(新)「萌え電卓」HTML版アプリ化v0.3

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回(新)「萌え電卓」HTML版とそのアプリ化。のエントリーで、とりあえずアプリ化までこぎつけたのですが、今回、より完成度を高めることができほぼ通常のアプリと同等の使い勝手になったと思います。

●アプリを起動している様子。
「萌え電卓」HTML版



手動でセッティングしないといけませんが、Dashからも起動できるようになりました。

「萌え電卓」HTML版

あと、計算結果で表示される「じゃない…かな?」と「くらいだよ」は以下のように修正しました。

「萌え電卓」HTML版

「萌え電卓」HTML版




ダウンロード

アプリは以下からダウンロードできます。

萌え電卓(HTML版) v0.3:ダウンロード 

*ソース:ダウンロード



とりあえず使ってみる

前回同様ダウンロードしたら解凍して中にある「moecalc」をダブルクリックすれば起動できます。

*わたしが動作確認しているのはUbuntu 14.04(実機)です。
*起動できない場合はエラーが出ている可能性があります。詳しくは前回のエントリー内『「app.nw」のパッケージング』の項目をご覧ください。




アプリの登録

通常のアプリと同様にDashなどから起動できるようにするには手動で登録する必要があります。

1)中に入っている「moecalc.desktop」は自身のホーム内の隠しファイルを見えるように(Ctrl+H)して以下の所に移動します。

~/.local/share/applications/moecalc.desktop

2)残りのファイルはフォルダごと以下の位置へ移動します。管理者権限が必要ですので、端末で「$ sudo nautilus」をするとアクセスできるようになります。

/opt/MoeCalc

3)パスを通す。先ほど同様自身のホームでファイルを見えるようにすると「.profile」ファイルがあるのでGeditなどで開き一番下に以下の行を付け加えます。

*この辺のことはUbuntuでアプリのPATHの通し方のエントリーで画像付きで説明してます。

export PATH=$PATH:/opt/MoeCalc

保存して一度ログアウトすればパスが通ります。Dashから「moecalc」を検索すると出てくると思います。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

debファイルと音声があればいいかな…

TOYさん
早速DLして試しました。
アイコンまでできてだいぶ完成度上がりましたね。
ただやはり手作業で登録するのは面倒なので.debファイルを用意できたらいいですね…。debファイル作れるようになったら,他のプロジェクトでも便利なので,暇なときに調べてみますかね。

機能できになったことを勝手に列挙します。できたらよいかもしれないという程度です。
* 背景画像の変更の対応
* ウィンドウサイズの固定化。またはウィンドウサイズに合わせた拡大縮小。現時点ではウィンドウサイズを変更すると白い余白ができて見栄えがよくないので…
* 計算の読み上げ対応
* 他OS(Windows)パッケージの対応

Re: debファイルと音声があればいいかな…

senopenさん、
動作確認ありがとうございます。

ちなみに今回はicudtl.datも必要でした。それとupxで小さくできました。

> debファイル作れるようになったら,他のプロジェクトでも便利なので,暇なときに調べてみますかね。
以前「萌え時計」をやった時に英語版をわたしの方で用意したのですが、その時Deb化するのは簡単かどうか作者に尋ねたところ、結構面倒だということを聞きました。わたしのような素人にはということかもしれませんが…。
もしわかった暁月にはサルでもわかるくらい優しくやり方を公開していただけると助かります。
ご健闘お祈りします。
とりあえずスクリプトなどで自動化するのがお手軽かもしれませんね。
わたしにその技術はありませんけど…。


> * 背景画像の変更の対応
圧縮ファイルの外に持ってこれるんですかね?

>現時点ではウィンドウサイズを変更すると白い余白ができて見栄えがよくないので…
背景画像だけウィンドウに合わせて大きくなるようにするのが一番手っ取り早いかな?
ちょっと研究してみます。

> * 計算の読み上げ対応
できたら面白いけど、萌えボイスは無理でしょうね。

> * 他OS(Windows)パッケージの対応
これはその気になればってとこですね。

Re: debファイルと音声があればいいかな…

TOYさん
>>ちなみに今回はicudtl.datも必要でした。それとupxで小さくできました。
icudtl.dat必要でしたか。ファイルサイズが小さかったので疑問でしたが圧縮されたのですね。nw.jsのアプリはサイズが大きいので少し起動速度遅くなっても圧縮したほうがいいですね…。

>>Deb化するのは簡単かどうか作者に尋ねたところ、結構面倒だということを聞きました。
以下のファイルを配置・削除するだけならmkdir,rm,cpコマンドですぐにできますね。
moecalc.desktop
/opt/MoeCalc
先日気になったのでdebファイルについて調べたのですが,なんだか面倒くさそうでした…。時間を見つけて調べますかね…。

>> 背景画像
例えばMoeCalc/imgディレクトリに選択した画像を格納して参照するようにすれば変更できるかなと勝手に想像しています。たぶん,現時点でも参照している画像ファイルの名前を同じで差し替えたら変更できる気がします。

>>ちょっと研究してみます。
よろしくお願いしますm_ _m。画面サイズを固定化できたら一番かなと思ってます。

>>音声
再配布可能な素材を見つけるのが難しそうです。

>>他のOS
これはその気になれば簡単にできそうです。なのでついでですね。ただし,インストーラーをつけようとすると難易度が途端に上がりそうですが(苦笑)。

Re: Re: debファイルと音声があればいいかな…

senopenさん

> 以下のファイルを配置・削除するだけならmkdir,rm,cpコマンドですぐにできますね。
たぶんスクリプトでインストーラーが作れると思うんですよね〜。


> 例えばMoeCalc/imgディレクトリに選択した画像を格納して参照するようにすれば変更できるかなと勝手に想像しています。たぶん,現時点でも参照している画像ファイルの名前を同じで差し替えたら変更できる気がします。
ちなみに、imgフォルダを外して圧縮ししてみたところ画像は認識されませんでした。もしかしたら圧縮ファイルで一つのディレクトリ扱いになっているのかもしれませんが?


> よろしくお願いしますm_ _m。画面サイズを固定化できたら一番かなと思ってます。
画像を拡大することはできました。それはそれでいいかもって感じです。ただ縦に伸ばしたりすると白地が出てしまいますが…。


> >>音声
> 再配布可能な素材を見つけるのが難しそうです。
現実問題機械音声的なものじゃないと難しいでしょうね。GoogleのTTSで読ませるくらいは可能そうですけどね。

Re: Re: Re: debファイルと音声があればいいかな…

senopenさん

背景画像imgフォルダの外に置いて背景画像の位置の指定を修正したら認識しました。
画像の差し替えできますね。

バグがあったった

小数点が2回以上入力出来る不具合があったので、適当に修正しました。

https://drive.google.com/file/d/0B1S1WswM_j0eMkhaMTM5SjFDdmM/view?usp=sharing

アプリ化いい感じで進んでますね。
HTMLがアプリが出来るなら、Cとかで作る必要ないのかもしれない。

Re: バグがあったった

ちる9 さん、
バグ修正ありがとうございます。
ツイート見てました。
まあ、ご愛嬌ということでいいかなとも思っていたのですが、
もしくはわざとそのバグを残しておいてエラーを「ダメ、点は一つだけ!」とか喋らせるのもいいかも?
とか思ったりもしました。
*手間的なことは考慮してませんが…。

それと一つ検討課題なのですが、
小数点以下が長いと肝心の答えが見えなくなってしまいます。
たとえば4桁くらいでのこりは「…」などで表示できないでしょうか?
お手間でなければよろしくご検討の程お願いします。

> アプリ化いい感じで進んでますね。
HTMLで手軽にアプリ化できるのはおもしろいですね。

> HTMLがアプリが出来るなら、Cとかで作る必要ないのかもしれない。
アプリのサイズが少し大きくなるのは難点ですね。

ところで、ライセンスはGPLってことでいいんですかね?
ちる9 さんのデータを使わせてもらっているので
その辺確認しておきたかったのです。

小数点対応 その他

です。
https://drive.google.com/open?id=0B1S1WswM_j0eTGMtX0hoWFRjakE&authuser=0

あちこちいじり倒してますが、小数点対応だけなら、JavaScriptファイル入れ替えればOKだと思います。


TOYさん
HTML類:あちこちからのコピペが主です。
パーツは(何かを見ながら)自作です。
ボタンパーツに”S2Gつきフォント”を使用しています。
そのものを配布しなければ問題はないと思います。

ライセンスはGPLでもLGPLでもすきにしてください。
誰でも作れる程度なのでライセンスがどうのこうのってレベルでないです。
むしろ、私は背景画像を流用しているほうが問題なような・・・。

とうことなので、HTMLや画像含めて、好きなようにしてください。

Re: 小数点対応 その他

ちる9 さん、
お疲れ様です。対応ありがとうございます。

ボタン周りも変えたんですね。
わたしもちょうど時を同じくしてマウスオーバーを導入してました。
その他いろいろ微調整していて、
今週中にはもう一度アップすると思います。


> ライセンスはGPLでもLGPLでもすきにしてください。

ありがとうございます。なんとなくウヤムヤって良くないかなと思って、
次回アップの際にreadmeに付け加えておきます。


> むしろ、私は背景画像を流用しているほうが問題なような・・・。

背景画像はコピーライト表記で大丈夫だと思います。
そういえば、背景画像のライセンスページの下の方に報告フォームがあって
利用に際してそちらに報告する必要があります。
先ほど気づいて報告したところです。


ところで、もう一つ実用性の面で、キーボードによる入力を実現できないでしょうか?
お手間でなければよろしくお願いします。



バイナリ配布時のライセンス表記

TOYさん

細かいことですがきになったことがあるので書きます。
NW.js(node-webkit)を使ったバイナリを配布するときにはNW.jsがベースにしているChromiumのライセンス表記が必要との文言をNW.jsのサイトから見つけました。
以下に言及箇所を引用します。

"And since the binary is based on Chromium, multiple open source license notices are needed including the MIT License, the LGPL, the BSD, the Ms-PL and an MPL/GPL/LGPL tri-license. "
参考: How to package and distribute your apps · nwjs/nw.js Wiki https://github.com/nwjs/nw.js/wiki/How-to-package-and-distribute-your-apps#which-files-should-be-shipped

これを読む限り、例えばREADMEに以下のようにChromiumを使っていることを記載しておくとライセンス的に安全と思います。
This program is based on Chromium. Chromium is licensed by the MIT License, the LGPL, the BSD, the Ms-PL and an MPL/GPL/LGPL tri-license.

念のため他のNW.jsを使っているアプリを確認しましたが、このライセンス明記はありませんでした…(営利のソフトWunderlistにもなし)。
おそらくこのへんのライセンス関係は緩いのだと思います。しかし、開発元ではっきりと書いてあるのでどこかに明記しておくべきかと思います。

Ubuntuでのインストール・アンインストールスクリプトは今晩にでも書いて試してみます。

萌え電卓のインストーラー・アンインストーラー

TOYさん
萌え電卓のインストーラーとアンインストーラーを作成しました。
以下でシェルスクリプトファイルを公開しました(4/20まで)。
http://fast-uploader.com/file/6985181906428/

萌え電卓の配布ディレクトリに同封して,以下のようにスクリプトを管理者権限で実行するとインストール・アンインストールできます。
sudo ./installer-linux.sh
sudo ./uninstaller-linux.sh

やっていることはこの記事で書いてある以下の設定とその解除です。
* .desktopを~/.local/share/applicationに配置・削除
* /opt/MoeCalcに配置・削除
* ~/.profileにPATHを設定・解除

Ubuntu14.04で動作確認しています。
たいしたことはやっていませんので,ライセンスはCC0(放棄)にします。好きにしてください。

スクリプトである程度自動化できましたが,自分でターミナルを開いてコマンド打たないといけないのは面倒ですね…。nautilusの拡張機能で右クリックで管理者権限で実行する方法もあるようですが導入が手間です。やはりdebファイルにしたほうがいい印象です。時間を作って挑戦してみます。

Re: バイナリ配布時のライセンス表記

senopenさん

> これを読む限り、例えばREADMEに以下のようにChromiumを使っていることを記載しておくとライセンス的に安全と思います。

「NW.js(node-webkit)」のライセンスのことは忘れてました。
調べてくださり、ありがとうございます。
次回readmeに追記しておきます。

Re: 萌え電卓のインストーラー・アンインストーラー

senopenさん

> 萌え電卓のインストーラーとアンインストーラーを作成しました。

ありがとうございます。
まだ試していませんが、ありがたく使わせていただきます。


>やはりdebファイルにしたほうがいい印象です。時間を作って挑戦してみます。

端末を使わずに済めばそれに越したことありませんね。期待してま〜す。

キーボード対応その他

適当にキーボード対応しました。

http://cir9prog.seesaa.net/article/417677343.html


ノートPCで確認しているので、テンキー側の対応怪しいです。
あと、109系キーボード以外も怪しいかも。

Re: キーボード対応その他

ちる9さん

早速の対応ありがとうございます。
試させていただきま〜す。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック