(新)「萌え電卓」HTML版アプリ化v0.6

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回(新)「萌え電卓」HTML版アプリ化v0.5のエントリーで予告したとおり今回v0.6ではボタン周りが新しくなって、機能的にはカッコつきの計算も可能になりました。ボタンも全部きれいに埋まっていい感じです。

●アプリを起動している様子。
「萌え電卓」HTML版



ポイント1)  ボタン周り

前回のボタンはマウスオーバーでボタンが反応するだけでしたが、今回はクリック感も実現しています。仕組み自体は ちる9 さんが実装してくれたものを元にしてボタンを作り直しました。

●マウスを乗せた状態
「萌え電卓」HTML版

●クリックした状態
「萌え電卓」HTML版


画面を拡大した時にボタンの挙動を修正しました。ちょっとわかりにくいですけど、前回迄は上の吹き出しと一体になっていて↓このように拡大した場合、ボタンがmoebuntuのロゴにかかってきていたのですが、今回は吹き出しと別の配置になって適度な距離を取るようになっています。

「萌え電卓」HTML版



ポイント2)  エラー処理

今回大きな萌えポイントの一つとなるエラー処理を ちる9 さんが実装してくれました。

たとえば、「.」をダブらせると…
「萌え電卓」HTML版



「萌え電卓」HTML版


たとえば「0」で割ると…

「萌え電卓」HTML版



「萌え電卓」HTML版


たとえばいきなり「Enter」キーを押すと…

「萌え電卓」HTML版



「萌え電卓」HTML版

こんな感じで怒られちゃいますので、ついエラーしたくなっちゃうんじゃないでしょうか?



ダウンロード

アプリは以下からダウンロードできます。

萌え電卓(HTML版) v0.6:ダウンロード 

*ソース:ダウンロード
*萌え電卓(HTML版) v0.6内のindex.htmlでそのままFirefoxなどで試すことができます。またソースの方はアプリ用のパッケージ部分を除いた単純なHTML郡になります。



インストール

インストール方法に変更はありません。ダウンロードしたアプリは解凍して操作しやすいようにフォルダをホームに移動しておきます。あとは端末を開いて以下の操作をするだけです。($ は含まない)

●「MoeCalc」のフォルダに移動します。
$ cd MoeCalc

●インストールします。
$ sudo ./installer-linux.sh 

これだけです。Dashから「moecalc」を検索で出てきます。

●アンインストールしたい場合。
$ sudo ./uninstaller-linux.sh

*アンインストールの操作をした場合「/opt/MoeCalc」の「MoeCalc」がフォルダごと削除されるので、中に差し替えた壁紙がある場合などバックアップを取っておくなりしておきましょう。

*わたしが動作確認しているのはUbuntu 14.04(実機)です。
*起動できない場合はエラーが出ている可能性があります。詳しくは前回のエントリー内『「app.nw」のパッケージング』の項目をご覧ください。

*インストール方法はreadme.txtにも書いてあります。



次回の予告

エラー処理で吐き出されるセリフのフォントが今のところ数値と同じフォント指定になっているのですが、ちる9 さんが指定を分けてくれたみたいなので、次回アップのタイミングで少し見え方が変わると思います。あと、思うことあって吹き出しの処理(見た目)を少し変えるかもしれません。ちなみにアップのタイミングは未定です。また状況によってはアップ内容が変わるかもしれません。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

0111たす3は76じゃない?

ブログ更新や他のプロジェクトやりながら,萌え電卓も更新されていてすごいですね…。

早速試してみました。
エラー処理はとても面白いですね!思わずくすっと笑ってしまいました。
ソースにボタン画像が少なくなってなんだかスマートな印象です。

バグなのかもしれませんが,題名に書いた何気なく0111+3と入力すると76と表示されました。0を最初に書くと8進数に解釈されているのかもしれませんね。

GitHubのほうも反映させました。
https://github.com/lamsh/MoeCalc
debファイルは頑張れば作れるのですが,面倒くさいので保留です…。継続的に更新するなら,debファイルの作成の自動化が必要な印象です。
端末必要ですけど,シェルスクリプトのほうが用意やインストールは楽ですね…。

Re: 0111たす3は76じゃない?

> ブログ更新や他のプロジェクトやりながら,萌え電卓も更新されていてすごいですね…。

いえいえsenopenさんの読書量に比べれば大したことありません。
ほとんどおんぶにだっこですし。


> バグなのかもしれませんが,題名に書いた何気なく0111+3と入力すると76と表示されました。0を最初に書くと8進数に解釈されているのかもしれませんね。

ちる9さんに÷÷とか入力した時の挙動を報告したところ↓のような返答でしたので、それと関係があるんじゃないでしょうか? ちる9さん宛に報告したほうがいいかもしれません。

「JavaScriptのEVAL関数に丸投げしてるのが原因です。
元々、EVAL関数は計算目的でなく、ソースコードの動的実行を目的にしています。
たまたま計算も出来るから利用しているだけです。」

> GitHubのほうも反映させました。

ありがとうございます。更新お疲れ様です。

> debファイルは頑張れば作れるのですが,面倒くさいので保留です…。

そうですよね〜。Deb化するにしてもv1.0(何を持ってv1.0になるかはわかりませんが…)以降とかでいい気がします。

No title

もう、EVAL丸投げはダメなのかな~。
それとも、一度数値はちゃんと数値化してから投げないとだめなのかな~。
ひえ~~~

Re: 0111たす3は76じゃない?

> 「JavaScriptのEVAL関数に丸投げしてるのが原因です。
元々、EVAL関数は計算目的でなく、ソースコードの動的実行を目的にしています。
たまたま計算も出来るから利用しているだけです。」

普通の電卓では"03"というふうに入力すると"3"と表示されます。
最初の0は無視するようにすれば比較的楽に処理できるような気もします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック