サウンド切り替えインディケーター

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntuでサウンドデバイスをお手軽に切り替えられるインディケーターです。存在は以前から知っていたのですが、ごく最近導入してみました。それまでは「サウンド設定」からの切り替えで対応していたのですが、やはりインディケーターでそのまま切り替えられるのは便利ですね。

Sound Switcher Ubuntu Indicator
サウンド切り替えインディケーター



導入するとこんな感じで切り替えられます。わたしの場合、USBスピーカーとUSB DAC経由でステレオセットとの切り替えなどに使用します。ヘッドセットを使う場合などにも便利だと思います。

サウンド切り替えインディケーター



インストール方法

端末を開いて以下を入力適用すればOKです。($は含まない)

$ sudo apt-add-repository ppa:yktooo/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install indicator-sound-switcher

わたしはUbuntu 14.04の実機に導入しましたが、14.10でも大丈夫だと思います(12.04以降対応しているみたい)。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になってます。
ぼくもたまにUSB-DAC使うのですが、
もっとも自作ですが、 秋月の AKI.DAC-U2704を改造してで、、
いちいち、設定変えないと音が出なくて面倒でした・・
これで、一発で全てに対応出来て 本当助かりました。
ありがとうございます。
 
ちなみに、これ購入し自己流で改造したもの。。w
http://www.op316.com/tubes/lpcd/aki-dac.htm

Re: No title


お役に立てて何よりです。

あ、↓これ知ってます。わたしもちょっと気になってたんですよね。よく入手出来ましたね。
AKI.DAC-U2704

わたしの使っているのはhttp://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-555.html
のエントリーで紹介したFOSTEX ボリュームコントローラー PC100USBです。
でもきちんとしたステレオセットではちょっと役不足でした。
つまりイマイチということなんですが、まあ値段相応ですね。


No title

ほんとうに助かりました。
SANSUIのプリメインアンプを PC専用で使ってたのですが、
ガルがどんどん酷くなり、自分で修理中なので・・
ノート用に作ったのを代替として使用中なんです。

秋月に行っても探せないので、AKI.DAC-U2704が欲しいと
店員さんに直にいうか、通販で簡単に手に入ります。
あくまで安いキットなので、ぼくはコンデンサ全部取り替えました。  Winでは繋げればその場でドライバ自動で入るのですが、 Linuxはいちいちこれで音出すにはと設定しないとでなかったので、、 感謝です。。(^-^)ノ
ちなみに、 修理途中のと、 そのUSB-DAC。。w
http://bit.ly/1uIwGRs
http://bit.ly/1CDV1sM

Re: No title

自分で修理できるなんてすごいですね。
わたしのアンプもちょっと怪しいんですよね〜。
とくに右側のスピーカーの音量にムラが出ます。
ちなみに私のは↓これです。
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-80a.html

スピーカーが

たっどさんとTOYさんのオーディオ談義、楽しく拝見しました。
それで私の手持ちの機器はネットでどう評価されているのかと思い、検索するとスピーカーが無償交換の対象品であることが判りました。
BOSEの301AVMなのですが、天井から吊り下げて使うときのネジ穴ナットの強度不足ということでした。
ラックの上に置いて使っているので関係ないのですが、BOSE社に連絡したところ交換に応じてくれて、金曜日に現行の301Vが送られてくることになりました。
お二人のやり取りを見なければ、一生気付かなかったことでしょう。
ありがとうございました。

Re: スピーカーが

あれやこれや さん、こんにちは。

偶然にも見つけられてよかったですね。
しかも現行品(?)と交換とは…いいですね。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック