Firefox用のアイコン(仮)を作ってみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

昨年末MoePinkIconsテーマアップデートのエントリーのコメントにてtapaboyさんから以下のようなコメントをいただいたので用意してみました。

Firefox のアイコンが歴史ある恐竜(元がモジラだけにゴジラをもじったもの?)なのですが、わたし的にはかわいい系がよいのですが。。。 

現状のMoePinkIconsのFirefoxアイコン
Firefox用のアイコン

このアイコンはMoePinkIconsの元になるアイコンテーマで使われていたものをそのまま引き継いできたもので、わたし自身もそのうち変えようと思っていて、ちょうど下絵を作っていたタイミングでコメントいただくというタイムリーな案件だったのです。

で、用意したのが↓こちらです。とは言ってもアイコンとしてどうなんだろう(?)って感じなんですけどね。

\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)



Firefox用のアイコン

実際に表示すると↓こんな感じです。ちょっと細かすぎるかな~て感じがします。

Firefox用のアイコン

MoePinkIconsに採用するかは保留としますが、もし使いたい場合は上記のアイコンをダウンロードして、差し替えてください。

アイコンの差し替え方法

ダウンロードしたアイコンを以下のフォルダ内の「firefox-original.png」と同ファイル名にして差し替えればOKです。
*必要ないと思いますが、ついでに「firefox-icon.png」も同じアイコンなので同様に差し替えます。
*それぞれファイル名は揃えてください。
*元に戻せるように元のアイコンはバックアップをとっておいたほうがいいかもしれません。

.icons/MoePinkIcons/128x128/apps
(もしくはusr/share/icons/MoePinkIcons/128x128/apps)


ちなみにオリジナルサイズは↓こちら

Firefox用のアイコン

そのうちもしかしたら第2弾を用意するかもしれません。アイコンとしては、もっと記号的なモノのほうがいいような気はするんですけど…要望意見などありましたらコメントください。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には

その昔、lolifoxなるものがありまして、というか思い出しまして、思い切ってlolifoxのような感じにするのはどうでしょうか?

Re: 個人的には

ちる9 さん、お久しぶりです。

> その昔、lolifoxなるものがありまして、というか思い出しまして、思い切ってlolifoxのような感じにするのはどうでしょうか?

なるほど、lolifoxなんてあったんですね、参考にしてみます。
情報ありがとうございます。

そういえば、萌え漢字書けな~い!のLinux版もよろしくお願いします。
取り敢えず1行では使えるようになっているんですか?

No title

TOY さん

新アイコン作成お疲れ様です。
なるほど、被り物で来ましたか。今回も意表をつかれました。ちゃんと缶バッジ風になっており、仕事が細かいですね。

ただ、たしかにアイコンとしてはやや細かすぎるかなと思います。Lubuntu トレイに置いた場合、手とかはまったくわからなくなると思います。

それから、mozilla よりも firefox のアイコンを踏襲して、オレンジ系けも耳少女とか狐そのもの(フォ○すけのような)などいかがでしょうか。

(自分で作れんくせにいろいろ注文してすみません。アイコンとしての分かりやすさと萌えを両立させるのは本当に大変だと思います。)

Re: No title

tapaboy さん

> それから、mozilla よりも firefox のアイコンを踏襲して、オレンジ系けも耳少女とか狐そのもの(フォ○すけのような)などいかがでしょうか。

ご提案ありがとうございます。けも耳少女の場合しっぽまで含めないと狐にならない気がするのと、そうするとやはり細かくなってしまうというジレンマがあります。フォ○すけの方向だとどう昇華するかですね。

まあ、ちょっと考えてみます。

No title

TOYさん

>そういえば、萌え漢字書けな~い!のLinux版もよろしくお願いします。
>取り敢えず1行では使えるようになっているんですか?
なんかライナー飛んできたので、やってみました。
http://cir9prog.seesaa.net/article/412553217.html
とりあえずmono版です。
ときどき日本語入力できなくなることがあるのですが、まぁなんとかです。
GTK版は・・・。
うん、さっぱりなので放置中です。
誰か技術力ある人頑張ってください。

って、ことでw

Re: No title

ちる9 さん、
早速ありがとうございます。
試したところエラーで起動できません。対処方法わかりますか?
テーマエンジンがないとあったので、「pixmap」を入れてみたのですが変わりませんでした。
ちなみにWineでは起動出来ました。日本語入力は出来ませんでしたけど…いいかんじでした。

toy@toy-desktop:~/Downloads$ mono MoeKanjiMono.exe

(mono:10808): Gtk-WARNING **: module_path にはテーマ・エンジンがありません: "pixmap",
System.ArgumentException: A null reference or invalid value was found [GDI+ status: InvalidParameter]
at System.Drawing.GDIPlus.CheckStatus (Status status) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Drawing.Bitmap..ctor (System.String filename, Boolean useIcm) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Drawing.Bitmap..ctor (System.String filename) [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.Drawing.Bitmap:.ctor (string)
at MoeKanjiMono.frmMain.MakeBg (System.String file) [0x00000] in <filename unknown>:0
at MoeKanjiMono.frmMain.SetConfig () [0x00000] in <filename unknown>:0
at MoeKanjiMono.frmMain.frmMain_Load (System.Object sender, System.EventArgs e) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Windows.Forms.Form.OnLoad (System.EventArgs e) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Windows.Forms.Form.OnLoadInternal (System.EventArgs e) [0x00000] in <filename unknown>:0
toy@toy-desktop:~/Downloads$
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック