外観」タブを開いて、フォントや、平日の色、週末の色を↓こんな感じに(背景の画像の色を考慮して)設定すれば、

萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

冒頭の画像のような表示となります。

萌え萌えお天気アプリ「Gis-Weather」

その他「設定」内のタブで表示方法や単位など微調整するといいでしょう。

この様なお天気情報を利用するとオリジナルの萌えお天気アプリとか作れるかもしれませんね。どなたか挑戦してみませんか? と一応書いておこう。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック