Google Drive上にホスティングする方法

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日の「萌え電卓」HTML版登場!のエントリーで萌え電卓のデータをGoogle Drive上にアップ(ホスティング)したのですが、そのやり方は分かってしまえば大したこと無いのですが、ちょっと戸惑ったところがあったので、その辺を詳しくご紹介します。

実物はこちらで試すことができます。データはこちらに置いてあります。
「萌え電卓」HTML版
*イラストはジュエルセイバーFREEを利用しています。



下準備

まずGoogle Drive上にテキトーにフォルダを作ってその中にホスティングしたいデータを入れます。

「萌え電卓」HTML版

で、作ったフォルダに対しては「右クリック」>「共有」で共有設定をします。

「萌え電卓」HTML版


この共有のリンクのアドレスをコピーしてメモ帳などに控えておきます。

「萌え電卓」HTML版
*上記共有設定では「リンクを知っている全員」にしていますが、通常は「ウエブ上で一般公開」でいいでしょう。



ホスティング設定

まず先ほどの共有設定したURLを見てみましょう。ホスティングで使うのは以下のピンクの部分となります。

https://drive.google.com/folderview?id=0Bw_vZAQHu_tofkFwX3pHTHE0MHBrWjVvdGpLanlDX1JBdHgzdG1VbWJHdEU4ZXd1a01ZLUE&usp=sharing

ホスティングのURLは「http://googledrive.com/host/」に「上記ピンクの部分」を付け足したものとなります。つまり↓これです。

http://googledrive.com/host/」 +
「0Bw_vZAQHu_tofkFwX3pHTHE0MHBrWjVvdGpLanlDX1JBdHgzdG1VbWJHdEU4ZXd1a01ZLUE」

で、上記の萌え電卓のURLが実際に以下のようになります。 

http://googledrive.com/host/0Bw_vZAQHu_tofkFwX3pHTHE0MHBrWjVvdGpLanlDX1JBdHgzdG1VbWJHdEU4ZXd1a01ZLUE 

わたしが躓いたのはGoogleドライブの「drive.google.com」とホスティングの「googledrive.com」が違うというということに気づかなかったことなのです。いろいろGoogleドライブにホスティングする仕方の(日本語)サイト見たのですが、そのことに触れているところがなくて、How To Host a Free Website On Google Driveを見てようやく気が付きました。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になりました。
これで、私のところにも貼れます。
ありがとうございました。

Re: No title

お役に立てて何よりです。
HTML版萌え電卓ちょっと進化しましたね。また試させていただきます。
ちなみにsenopenさんが、node-webkitでパッケージ化したらとつぶやいてますね。

萌え電卓をパッケージ化

TOYさん
senopenです。この記事で公開されていたhtmlと画像を使ってNW.js(node-webkit)でパッケージ化してみました。
以下で公開しています。7日後には削除されます。うまく動きますでしょうか。
http://firestorage.jp/download/a5ede03299fddc613e46603492e9ea8fad3e8e2f

Linux 64bitで動作します。マウスから起動するにはWineを経由する必要があります。
同じディレクトリのnw.pakとicudtl.datに依存しています。
index.htmlをブラウザで開くのとほとんど変わりないので,ファイルサイズが大きい分,この段階だとパッケージ化する意味はあまりありませんが(苦笑)。

ちる9さん。
wxで開発を進めているのですね。僕が最初にwxに言及してしまったからなのでしょうか。だとしたらたいへん恐縮です。
GUIのライブラリはQtが,将来性・機能・実績・情報が最も充実しているので,可能ならQtでやることをおすすめします。

Qtが使えればこの先ずっと役に立つと思います。wxも悪くはないですが,Qtと比べると機能・実績・情報量がいまいちです。ライセンスのゆるさしかwxに優位性がありません。

Re: 萌え電卓をパッケージ化

senopenさん、こんにちは。

データありがとうございます。
無事動作しました。

先日のsenopenさんの「node-webkit」のつぶやきで、わたしも調べていたのですが、
ようやく、さきほどやり方がわかりました。
そしてLinux版の作成にも成功しました!
↓こちらが参考になります。
http://blacks-g.github.io/blog/2012/11/07/node-webkit/

後ほどブログにもアップしたいと思います。

Re: 萌え電卓をパッケージ化

TOYさん
確認ありがとうございました。
nw.js(node-webkit)の使い方をもう会得されましたか〜。さすがですね。

パッケージ化したファイルサイズはもう少し圧縮できます。
nw.js(node-webkit)で作成したバイナリ(MoeCalc.exe)に以下のようにupxコマンドを使えば,75 MB▷25 MB程度に圧縮できます。
upx MoeCalc.exe
ただし,起動速度が少し遅くなるようです。

記事楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

senopenさん

wxでの開発は半分あきらめてます。
でも、なんか面白そうなんですよね。
気が向いたらまた手を出そうと思います。

Re: リンク追加のお願い

了解しました。
ちなみにmoebuntuサイトのリンクはプロフィールの
「萌え萌えmoebuntuへようこそ!」のところでリンクされています。
wikiも含め今度わかりやすいように修正しますね。

Re: リンク追加のお願い

TOYさん
わがままをいってしまい,すみません…。
プロフィールのリンクは気づきませんでした…。
負担にならない範囲で構いませんので,お時間のあるときにでも,よければよろしくお願いします。

Re: リンク追加のお願い

TOYさん
リンクの対応ありがとうございました。
わかりやすくなりました。

Re: Re: リンク追加のお願い

こちらこそご提案いただきありがとうございました。
わたしもたまにwikiのリンクは載っけておいたほうがいいかな〜
と思ったりしていたのですが、ついそのまま忘れていて〜
て感じだったので調度良かったです。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック