LibreOffice 4.4リリースとその萌え化 その1

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

気がつけば、前回LibreOffice 4.2 の萌え化のエントリー以来取り上げていなかったのですが、LibreOffice 4.4がリリースしたということであらためて萌え化手順などご紹介します。なお、萌え化手順は4.2の頃からさほど変わっていません。今回は手始めにLibreOffice 4.4のインストールからPersonas技術による萌え化までで、次回スプラッシュ・スクリーンその他の萌え化を取り上げます。

●Personas技術による萌え化
LibreOffice 4.4リリースとその萌え化


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)


LibreOffice 4.4についてはNoobs LABなどで取り上げられています。今回のリリースではデザイン面などいままでで最も美しく仕上がっているそうです。


LibreOffice 4.4リリースとその萌え化


LibreOffice 4.4のインストール

PPAを登録することで最新版のLibreOfficeがインストールできます。端末を開いて以下を入力適用するだけです。ちなみにPPAは以前と変わってませんので、登録済みの方は自動でアップデートされるはずです。(Terminal~$)

sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install libreoffice


Personasの設定

設定手順は今までとだいたい同じですが、少し違っているところがあります。もしかしたらLibreOffice 4.3の時点で変わっていたかもしれませんが…。

まずLibreOfficeのどれか、たとえばWriterを立ち上げます。「ツール」>「オプション」>「LibreOffice」>「パーソナライズ」で「独自のテーマ」を選んで「テーマ選択」をクリックします。すると以下のような画面が出ます。

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化

以前はFirefoxのPersonasのURLを指定していたのですが、上記のような画面に変わりました。「Custom Search」からキーワードを入れて「Search」ボタンを押し検索します。以下の例では「anime」で検索しています。

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化

検索結果は9つだけで、どうもこれ以上表示されないようです。ですので、お目当ての物を探すにはキーワードを駆使するしかありません。そこで、「anime madoka」としました。
*実際のところ検索を駆使といっても、あまりやりようがありませんでした。例えばテーマのタイトルや、作者の名前を入力してみたりしましたが、いい結果がえられませんでした。このあたりは次期バージョンで改善されることを期待しましょう。もし何か裏ワザ(?)とかご存知でしたら教えてください。ちなみにこの画面で、「Webブラウザーのロケーションバーからお好みの~」と書いてあるのは以前のバージョンの名残で文言の修正漏れだと思われます。また、「LibreOffice(A)」のボタンを押すとLibreOffice独自のテーマ(?)らしきものがいくつかでてきます。その隣の3つのボタンは現状ただの飾り状態です。そのうちテーマとか登録できるようになるのかな?

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化

お目当てものが見つかったらそれを選択して、「OK」ボタンを押します。一つ前の画面に戻りますが、この時点ではまだ画面にテーマが反映されていません。以下の画面でもう一度「OK」ボタンを押します。

【追記】
Webブラウザ上で使いたいテーマを見つけてそのテーマ名をコピーして検索すると見つけやすいとコメント頂きました。

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化

これでLibreOfficeのヘッド周りが萌え化されます。

LibreOffice 4.4リリースとその萌え化


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こめんと

こんにちは。

偶然知ったのですが、Libre Office のテーマは Firefox から取っていますね。

なので、Firefox を使っている人でなくとも下記のページで好きなテーマを選択し、その名前を Libre Office の設定のページで検索するとすぐに好きなテーマを選択出来る、と言う事になります。

例えば「anime」で検索すると Beach anime girl と言うのが出てくるので、これが良いと決めたら、そのテーマの名前をコピーし、LibreOffice のテーマ設定の検索のところでペーストすれば良い訳です。

Re: こめんと

Ryo おじさん さん、こんにちは。

> なので、Firefox を使っている人でなくとも下記のページで好きなテーマを選択し、その名前を Libre Office の設定のページで検索するとすぐに好きなテーマを選択出来る、と言う事になります。

なるほど、たしかにそうですね。コメントありがとうございます。

p.s.ブログの画像が表示されてなくてスミマセン。アップロード先が不調でそのうち直ると思っていたのですが、一向に直らないんですよね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック