萌え系フォント「JKゴシック」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

萌え系(女子高生風?)フォント「JKゴシック」というのを見つけたのでご紹介します。商用利用もOKだそうです。再配布はたぶんダメですね記述がないので不明です。ダウンロードは以下のサイト下の方からできます。

女子高生風?の可愛いフォント「JKゴシック」のダウンロード
萌え系フォント「JKゴシック」



JKゴシックの特徴

文字の特徴は以下の通りだそうですが、漢字部分は「M+フォント」を使用されているとのことです。

・全体的に丸っこい。
・懐は大きめだけど、こじんまりとした感じ。。
・曲線の最後は控えめ。
文字のデザインの特徴をあげるとすれば、だいたいこんな感じだと思います。
もしかしたら完全に女子高生っぽさを再現できてはいないかもしれませんので、あらかじめご了承ください。 



「M+フォント」の仕様

漢字は第一水準が揃い、一般的な文章の大半の文字を表示でき、不足している文字はUNIX/Linuxの場合、他のフォントからの自動補完するそうです。ただ、「JKゴシック」も同様の仕様なのかは不明ですが、たぶん一緒ですね。



使用例

Firefoxで使ってみました。

萌え系フォント「JKゴシック」

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

説明読む限り再配布がダメとは限らない

このフォントがベースとしているM+フォントが再配布を許可しているので,再配布は可能かもしれません。明記がないので。
使いたい時は作者に連絡をとればいけるかもしれませんね。

Re: 説明読む限り再配布がダメとは限らない

ご指摘ありがとうございます。再配布に対する記述がなかったので、あのように書いたのですが、「記述がないので不明です」としておいたほうがいいですね。修正しておきます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック