Ubuntuで「SoundCloud」をアプリ化する方法

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

その昔Groovesharkはアニソンもあるよ!のエントリーで紹介したことのある「Grooveshark」は最近お亡くなりになりましたが、多少その代わりになる「SoundCloud」をいうWebサービスをアプリ化する方法をご紹介します。「SoundCloud」自体どういうものかというのは音楽界の全てを変えた革命児SoundCloudあたりを見るとわかるんじゃないかと思います。

●「SoundCloud」をWebアプリとして起動した様子。

「SoundCloud」をアプリ化



SoundCloudのインストール

まず「Firefox Marketplace」にアクセスしてメニューの虫眼鏡のアイコンをクリックして検索窓(青いバーの部分)に「SoundCloud」を入力して検索します。

Firefox Marketplace
「SoundCloud」をアプリ化

すると↓以下のように検索結果が出るので、「SoundCloud」の所にある「無料」ボタンを押すと「インストール」を促す小画面が出るのでクリックしてインストールします。

*この画面では導入したあとのため「開く」ボタンとなっていますが、本来の表示は「無料」ボタンとなっています。

「SoundCloud」をアプリ化


これでインストールは完了です。Dashから立ち上げられるようになります。

「SoundCloud」をアプリ化



SoundCloudを使う

Webアプリ化されているので、使い方はブラウザー上で使うのとほぼ変わりありません。アカウントを作っておくとプレイリストとか作れるので便利です。

たとえば↓こちらに三次元物になりますが、「さくら学院」の名曲を集めたプレイリストを作ってみました。ちなみにこの「さくら学院」は海外のメタラー(メタルヘッド)さえもが思わずハマってしまうくらいかなりヤバイです。

https://soundcloud.com/toy-26
「SoundCloud」をアプリ化

先見の明というか、2年半くらい前に暇つぶしでエントリーしたBABYMETALすごいねの「BABYMETAL」は今ワールドツアー真っ最中で海外のメタル・ロック系フェスにも出まくっているという想像を遥かに超えた活躍ぶりでご存じの方も多いと思いますが、もともとはこの「さくら学院」の部活動(重音部)の一つとして始まったものなのです。知らない人のためにもう少し説明すると、「さくら学院」は小学5年~中学3年で構成されていてリアルの中学卒業と共に「さくら学院」も卒業するシステムで、いわばリアル版「Love Live!」みたいな成長期限定ユニットとなっています。このシステムのすごいのは転入(さくら学院に入ること)と同時に終わり(卒業)が見えているのでそこに向かってメンバーが全力で活動するため最後の卒業公演ではビデオで見ても泣けるくらい数々の感動が生まれるっていうところです。

*「BABYMETAL」のボーカル中元すず香(SU-METAL)は2年前に卒業して、両脇の二人、水野由結(YUIMETAL)と菊地最愛(MOAMETAL)は今年卒業しました。

今回は例として三次元物を取り上げましたが、SoundCloudは検索すると「μ's」とかも見つかります。その性格上何らかの加工を施したものが多いですが、そのものズバリも多数見つけられます。Youtubeとかで見つけられない曲も見つかるので布教用にオススメです。

どちらかというと「さくら学院」を紹介するエントリーになってしまった(^_^;)。



おまけ

「さくら学院」が気になったら↓この辺もチェックしましょう。

【新連載:嶺脇育夫のロマンスを語って】第1回 めざすはスーパーレディー! さくら学院が〈父兄〉を虜にした魅力とは……?

*↑タワーレコードの嶺脇社長もイチオシ!熱く語っています。



The New Fukei's Guide to Sakura Gakuin! [海外の父兄(ファンのことを父兄という)が年代順にまとめてくれています。]

*↑これはReddit(海外版2ch)というSNSサイトの「さくら学院」板です。ここでは熱心な海外父兄さん(BABYMETAL経由で来ているメタラーが多い)が集まっていてほぼすべての情報を英訳して共有しています。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック