萌え書けアプリ待望のGtk版リリース!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回萌え書けぷろじぇくと進展、とりあえず版リリース!のエントリーで「Mono」を使ってLinux上で動かせる「萌え書けな~い。」アプリを紹介しましたが、同作者 ちる9 さんがGtk版を用意してくれました。ちなみに、萌え書けアプリというのは手書きで文字を書くときなど忘れた漢字を確認したい時に大きな文字で手軽に確認できるというものです。詳しくは「萌えアプリ」新プロジェクト始動のエントリーをご覧ください。

萌え書けGtk版


【萌え漢字書けな~い!】Gtk版を適当に作ってみた。
萌え書けGtk版


前回の「Mono」版では「Mono」を動かすための下準備が必要だったりしましたが、今回のGtk版ではそのまま起動できるのでお手軽に試してみることができます。


アプリのダウンロード

上記【萌え漢字書けな~い!】Gtk版を適当に作ってみた。からダウンロードできます。



アプリの起動

ダウンロードしたMoeKanGtk.zipを解凍すると中に「MoeKanGtk」というファイルがあるので、これをダブルクリックで起動するだけです。

萌え書けGtk版

起動直後は上記のような素の状態で立ち上がりますので、画面下のピンク部分のところで右クリックするとメニューが現れるので、そこから壁紙やフォントを指定します。

萌え書けGtk版



仕様

画像は無条件で490x275にリサイズして表示するそうなので、16:9の壁紙などを選びましょう。また、吹き出し部分の画像(MoeKanji_1.png)はカスタマイズ可能です。


ソースの添付

自由にカスタマイズできるようにソースが添付されています。ちる9 さん的にはこれ以上の開発はされないそうですので、もしさらなる開発をしていただける方いらしましたらよろしくお願いします。

【追記】ちる9 さんからコメントにて

ソースを添付したのは、まぁ、コピペソースなので、何か言われたときに逃げるようになのでw
別にGPLとかLGPLがどうのこうの無いはずなので御安心を。

ただ、誰かリサイズ出来るようにしてくれないかな~。などと思ってみたり・・・。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介ありがとうございます。

ソースを添付したのは、まぁ、コピペソースなので、何か言われたときに逃げるようになのでw
別にGPLとかLGPLがどうのこうの無いはずなので御安心を。

ただ、誰かリサイズ出来るようにしてくれないかな~。などと思ってみたり・・・。

Re: No title

> ソースを添付したのは、まぁ、コピペソースなので、何か言われたときに逃げるようになのでw
> 別にGPLとかLGPLがどうのこうの無いはずなので御安心を。

好きにしていいということですね、ありがとうございます。


> ただ、誰かリサイズ出来るようにしてくれないかな~。などと思ってみたり・・・。

そうですね、これは追記しておきます。


ちなみに、もしご興味があればですが、↓こちらの下の方に「おっさんにも解るPython」
のリンクがあってGTKプログラミングの参考になるかもしれません。Pythonですけど…。
http://moebuntu.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック