Gimpでお手軽バッチ処理

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

通常Gimpでまとめて何かの処理をしたい場合バッチ処理としてScript-fuを使うのですが(ですよね?)、これスクリプトの知識がないとちょっと扱いが難しいしろもので、当然のごとくわたしも扱えません。ですので、いままで一つ一つ同じ操作を繰り返して処理したりしていました。ところが、そんな処理をある程度自動化してくれるツールがあったのでご紹介します。

BIMP.
Gimpでバッチ処理



\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)


導入方法

導入にはコンパイルが必要ですが、難しくありません。

1) 上記サイトの「Download here」からファイル(gimp-plugin-bimp.zip)をダウンロードし解凍し自身のホームへ移動しておきます。
2) コンパイルに必要なものをインストールします。端末を開いて以下を入力提供します。($が含まない)

$ sudo apt-get install libgimp2.0-dev libpcre3-dev

3) 端末からcdコマンドで「gimp-plugin-bimp」フォルダ内に移動します。

$ cd gimp-plugin-bimp

4) あとはコンパイルとインストール処理をします。

$ make && make install

これでGimpにバッチ処理用のメニューが追加されます。



使い方

Gimpを立ち上げると「ファイル」のところに「Batch Image Manipulation」というのができているのでそれをクリックします。

Gimpでバッチ処理

セッティング画面が出てくるので、「Add」ボタンを押します。

Gimpでバッチ処理

ここでメニューが出てくるので、この例では「Resize(リサイズ)」を選びます。選んだ内容は「Add」ボタンの左側に現れます(2つ下の画像参照)。

Gimpでバッチ処理

リサイズの設定画面が出るので、リサイズしたいサイズが決まっている場合(この例では幅を800pxにします)「Set exact size in pixel(ピクセルによるサイズ指定)」を選択し、「Set width only(幅で指定)」にチェックし、「Perserve aspect ratio(縦横の比率を合わせる)」にチェックを入れます。あとは「Width」のところを「800」と入れ「OK」ボタンを押します。

Gimpでバッチ処理


次に下の「Add image」をクリックすると「ファイル」か「フォルダ」もしくは「開いている画像」が選べるので、リサイズしたいファイルを指定します。

Gimpでバッチ処理

この例では冒頭にあったBIMP.のスクリーンショットを選んでいます。

Gimpでバッチ処理

あとは「Apply」ボタンを押せばリサイズした画像が「Output folder」で指定した場所に書き出されます。

Gimpでバッチ処理

今回「リサイズ」を例にしましたが、そのほか「Other GIMP procedure」を選ぶと、

Gimpでバッチ処理

各種フィルターなど選ぶことができ、フィルターを組み合わせることもできます。選んだフィルターは上記画面でいう「Add」ボタンの左側に現れ、必要があれば一度選んだフィルターのエディットもできます。

Gimpでバッチ処理


どれを選べばどうなるのかはちょっと調べないとわかりませんが、自分でScriptをいじるのに比べると格段に手間が省けると思います。お試しあれ。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック