【朗報】Audaciousの萌え化が華麗に復活!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*【業務(?)連絡】たっどさん、moebuntu wikiにある「audaciousの萌えスキン」のリンク切れのメンテ至急お願いします。

以前Audacious 3.6 alpha版を試してみたのエントリーでお伝えしたとおりAudaciousはここしばらくパッチの提供がなく萌え化に表示上の不具合があったのですが、なんとmifjpn さんが解析して対応してくれました。つい先日Audacious 3.5 alpha版を攻略したのを見かけていたのですが、ついに最新のAudacious 3.6安定版の攻略にも成功したようです。そしてその内容はmoebuntu wikiの方に(リンクレベルで)反映されています。

moebuntu wiki Audaciousの萌え化のページ
Audaciousの萌え化


上記ページからリンクをたどると以下のmifjpn さんのサイトへ飛びます。

audacious3.6 audacious3.6のイコライザを非表示にする
Audaciousの萌え化

わたしも実際にやってみましたが、mifjpn さんのサイトにかかれている内容をそのままやることでうまく行きました。ちなみにわたしが試した環境はUbuntu 14.04 64bit仮想環境です。また、わたしは事前にAudacious 3.6 Released, Install It In Ubuntu Or Linux MintでAudacious 3.6安定版(おなじPPA)を試しに導入済みだったのですが、そのまま上書きでインストールできました。PPAを端末でさくっと入れたい場合は以下を入力適用すればOKです。(Terminal~$)

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8

ちなみにそのままパッチをあてずにAudacious 3.6をインストールすると、イコライザー部が以下のように表示されます。

Audaciousの萌え化

で、mifjpn さんのサイトに書かれてあるとおりにパッチをあててインストールすると、無事この様にきちんと表示されました。

Audaciousの萌え化

*このパッチはイコライザーの表示をオフにしたものなので、そのままではイコライザー機能が使えません。イコライザーを使いたい場合は一度GTKインターフェイスに戻って「メニュー」>「出力」>「イコライザ」を表示したままもう一度「Winampインターフェイス」に戻ればイコライザが別窓で使うことが可能です。詳しくはmoebuntu wikiをご参照ください。


【追記】トラブルシューティング

実機のUbuntu 14.04で試した時に「sudo apt-get build-dep audacious-plugins」で、エラーがありました。実は仮想環境でやった時も同様の表示がでて、その時は適当にゴニョゴニョやって解消したのですが、その具体的な方法が確立できなかったこともあり、たまたまかなとも思ったので触れませんでした。今回再現性が高いことが判明したので、わたしがやった解消法を記しておきます。

エラー内容

依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
libfluidsynth-dev : 依存: libjack-dev または
libjack-jackd2-dev しかし、インストールされようとしていません
E: audacious-plugins のビルド依存関係を満たすことができませんでした。
toy@toy-desktop:~/Downloads/audacious-plugins-3.6$


対処方法:Synapticを立ち上げて、「libfluidsynth-dev」を検索インストール→「インストール失敗」→Synapticのメニューから「編集」>「破損パッケージの修復」>「適用」の手順を踏んだあと、再度「sudo apt-get build-dep audacious-plugins」で無事インストールできました。あまりスマートなやり方といえませんが、一応それで解消しました。これによって他に影響が出るかどうかは責任持ちません。
★その他moebuntu wikiのこちら(トラブルシューティング)も参考にしてみてください。


萌え化用スキンについて

現在Audaciousの萌え化用スキン(audaciousの萌えスキン)はリンク切れしています。管理している たっど さんには伝えてあるのですが…もうしばらくお待ちください。取り急ぎ上記わたしの手持ちのスキンはこちらに(あともう一つ)アップしておきますので、お困りの方はご利用ください。


バージョンの固定

mifjpn さんのサイトでアップデートされないようにPPAを削除するようにとありますが、「Synapticパッケージマネージャ」を開いてAudaciousを検索し、「audacious」と「audaicous-plugins-data」(の2つでいいと思うんだけど?)を選択してメニューの「パッケージ」>「バージョンの固定」を選択すると、下図のように鍵マークがつくので、これで勝手にアップデートされてパッチが解除される心配は(たぶん)ないと思います。

*未検証につきもし違ってたらゴメンナサイ。

Audaciousの萌え化
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようやく似たようなエラーが出ましたが、ちょっと違いますねぇ・・・惜しい

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
audacious-dev : 依存: qtbase5-dev しかし、インストールされようとしていません
libgbm1 : 依存: libgl1-mesa-dri
unity-control-center : 依存: libcheese-gtk23 (>= 3.4.0) しかし、インストールされようとしていません
依存: libcheese7 (>= 3.0.1) しかし、インストールされようとしていません
E: audacious-plugins のビルド依存関係を満たすことができませんでした。

Re: No title

やっぱり環境によって違うんですね〜。
ご報告ありがとうございます。
エラーは解消できたのでしょうか?

遅くなりました。

大変長らく お待たせして申し訳ありませんでした。
ドメイン切れで、リンク切れしてましたが、 自分でもログインIDとPWがわからなくなり、ログイン出来ず、
PC内のものも、HDDが逝ったと同時に失ってしまいまして、
ようやく、他のサイトにバックアップしていたのを見つけました。 最後から5つのは、残念ながら見つからずでしたが、、
ほとんどのを、サイト仮移転し ダウンロード出来るように直しました。
 
本当に遅くなってしまい、ご迷惑おかけしてしまい
ごめんなさい。。

Re: 遅くなりました。

tad_sz さん、お疲れ様です。

事情わかりました。ほぼ復活できてよかったですね。
見つからない部分はその旨を書いて示しておくと、もしかしたらどなたか持っていて復活できるかもしれませんよ。

ところで、再アップして頂いたデータですが、リンクの共有設定の問題かアクセスできません。
一度確認してみてもらえますか? ログアウトした状態で試してもらえればわかると思います。
よろしくお願いします。

No title

申し訳ございませんでした。
一応確認し、共有設定しなおしましたが、
ログアウトして確認しても、 自分ではアクセスできます。
googleでログアウトで確認はしましたが、
自分だけ確認だけでは、 設定合っているのかよくわかりません・・
 申し訳ないですが、他の人からの確認取っていただけますか?
もし、まだアクセスできないようでしたら、
TOYさんの設定方法も良かったら、 ここではなく直接、 設定の仕方 お教え願います。。

Re: No title

無事ダウンロードできるみたいなので今の設定で大丈夫だと思います。

> ログアウトして確認しても、 自分ではアクセスできます。

ログアウトしてアクセスできれば大丈夫です。
さらに心配であれば、googleにログインしたことのない他のブラウザーでアクセスすると安心できます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック