VIVALDIブラウザ試してみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

もとOperaのCEOだった人が新たに作ったVivaldiプラウザをちょっと触ってみました。Chromiumをベースにしているということですが、予想以上にカスタマイズされているって印象です。VIVALDIブラウザについての詳しいことはOperaの元CEOが開発したシンプルなUIながらも高機能なブラウザ「Vivaldi」プレビュー版レビュー軽いぞ。ネット中毒歓喜の新ブラウザ「Vivaldi」あたりを見てもらえばわかると思います。ここではわたしが注目したポイントなんかをご紹介します。

VIVALDIブラウザ


実はわたしプレビュー版が出始めの頃一度試したのですが、その時は依存関係か何か(忘れた)のエラーでインストールできませんでした。で、先日あらためて試してみたところ無事インストールできました。試したのはUbuntu 14.04の実機です。未だプレビュー版で、メール機能(があるみたいなんだけど)使えなかったり、プラグインが無かったりと不完全ではありますが、ブラウザ本質の部分はきちんと動作するようです。触ってみた感じはとても良くて今後が楽しみです。



VIVALDIブラウザのインストール

VIVALDIブラウザのインストールはこちらからダウンロードできます。




VIVALDIブラウザの起動

以下起動直後の画面です。Vivaldiのサイトが表示されています。

VIVALDIブラウザ

検索した様子
VIVALDIブラウザ




メモ機能が付いている

左サイドに機能の項目が並んでいて、ブックマークやメールなどの項目が並んでいて、メモを記入できる項目もあります。画面左下には「設定ボタン」があり、一番下には左サイドの項目を隠すボタンがあります。また、右下のスライドボタンを動かすとWebページの拡大縮小ができます。

VIVALDIブラウザ




Flashも対応済

Youtubeやニコ動もそのまま普通に視れました。

*もしかしたら事前に「Pepper Flash Player Plugin」をインストールしておく必要があるかもしれません。導入済みの環境で試したので…。


VIVALDIブラウザ



UIはHTMLらしい

どうやらこのVIVALDIプラウザはUI部分をHTMLで作っているらしいです。なのでCSSをいじって色を変えたり、カスタマイズができるっぽいです。詳しくは見てないですが、How to change Vivaldi browser default color scheme(デフォルトのカラースキームの変え方)なんていうのがあります。頑張れば萌え萌えにできるかもしれません(?)。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック