「萌え電卓」(案)というのを考えてみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前萌え書けアプリ待望のGtk版リリース!のアプリを作ってくださった ちる9 さんが「萌え電卓(Windows版)」を作ろうとしていてなんか迷走しているらしいので、わたしのイメージする「萌え電卓」というのを考えてみました。もしどなたかLinux版を作ってくれる方いらっしゃいましたら是非お願いします。


【日記】なんか迷走中・・・
萌え電卓


で、わたしが考えたのは↓こちらです。


萌え電卓


簡単な仕様

●背景は好きな壁紙を使用できるようにし、吹き出しとボタン類は壁紙に合わせて左右どちらかに設置できるようにする。

*これでほぼどんな壁紙にも対応できるんじゃないかな?


●萌えポイント(独自性)としては「×」「÷」などは「かける」「わる」など「ひらがな」に代入して表示すること。そして、結果の答えの後に「だよ」とか「話し言葉」を追加する。もし可能であればこの「だよ」の部分はランダムで「になったよ」とか「くらいかな?」とか変わるとおもしろいと思います。

Webで「萌え電卓」を画像検索するとわかりますが、デザイン面で独自性を出すのは難しいんじゃないかな?無理にするとただ使いづらいだけの電卓になる気がします。


ところでプログラミングのことは全くわかりませんが、Linuxの場合↓このデフォルトの電卓のソースを利用したりできないのかな?

萌え電卓

ということで、われこそはと思う方いらっしゃいましたら挑戦してみてください。デザイン上必要なパーツはお手伝いできます。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねー♪ つい業務用の大きな電卓で済ましてますが、、
昔は、関数電卓をフル活用してましたが。。
もうちょい、関数も増やすと面白いかな?(笑)
あと、記号や関数部分はそのまま四角でで、
数字と*アスタリスクと#シャープを、ハートにするとか、、
>もし可能であればこの「だよ」の部分はランダムで「になったよ」とか「くらいかな?」とか変わるとおもしろいと思います。
誰かしら、そのくらいの変更設定部分作れる人いると思いますよ、、ぼくはまだ、出来たのを書き換えるくらいしか出来ませんが。。 期待しております。。(*^_^*)

No title

あ、電卓に*、#はなかったけ・・w
関数電卓で、カスタマイズできるのありました。
 
>galculatorには、日常的な計算に使うシンプル電卓、専門的な科学計算に使う関数電卓、そして、入力した計算式と答えを表示するペーパーモードが用意されています。

また、電卓のフォントや背景色、ボタンの大きさなどの外観を、好みにカスタマイズできます。

http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-272.html

Re: No title

萌の皮を被った高機能電卓っていうのも魅力的ですね。
まあ、そのへんは作ってくれる方(がいれば)次第ですが…。

ツイートしてくれてる人もいるので「萌え電卓」自体は期待が持てそう?
どなたか表明してくれれば「ぷろじぇくと」に格上げですね。

No title

galculator面白そうですね。
ソースも公開されているし、理解できる人がやればきっと面白くなりそうです。
だれか、Linuxプログラムが特異な方がんばれ。

AnjuteとGladeで作ってるっぽいから、環境整えればすぐ萌え化出来ると思います。
あとは中身の理解ですね。
それが一番大変。

Re: No title

ちる9さん、
多少なりともヒントになれば幸いです。
Windows版ガンバってください。
Wineで動くようならまたここで取り上げたいと思います。

> AnjuteとGladeで作ってるっぽいから、環境整えればすぐ萌え化出来ると思います。
> あとは中身の理解ですね。
> それが一番大変。

他人が作ったものは解読が大変ですよね。
わたしなんかhtmlでも四苦八苦しちゃいます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック