>突然の死<ジェネレーター

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日Ubuntuのイベント情報のエントリーでお知らせしたUbuntuのイベントに行ってきました。全体の内容についてはそのうちUbuntu Weekly Recipeの方にアップされると思いまが、そこで「>突然の死<ジェネレーター」というものが紹介されていて、おもしろかったのでご紹介します。どういうものか簡単に説明すると、端末で「$ echo-sd」コマンドで打ち込んだ内容が↓こんな感じで表示されるというものです。設定してあげればそのままtwitterにアップさせることもできるようです。詳しくは以下のサイトをご参照ください。
_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
*上記は「$ echo-sd」でエンターキー押した場合に表示されるもので、コマンドにつづいて文章を書き込むとそれが吹き出しの中に表示されます。

>突然の死<ジェネレーター - 拡張 POSIX シェルスクリプト Advent Calendar 2013 -
elementaryOSの萌え化


>突然の死<ジェネレーターのインストール

インストールの仕方は上記サイトに書いてあるとおりで、端末を開いて以下を入力適用するだけです。($は含まない)


$ wget -q https://raw.githubusercontent.com/fumiyas/home-commands/master/echo-sd
$ sudo install -m 0755 echo-sd /usr/local/bin/echo-sd
$ rm echo-sd


あとは、「$ echo-sd」コマンドにつづいて表示したい内容を打ち込むだけです。オプションをつけると縦書にしたりもできます。いろいろオプションがあるので詳しくは上記サイトをご覧ください。

elementaryOSの萌え化


twitterでツイートする設定

わたしは試していないのですが、端末を開いて、以下を入力適用し、指示に従えばいいようです。上記サイトに書いてある内容に少し補足しただけなので、上記サイトで躓くようでしたら参考にしてみてください。

$ echo-sd --tweet

これでエンターキーを押すと、↓以下のような表示が出て、

No OAuth access token and/or secret for Twitter access configured.

I'll open Twitter site by a WWW browser to get OAuth access token
and secret. Please authorize this application and get a PIN code
on Twitter site.

Press Enter key to open Twitter site...

「Press Enter key to open Twitter site...」と出るので、もう一度エンターキーを押します。それでWebブラウザが立ち上がりtwitterアカウントで「echo-sd」の使用許可が求められるのでユーザー名とパスワードを入力して 「連携アプリを認証」ボタンを押します。 そこでPIN コード (数字の列)が表示されるので控えておきます。

先ほどの端末に戻ると、以下のようにPIN コードの入力が求められているので、控えておいたPIN コードを入力しエンターキーを押します。

Enter PIN code: PIN コードを入力して Enter キーを押す

Saving OAuth consumer key and secret into /home/◯◯◯/.echo-sd.conf...
Saving OAuth access token and secret into /home/◯◯◯/.echo-sd.conf...


これで設定が完了して、ジェネレートした内容がツイートできるようになるみたいです。

*上記「◯◯◯」はご自身のホームです。そこに「.echo-sd.conf」として設定ファイル(秘密の情報)が保存されるので、取り扱いに注意しましょう。


Webブラウザ内で遊べるサイト

Webブラウザ内で遊べるサイトもあります。そのままツイートできるみたいですね。

突然の死ジェネレータ - starwing.net
elementaryOSの萌え化
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を読んで、「sl」を思い出しました。

まず、 sudo apt-get install sl でインストールしてから、ターミナルで sl と入力すると・・・

(ls と入力しようとしてうっかり sl って入れてしまうことって、よくありますよね?)

Re: No title


> (ls と入力しようとしてうっかり sl って入れてしまうことって、よくありますよね?)

たしかに slコマンドは lsコマンドと混同しちゃいそうですね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック