(新)「萌え電卓」HTML版アプリ化v0.4

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*【業務(?)連絡】うっかり忘れていたのですが、moebuntu wikiにせっかく萌え電卓ぷろじぇくとのページがあるので、必要なやり取りはそちらでしませんか? ブログのコメントでも構わないのですが、あとから見返すときに面倒なので…。よろしくお願いします。

前回(新)「萌え電卓」HTML版アプリ化v0.3のエントリーから細かいところをいろいろ微調整したv0.4の登場です。アプリ化についてのくだりは(新)「萌え電卓」HTML版とそのアプリ化。のエントリーをご覧ください。

●アプリを起動している様子。
「萌え電卓」HTML版



背景画像を16:9に変更

●最近一般に出回っている壁紙の多くはTV画面の比率である16:9なので入手性を考えて16:9に変更しました。
●壁紙はあとから変更できるようになりました。
「萌え電卓」HTML版

*背景画像はアプリがインストールされる「/opt/MoeCalc」内に「bg.jpg」として入れればそれが反映されます。大きさは問いません。

●背景画像が拡大できるようになりました。
「萌え電卓」HTML版



噴き出し周りの微調整

●画面の天地が削れたので吹き出しを細めにしました。
●より萌え度を増すために表示されるフォントを「瀬戸フォント」がインストールしてあればそれを優先して表示するようにしました。数値自体は敢えて明朝系にしています。

*「瀬戸フォント」については瀬戸フォントはオープンソース化してたのエントリーをご覧ください。

●計算結果の小数点以下は4桁までの表示になるように ちる9 さんが改良してくれました。
「萌え電卓」HTML版



ボタン周りの調整

●わたしなりのボタンを作ってみました。マウスオーバーでボタンが反応するようにしています。
●キーボード入力が可能になりました。実用性を考えると、キー入力があると便利なので ちる9 さんにお願いして用意してもらいました。

*一つバグというか、ボタンで数値を入力したあとその続きをキー操作で入力するとそれ以降きちんと計算できなくなります。その場合ボタンで一度きちんと計算すると直ります。なお、ちる9 さんの【萌え電卓】特に理由はないんだけど、では新しく作りなおされているようで、そのようなバグは出ないようです。そのうち取り込みたいと思います。



ダウンロード

アプリは以下からダウンロードできます。

萌え電卓(HTML版) v0.4:ダウンロード 

*ソース:ダウンロード
*ちなみにソースの方は単純なHTMLなので、そのままFirefoxなどで試すことができます。ただし、壁紙(bg.jpg)は予め「/opt/MoeCalc」に入れておく必要があります。




インストール

今回 senopen さんがインストーラーを用意してくれました。前回手動でいろいろセッティングしていた操作が自動でされています。ダウンロードしたアプリは解凍して操作しやすいようにフォルダをホームに移動しておきます。あとは端末を開いて以下の操作をするだけです。($ は含まない)

●「MoeCalc」のフォルダに移動します。
$ cd MoeCalc

●インストールします。
$ sudo ./installer-linux.sh 

これだけです。あとは一度ログアウトすればDashから「moecalc」を検索で出てきます。

●アンインストールしたい場合。
$ sudo ./uninstaller-linux.sh

*アンインストールの操作をした場合「/opt/MoeCalc」の「MoeCalc」がフォルダごと削除されるので、中に差し替えた壁紙がある場合などバックアップを取っておくなりしておきましょう。

*わたしが動作確認しているのはUbuntu 14.04(実機)です。
*起動できない場合はエラーが出ている可能性があります。詳しくは前回のエントリー内『「app.nw」のパッケージング』の項目をご覧ください。



背景画像を差し替える

背景画像は「/opt/MoeCalc」に「bg.jpg」という形で入っているので、同様のファイル名にした壁紙などと差し替えればOKです。壁紙は16:9がベストですが、他の矩形でも大丈夫です。その代わり下のほうがカットされて表示されます。画面を手動で伸ばせば見えてきます。
*上記操作には管理者権限が必要です。端末から「$ sudo nautilus」などで操作できるようになります。




予告

次週さらに完成度を高めた物をアップする予定です。もうほぼ出来ているのでお楽しみに。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプリ化お疲れ様です。

リサイズは一時期考えていたのですが、納得できるものができなかったんですよね。
そのうち何か良い案が浮かべばいいのですが・・・。

Re: No title

全体を拡大できるようにするのは大変そうな気がしますね。
アプリ化した場合枠を引っ張ると下地が出てしまうので背景画像だけ拡大できるようにしました。
とはいっても下に伸ばすと下地が出てきちゃいますけどね。
次のバージョンではその辺をより考慮したものになる予定です。

*ボタン類は今吹き出しと一緒になっていますが、画像の左下基準の位置固定にしてもいいかもしれませんね(?)。つまり画像を拡大した時にボタンは画像につられて下にさがるということです。この場合枠を下に引っ張り過ぎると画像の下にボタンが行ってしまいますが…。

ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

TOYさん
早速DLして試してみました。moebuntuのロゴも入ってまたさらに完成度が上がりましたね。

wikiは使い方がいまいちよくわかっていなかったので,こちらで済ませていました…。恐縮です。今後は具体的な作業内容はWikiに書きます。RSSも取得できるのでFC2 wikiも便利ですね。ログインがユーザーごとじゃなかったり気になる点はありますが…(苦笑)。

インストーラーを修正して,再ログインを不要にしました。あとはバックアップとしてGitHubでソースとアプリを公開しました。
萌え電卓ぷろじぇくと - moebuntu wiki http://moebuntu.wiki.fc2.com/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88%E9%9B%BB%E5%8D%93%E3%81%B7%E3%82%8D%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%8F%E3%81%A8

debファイルの調査は進めています。この調査の中で,アプリの配置場所がわかってきて,ログインせずに認識させる方法がわかりました。
もう少しでできそうなので,v0.5に間に合えばいいなと考えています。

>> とはいっても下に伸ばすと下地が出てきちゃいますけどね。
>> 次のバージョンではその辺をより考慮したものになる予定です。
期待していますね。

個人的には音声対応できたらやりたいなと考えています。おそらく一番ネックになるのは素材だと思うので,debパッケージ化がうまくいったら自由な素材を探してみます。素材は他のプロジェクトでも使えるので,控えておくと後々便利ですからね。

Re: ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

senopenさん

> ログインがユーザーごとじゃなかったり気になる点はありますが…(苦笑)。

手軽さ(参加のしやすさ)を優先しているので、現状誰でも編集できる状態にしています。
もし問題が発生するようになれば、承認制に移行するつもりでいるのですが。
最悪何かあっても履歴で戻れるのであんまり心配してないです。

> インストーラーを修正して,再ログインを不要にしました。

たぶんほかにやり方あるんだろうな〜とは思っていました。

> もう少しでできそうなので,v0.5に間に合えばいいなと考えています。

たぶん来週末になると思います。

> 個人的には音声対応できたらやりたいなと考えています。

素材を作るとしたら↓これとかが有望ですね。以前wineで動くか試したらだめだったので、
Windowsの力を借りることになるのはちょっと癪ですけど

【動画アリ】音声合成・歌声合成ソフト「CeVIO」凄すぎワロタ
http://chomatomesh.blomaga.jp/articles/9402.html

Re: ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

TOYさん
>> ログインがユーザーごとじゃなかったり気になる点
自分で明示的に名前と日付を書かないと,履歴を辿らないと誰がいつ書いたのかがわからないのがちょっと面倒だなと思ってしまいました(苦笑)。別に問題ないのですけどね。

>> たぶん来週末になると思います。
わかりました。

>> 素材を作るとしたら↓これとかが有望ですね。
数字の読み上げだけなら,音声素材が既にあるのではないかなと考えています。計算結果の最後の語尾などは自作が必要と思いますが…。数字の読み上げだけでもできたら面白いかなと思っています。

音声合成なら他にはUTAUですかね。これもWindowsですが…。
歌声合成ツールUTAU サポートページ http://utau2008.web.fc2.com/index.html

Re: Re: ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

senopenさん

> 音声合成なら他にはUTAUですかね。これもWindowsですが…。

UTAUはwineでも動くんですよ。↓以前ネタにしました。
最近どうなっているのか知りませんが…。
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-333.html

最近は喋らせるプラグインみたいなのもあるようですね。

読み上げデータ作成

やる気がある人向け
 Open JTalk

こればかりは、私は手を出しませんよ。

Re: 読み上げデータ作成

ちる9 さん

> やる気がある人向け
>  Open JTalk

萌え音声にはならないからね〜。
たぶんキー入力にmp3を割り振って喋らせるんじゃないでしょうか?

Re: Re: ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

TOYさん
UTAUは既にお試し済みですか!すごいですね。
OpenJTalkと合わせてメモしておきます。

Re: Re: Re: ログインし直さなくても認識するようにインストーラーを修正

senopenさん

ちなみにOpenJTalkは以前試してみようとしたのですが、
うまくいかなくてそのまま放置しました。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック