画像アップロードサービス「Imgur」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前画像シェアサービスの「minus」で障害?のエントリーで、普段このブログで利用している画像アップロード先「minus」で、ちょっとした不具合があったために、代替として「Imgur」という画像アップロードサービスを使ってみたので使い心地などご紹介します。

*1年位前にImageShackは有料になったらしいorzのエントリーではその他いくつかの代替先を簡単に紹介していますのでご興味のある方は参考にしてみてください。

画像アップロードサービス「Imgur」


アップロードした画像をクリックすると↓こんな感じで表示されます。

画像アップロードサービス「Imgur」

右ペインには状況に応じた画像のリンク方法が載っていて、「Direct Link」で画像のみの表示となります。



そもそも「Imgur」とは

「Imgur」の詳細は画像アップローダー「Imgur」、広告非表示の「Pro」がなくなり無料版が高機能化あたりが参考になります。2ちゃんねるユーザーなんかも愛用しているということで、初心者のための2ちゃんねる : imgurの使い方と消し方にアカウントのとり方と簡単な使い方が載っています、また、ドラッグ&ドロップで画像共有「imgur」が便利すぎるでは便利な使い方が載っています。



使ってみた感想

ほんの少し使ってみただけなので、思い違いとかもあるかもしれませんが、ドラッグ&ドロップでアップ出来たり、画像のアドレスも短くく扱いやすいなど使い勝手はまあまあいいです。ちょっと不便に思ったのがアルバムを作る機能ですが、アルバム名の編集ができない(後から変えられない)ってところですね。もしかしたらどこかでできるのかもしれませんが、いくら探しても見つけられませんでした。

ブログに限らず、誰かと気軽に画像をシェアしたい場合には便利に使えるので、アカウント作っておくといいかもしれません。ちなみにアカウントを作らなくても画像のアップはできますが、あとから削除とかできなくなるみたいなので注意が必要です。アップ時に削除用のURLが発行されるので、それをメモってあれば削除は可能です。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

連携アプリ

TOYさん、おはようございます。
わたしも最近Imgur使い始めました。きっかけはscreengrabというキャプチャアプリです。
こんな感じで、連携できます。
http://i.imgur.com/zofe8J8.png
screengrabはFirefoxアドオンにもなっているようですが、わたしはPCにインストールしています。
けっこう便利です。

Re: 連携アプリ

こんにちは、locom2さん。
情報ありがとうございます。

screengrabのFirefoxアドオンは使っていますが、確認したところ、アドオンからも直接アップロードできるんですね。

> わたしはPCにインストールしています。
アプリがあるのは知りませんでした。
↓これ見るとVer.1以降Deb版は用意されていないんですね。
http://screengrab.doomer.org/download/old/

shutterでもImgurに直接アップできるのですが、ゲストでしか(何か設定あるのかな?)アップできないのが残念です。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック