「萌え電卓ぷろじぇくと」始動!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回「萌え電卓」(案)の反応のエントリーで反応の様子をご紹介しましたが、このたび「萌え電卓」制作(プログラミング)に手を上げる方がいらしたので「萌え電卓ぷろじぇくと」として正式(?)にスタートすることになりました。ということで、moebuntu wikiに萌え電卓ぷろじぇくとのページも用意しました。

萌え電卓ぷろじぇくと
萌え電卓



プログラマー(というわけではない)さんの紹介

コメントをチェックしている人はおわかりだと思いますが、前回取り上げたツイート主、senopen さんが申し出てくださいました。
【追記】コメントにて、申し出たつもりではなく勉強がてらこっそり作るつもりでいたので、過度の期待はしないようにということですので、それを踏まえたうえで、期待しましょう。

新しいツイート


コメントより抜粋

Windowsでスタティックコンパイルに成功したのは,QtとwxWidgets(wx)だけ。
これらのGUIライブラリを使ったプログラムのサイズは,wxが小さく有利かなと思い,そのとき電卓のブログ記事を見たので,これでやろうかと思い,ツイートしました。

ただ,以下2点を考えるとQtがやはり有利でした。
* スマホでの動作(wxはスマホでは使えない)
* 汎用性
* 情報・利用者数

調査を続けると,Qtでもプログラムのサイズを小さくできる方法が見つかったので,wxじゃなく,KDEでも使われているQtでやるべきだと思いました。

QtとC++の勉強から始まりますが,のんびり挑戦してみたいなと考えています。 

ということで、Qtベースになりそうです。そして、「スマホでの動作(wxはスマホでは使えない)」というのもポイントですね。わたしはスマホ使ってないので関係ありませんが、スマホユーザーも期待が持てますね。

senopen さんのサイト

My Future Sight for Past 
萌え電卓

もしかしたら進捗状況はこちらで確認できるようになるかもしれません(?)。


「萌え電卓ぷろじぇくと」について

moebuntu wikiの萌え電卓ぷろじぇくとにも簡単に書きましたが、

★「萌え電卓ぷろじぇくと」どなたでも参加大歓迎ですので、意見やアイデア、情報提供、プログラミングのお手伝いなど、ご自由に書きこんでください。

「萌え電卓」に興味ある方はご自由にご参加ください。要望については取り上げられるかはプログラマーさん次第となります。おそらく最初は最小限の仕様となると思います。また、他のプログラマーさんも独自に○○ベースで作るのも大歓迎ですし、一緒に取り組む(なんてできるのか知らないけど)というのもありだと思います。それについてはsenopen さん次第ではあると思いますが…。

また、このプロジェクトの発端となった ちる9 さんの独自Windows版「萌え電卓」の様子はちる9のメモ帳で進捗確認できると思いますので、Windowsお持ちの方はチェックしてみてください。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プログラマじゃないですよ

FC2は返事が来てもメール通知が来ないみたいですね…。

申し出たことになってしまったようで,驚きました(苦笑)。
期待させてしまい恐縮ですが,おそらく期待に応えることはできないと思います…。

私はプログラマでなく,プログラミング自体あまりできず,GUIプログラミングをやったことはありません。GUIライブラリの調査・選定にここ半年くらいかかってました…。ライブラリ選定ができ,ようやくこれからGUIプログラミングの中身にとりかかろうというところでした。

プロジェクトに手を挙げるというよりは,個人的な勉強としてひっそりやってみようかなというつもりでした。うまくいけば公開するつもりでした。

言い訳になりますが,他にも興味のあることがあるので,この電卓の作成にあまり集中して取り組めず,途中で投げ出す可能性もありえます。

無理のない範囲でやりたいと考えています。
それでもよければ頑張ります!

Re: プログラマじゃないですよ

ああ、ごめんなさい。
プログラマーさんの紹介と書いたのは語弊があるということですね。少し訂正しておきます。
*これから取り組むにしても広い意味でプログラマーってことになるので。

> プロジェクトに手を挙げるというよりは,個人的な勉強としてひっそりやってみようかなというつもりでした。うまくいけば公開するつもりでした。
>
> 言い訳になりますが,他にも興味のあることがあるので,この電卓の作成にあまり集中して取り組めず,途中で投げ出す可能性もありえます。
>
> 無理のない範囲でやりたいと考えています。
> それでもよければ頑張ります!

あんまりプレッシャーに思わないでください。当然途中で飽きるとかいうこともありえますし、立ち消えになったとしてもそれはそれでしょうがないので、全然ゆる〜い気持ちで構いませんよ。
仕様についても senopen さんのやりたい仕様でいいですし、何の制限もありませんので、気兼ねなく取り組んでいただければと思います。でも期待される方がモチベーション上がりますよねきっと。

形になれば嬉しいな〜くらいの気持ちでいますので、よろしくお願いします。

Re: プログラマじゃないですよ

TOYさん。
なんとなくゆるーい感じでも大丈夫かなとは思いましたが,念の為コメントさせていただきました(苦笑)。
仰すとおり,多少は期待があったほうがモチベーションはあがりますね(笑)。

何か進捗があれば,Wiki,コメント,Twitter,ブログ,メール?などで報告させていただきます。
よろしくお願いします。

Re: Re: プログラマじゃないですよ

senopen さん、ありがとうございます。
ここに集っている人はみんな趣味の範囲でやってますので、
逆に言うと無理をなさらないでください。

> 何か進捗があれば,Wiki,コメント,Twitter,ブログ,メール?などで報告させていただきます。
> よろしくお願いします。

必要に応じて進捗状況などブログで(勝手に)取り上げさせていただきます。
こちらこそ改めてよろしくお願いします。

ちなみに「萌え書け」も何かいじられているのですか?気になっています(笑)。

Re: Re: プログラマじゃないですよ

調べてみましたが,FC2で返信のメール通知が来ないのは仕様みたいですね。どうしても気づくのが遅くなり,使い勝手が悪いです…。

萠え書けは,このブログで存在を知り,少し興味を持ちましたが,いまいちどういうものかわからなかったので,特に何もありません…。
moebuntuのプロジェクト自体あまりよくわかっていないので,そこから調べるつもりです。

Re: Re: Re: プログラマじゃないですよ

> 調べてみましたが,FC2で返信のメール通知が来ないのは仕様みたいですね。どうしても気づくのが遅くなり,使い勝手が悪いです…。

それがあたりまえだと思ってました。でもこればっかりはしょうがないですね。


> 萠え書けは,このブログで存在を知り,少し興味を持ちましたが,いまいちどういうものかわからなかったので,特に何もありません…。

そうなんですね。ちる9 さんが一通り形にしてくれているのでさらなる開発してくれる人(なんとなく)募集中なんです。


> moebuntuのプロジェクト自体あまりよくわかっていないので,そこから調べるつもりです。

moebuntuについてはある切っ掛けで(初期のエントリー参照)ちょっとしたネタのつもりでやったところ、ワイフワークみたいになったものです。それが切っ掛けで他のディストリにも波及(参加者が現れて)していまに至ります。わたし自身はmoebuntuでほぼ手一杯なので、他はお手伝い程度でそれぞれの方にお任せしています。

各ぷろじぇくとについては、単にブログでの連絡のやり取りではやりづらいので、便宜上「ぷろじぇくと」として用意してあるだけです。なので、「LibreOffice萌え化ぷろじぇくと」なんかはページがあるだけで中身は何もありません。もし関わりたい人が現れた場合に気軽に参加できるようにという意図もあります。「ぷろじぇくと」とひらがなにしているのも「ゆるさ」の現れってとこですね。なのでお気軽にどうぞ。

Re: Re: Re: プログラマじゃないですよ

moebuntuのご説明ありがとうございました。

萌え書けアプリは,一つ前のコメントを書くにあたって調べてGTK版をDLして使ってみました。
少し自分が思っていた機能と違いました。
勘違いでなければ,機能は携帯電話やエディタでの漢字変換で十分かなと思い,萌えは下の画像(プリセットなし…)とウィンドウの色だけで物足りないなと思ってしまいました。他に改良する点をあげろといわれれば思いつきませんが(苦笑)。

初期のエントリも確認させていただきます。
MS Officeなどの不自由なソフトではこういうことはできない印象なので,かなり面白い試みだと思っています。

今後も閲覧させていただきます。

Re: Re: Re: Re: プログラマじゃないですよ

> 勘違いでなければ,機能は携帯電話やエディタでの漢字変換で十分かなと思い,萌えは下の画像(プリセットなし…)とウィンドウの色だけで物足りないなと思ってしまいました。他に改良する点をあげろといわれれば思いつきませんが(苦笑)。

その場で大きな文字で確認できるのが便利というもので、どちらかというと老眼入った人向けのアプリといったところですね。

機能としては既に十分満たしています。もしやるとすれば、壁紙の比率が16:9に限られているので、自由な比率の画像をサポートするとか、画面サイズを可変できるようにするとかといったところになります。

何故かHTMLで実装してみた。

C#で実装してて見事に迷走、脱線したので、
HTML+CSS+JavaScriptで簡単に作ってみました。
まぁ それだけですよ。
一応計算は出来るので「こんな動作でいいのかな?」の参考になればいいと思います。

それと、自分のブログにうまく組み込むことができなかったので、圧縮ファイルで置いてあります。

Re: 何故かHTMLで実装してみた。

ちる9 さん、

HTML版「萌え電卓」試させていただきました。
とってもいいですね〜。
早速紹介させていただきますね。

No title

お疲れ様です。
「萌え電卓ぷろじぇくと」始まりましたね。。
 
まだ、Ubuntuでは何もしてませぬが、、(4月だから?w)
Windowsの 電卓のソフトで、Skinを選べるものがあったので
萌えインターフェイスを、 何気に作ってみました。

取り敢えず 基本メイン(仮) のだけではありますが、、
後は、非アクティブ時用、マウスオーバー用などや
細かい パーツを作り
ボタン位置の 座標のCSSを、、ではありますが。

wikiのほうに、 作成途中の 簡単ではありますが載せておきました。
 
Ubuntuに、このソフトそのまま移行は 考えにくいですが、、
   
何かの、 ヒント、お役に立てばと。。

Re: No title

いちおうwineで動きますね。
スキンの仕組みは結構単純で自由度が高いですね。
ボタンの部分などをGimpでレイヤーにしたものを公開すると
自由に壁紙を差し替えて楽しむことができるんじゃないでしょうか?

No title

>TOYさん。。
そうですね。 それも考えておりました。
本体のサイズを決めて統一し、、
 
ボタンの配置とそのCSSはそのままで、透過画像にし、
お好きな画像の上に、貼り付けるとかで、と。。
少々、GIMPを弄れれば お好きな画像に変更可能かと。。
ただ、、Win用では ありますが、、、(´∀`;)

Re: No title


> そうですね。 それも考えておりました。

いちおうWineで動くことですし、完成した暁月にはmoebuntu wikiの「萌え電卓」(まだないので作って)のページにでも載っけていただければと思います。もちろんtad_nkさんのサイトからのリンクレベルでも構いませんよ。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック