【朗報】Kindle PC日本語版はWineで動くよ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

じつはKindle PC日本語版がリリースされた時にすぐUbuntu 14.04の実機で試したんですが、インストールがうまく行かなくて、Wineじゃダメなのかな~と思って(そのうち事例が出るのを期待して)放置していたところ、Kindle for PC が日本語に対応したので早速 Linux(Ubuntu) で動かしてみた(Macでも?)という記事を見かけてWineで動く(はず)ということを確認できました。そこであらためて仮想環境(Ubuntu 14.04)で試したところうまくいきましたのでその様子をお伝えします。


Kindle for PC が日本語に対応したので早速 Linux(Ubuntu) で動かしてみた(Macでも?)
Kindle PC日本語版はWineで動く



インストールの仕方など詳しくは上記サイトで説明されているので、ここでは簡単にご紹介します。

Kindle PC日本語版のインストールと起動

Kindle PC日本語版はAmazon.co.jp: Kindle for PCから入手できます。
*Windowsアプリなので、Linuxで使うあらかじめWineをインストールしておく必要があります。

ダウンロードした「KindleForPC-installer.exe」はダブルクリックもしくは右クリックから「Wine Windowsプログラムローダー」でインストールします。途中で以下のような画面が現れるので、Amazonの登録情報を入力します。

Kindle PC日本語版はWineで動く
*上記画面は文字化け(漢字が表示されていない)していますが、ほぼ素の状態のWineで処理したためです。「/home/(ユーザ名)/.wine/dosdevices/c:/windows/Fonts/」に日本語フォントを入れることで解消される(んじゃないか)と思われます。詳しくは「Ubuntu Wine 日本語」などで検索してみてください。

アカウントが通ると以下のような画面でライブラリと同期できるようになります。

Kindle PC日本語版はWineで動く

ためしにAmazonサイトから「0円 kindle」で適当に検索して1冊入手してみました。なんかちょっとエロそうだったのですが最初に目についてので…。


Kindle PC日本語版はWineで動く

無事開くことができました。

Kindle PC日本語版はWineで動く

実機でインストールできなかったのはどうしてだろう?以前英語版のKindleはうまく行ったんですけどね。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック