「萌え電卓」(案)の反応

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回「萌え電卓」(案)というのを考えてみたのエントリーでそれなりに反応がありましたのでまとめておこうと思います。ご興味のあるプログラマーの方参考にしてみてください。また、なにかアイデアなどある人いましたらコメントください。

わたしが考えた「萌え電卓」(案)
萌え電卓

*上記画像は便宜上「式」と「答え」を一画面の中に入れてますが、通常の電卓のように「1234かける5678」→「=」(非表示)→「7006652だよ」でいいと思ってます。



ツイートより

記事のアップ後すぐに期待の持てる反応がありました。

wxWidgetsとは

wxWidgetsがどんなものか知らなかったのでちょっと調べてみました。

wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう

wxWidgets は Linux, Windows, Mac OS X など多くのプラットフォームに対応したオープンソースの GUI ツールキットである。

wxWidgets はクロスプラットフォーム対応の GUI ツールキットである。C++ で記述されている。

wxWidgets の大きな特徴として、各プラットフォームのルックアンドフィールに調和した GUI アプリケーションを作成できる、という点が挙げられる。移植性も非常に高く、wxWidgets を使って1つのソースコードを書けば、Windows や Linux などのプラットフォームでほぼそのままビルドできる。


コメントより

☆BACKSTREET☆の たっど さんから「もうちょい、関数も増やすと面白いかな?(笑)」との提案で「関数電卓で、カスタマイズできるのありました。 」ということで「galculator」(galculator シンプル電卓 関数電卓 ペーパーモード 3つのモードが使える電卓)を紹介してくれました。

わたし個人的にはUbuntuデフォルトの「電卓」で十分なんですが、「萌の皮を被った高機能電卓」っていうのもおもしろいですね。

ちる9 さんからは以下のようなコメントいただきました。

galculator面白そうですね。
ソースも公開されているし、理解できる人がやればきっと面白くなりそうです。

AnjuteとGladeで作ってるっぽいから、環境整えればすぐ萌え化出来ると思います。

また、ちる9 さんの【日記】もうどこに行きたいのかでは独自Windows版の開発を進めていて以下のような発言がありました。

ついでなのでその後の後の話。
 Linuxへの移植をどうするか?
 GTKmmはcairo使えばパスが使えるようなので、座標系が同じならその部分は何とかなる。
 背景の透過は確かめてないけど、検索すると出来るっぽいので何とかなりそう。
 wxWidgetsというのがあるようなのですが、どの程度出来るのか不明。
 Windows版(WPF)が出来上がってから、泥沼に入る気持ちで手を出すのも面白いかもしれない。
とりあえずはWindows版ガンバってください。


他のサイトより

Puppy Linux系の萌え化で陰ながら支援いただいている、あれやこれや さんがtahrpup 6.0.2 CE 電卓アプリのエントリーで反応してくれました。

萌え電卓

おもしろそうなので「ぷろじぇくと」化が期待されます。
背景が透過されたりとか、0÷0 の結果を「わからな~い」と表示したりとかする電卓アプリが欲しいです。


こんな感じの反応が集まっていて需要は結構ありそうです。プログラマーの方、是非とも参加お待ちしてま~す。コメントとかでひと声かけていただけるとありがたいです。
 
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー なんか盛り上がってきた~。
でも、作るという人が居ないのがな~。
でもアイデアが出てくると、それを実現したくなる人がきっとどこかにね。

No title

TOY さん、こんばんは。
当方のブログを紹介して頂きありがとうございます。

私でも出来そうなものが無いかと検索すると

「AIR自作工房 - Adobe AIRで創る電卓編」
http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/19/airjisaku/

という記事が有ったのですが、読んでみると全く解りませんでした。(T_T)

Re: No title


> でもアイデアが出てくると、それを実現したくなる人がきっとどこかにね。

そうですね、期待したいところです。
ちる9さんの泥沼入りもちょっと期待してま〜す。

Re: No title

あれやこれや さん、こんばんは。

> 「AIR自作工房 - Adobe AIRで創る電卓編」

わたしも「html 電卓」で検索して↓こんなのとか見たりしました。
http://www.shurey.com/js/craft/calc/index.html

「AIR自作工房」も基本htmlですね。細かい内容まではわかりませんが、Aptana Studioを突っ込んで、AIRプラグインをセットして、ソースをコピペすればボタンひとつでAIRアプリに変換できるみたいですね。AIRに変換しなければそのままWebアプリとして動作するんじゃないのかな?背景画像を萌え壁紙に変えれば一応簡易的な萌え電卓になりそうですね。ちなみに、Aptana Studioはmoebuntuサイト作成で使ったりしています。

クロスプラットホームのGUIライブラリはQtがベスト?

ツイートが取り上げられており驚きました。
以前からLibreOfficeの萌え化など,他にないことをやられており,興味を持ちブログをチェックしていました。

萌えかけアプリや電卓など,比較的簡単そうなアプリの萌え化をやっており,自分の勉強も兼ねて,頑張ってできないかなとぼんやり考えていました。
私はあまりプログラムとかできませんが,何かGUIのアプリを作りたいなと思って,いろいろクロスプラットホームで動作するライブラリを調べていました。

一番の肝は,スタティックでのコンパイル(ライブラリの埋め込み)ができるかどうかでした。これができないとWindowsでダブルクリックで動作しません。DLLなど利用者でGUIライブラリ自体のインストールが必須となってしまいます…。

以下の主要なクロスプラットホームのライブラリを使ってできないか試しました。
Tcl/Tk,Qt,GTK++,wxWidgets

Windowsでスタティックコンパイルに成功したのは,QtとwxWidgets(wx)だけ。
これらのGUIライブラリを使ったプログラムのサイズは,wxが小さく有利かなと思い,そのとき電卓のブログ記事を見たので,これでやろうかと思い,ツイートしました。

ただ,以下2点を考えるとQtがやはり有利でした。
* スマホでの動作(wxはスマホでは使えない)
* 汎用性
* 情報・利用者数

調査を続けると,Qtでもプログラムのサイズを小さくできる方法が見つかったので,wxじゃなく,KDEでも使われているQtでやるべきだと思いました。

QtとC++の勉強から始まりますが,のんびり挑戦してみたいなと考えています。

HTMLベースでやるならnode-webkitというJavaScriptとブラウザであるChromiumを使ったライブラリもありだと思います。こちらは歴史が浅く情報も少ないので,私は手を出すには時期尚早かなと判断しています。

Re: クロスプラットホームのGUIライブラリはQtがベスト?

senopen さん、

ご愛顧およびお申し出、ありがとうございます。
手ぐすね引いてお待ちしておりました(笑)。
この機会に「萌え電卓ぷろじぇくと」として正式(?)にスタートしたいと思いますので、よろしくお願いします。
とりあえず、moebuntu wikiの方に「萌え電卓ぷろじぇくと」のページを用意しましたので、必要なやり取りなどあればそちらでやりましょう。
*もちろんブログの方でも構いませんけどね。
御存じだと思いますが、moebuntu wikiはどなたでも編集できる状態ですので好きに使ってください。


> QtとC++の勉強から始まりますが,のんびり挑戦してみたいなと考えています。

QtはLXDEのデスクトップ環境とかにも使われるようになったり最近よく耳にしますね。結構軽そうな印象を持っていました。

もし何かつまずくようなことがありましたら、その内容を教えていただければわたしのブログの方でも取り上げて、情報提供を呼びかけたりお手伝いしますし、わたしの本職はデザイン関係なので、必要な画像データなどはお手伝いできますので何なりとおっしゃってください。


> HTMLベースでやるならnode-webkitというJavaScriptとブラウザであるChromiumを使ったライブラリもありだと思います。こちらは歴史が浅く情報も少ないので,私は手を出すには時期尚早かなと判断しています。

なるほど、わたしが(可能性として)やれるとしたらHTMLベースになりますが、それでも手にあまりますね。


プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック