elementary OSの萌え化

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

 elementary OS名前だけは聞いたことあってなんとなくは知っていたのですが、moebuntu wikiの方にelementaryOSを萌え化のページができました。またtapaboyさんが用意してくれたのでしょうか? ということでちょっと勉強してみたところ、elementary OSはMac OSXを意識しつつも独自性を出しつつ軽量で美しいディストリのようです。ある意味萌え化は本末転倒なような気がしなくもありませんが…。

elementaryOSを萌え化
elementaryOSの萌え化

elementary OS

今リリースされているelementary OSはLunaというバージョンでUbuntu 12.04 LTSがベースになっているようです。入手以下サイトからできます。ちなみにUbuntu 14.04 LTSをベースとしたFreyaは絶賛開発中のようです。

elementary OS
elementaryOSの萌え化

詳しい情報

elementary OSの詳しい内容は以下のサイトが参考になります。

elementary OS – 軽い!キレイ!日本語OK! な Ubuntu ベースの軽量Linux
elementaryOSの萌え化

そしてもう一つ🐧 Mac OS X 風のお洒落なリナックス『elementary OS』あたりも参考になります。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません。elementary OS を台無しにしたのはオレです。(笑)

今回も紹介していただきありがとうございます。

使ってみると割と感じのいい OS で、上のパネルが本物の Mac OS みたいに賢くなるか、カスタマイズが容易になれば常用してもいいかなと思ってます。

とりあえず、開発中の Freya の様子見かな。
Luna はベースが古いですが、まともだった頃の ibus が使えるという点だけは嬉しいです。

Re: No title

やはりそうだったんですね。wiki編集お疲れ様です。

> 使ってみると割と感じのいい OS で、上のパネルが本物の Mac OS みたいに賢くなるか、カスタマイズが容易になれば常用してもいいかなと思ってます。

このパネルってGnome 3なんですかね?
見た目それっぽんですが、だとしたらそれ系のカスタマイズができそうですけどね。

No title

> このパネルってGnome 3なんですかね?
どうなんでしょうね。
elementary OS は Pantheon というデスクトップ環境を使っているようなので、独自仕様かもしれません。
萌えテーマが適用できるので、GTK 使っているとは思うのですが。

今まで使ったことのあるデスクトップでは、パネル上のアイコンなどがないところでで右クリックすると、たいていパネルカスタマイズ用のメニューが出てきたのですが、これはそれがないのですよ。

gconf-editor を使うとカスタマイズできるというような情報もあったのですが、いざ使ってみると、パネル周りの設定が見当たりません。gnome-tweak-tool でもできなそうだし。私の見落としかもしれませんが。

Re: No title

> どうなんでしょうね。
> elementary OS は Pantheon というデスクトップ環境を使っているようなので、独自仕様かもしれません。
> 萌えテーマが適用できるので、GTK 使っているとは思うのですが。

http://ubuntuhandbook.org/index.php/2013/10/customize-elementaryos-panel/
↑これ見るとGTK3みたいなので、基本Gnome3と(レイアウトが同じなので)同じっぽい気がします。
パネル部分表示上の不具合があるようでしたら、上記を参考にelementary OSテーマの該当ファイルをいじったほうがいいかもしれません。meldで比較してみるのも(もしかしたら)いいかもしれませんね。

moeツール使わせてもらいました

いつもお世話になっております。ElementaryOSの派生で、Mangaka Linux(オーストリア)というのを見つけました。遊び半分でインストしたのですが、壁紙とアプリがmanga風味なだけで面白みがなかったので、Toyさんのmoeツールを使わせていただき、お化粧したら結構よくなりました。ありがとうございます。
とりあえず画像付きでtweetしときました。そのうちブログにも載せようと思っています。

Re: moeツール使わせてもらいました

locom2 さん、こんにちは。


> Mangaka Linux(オーストリア)というのを見つけました。

最近新版がでているのは気づいていてほんのちょっと気になっていましたが、ElementaryOSの派生だったんですね。
http://linux.softpedia.com/blog/Gorgeous-Ubuntu-Based-Mangaka-Linux-for-Anime-and-Manga-Fans-Enters-Beta-483540.shtml


> そのうちブログにも載せようと思っています。

ブログ楽しみにしてます。もしよかったらmoebuntu wikiにもリンクレベルで構いませんので載せませんか?どなたでも書き込める状態ですので。

Re:Re:

Toyさんありがとうございます。wiki書き込み不慣れなので、ちょっと二の足踏んでます。
よろしくご指導のほど、おねがいします。

Re: Re:Re:

> wiki書き込み不慣れなので、ちょっと二の足踏んでます。

一番簡単なのは参考になるページを開いてメニューの「作成」から「このページを複製して新規ページを作成する」を選ぶことです。これであとは内容を必要に応じて書き換えればできちゃいます。また、メニューはサイドペイン下の方にある「このメニューを編集する」でできます。通常「〇〇を萌え化」のページと共に「〇〇ぷろじぇくと」というページも用意してサポートに活用したりしています。まあ、そのへんはというか全て任意なので、もしその気がありましたらご自由に編集してください。

rerere:

ご丁寧な説明ありがとうございます。
この作業をまとめましたら。デビューを果たしたいとおもいます。
ところで、〈もえぶんちゅ〉はくせになりますね。(笑)どなたかWIKIにあげてたManjaroももえ化してみようとおもいます。(わたしのホームグラウンドはManjaroなので)

Re: rerere:


> この作業をまとめましたら。デビューを果たしたいとおもいます。

是非とも、よろしくお願いします。


> (わたしのホームグラウンドはManjaroなので)

よかったらManjaroのページへの追記などもご自由にどうぞ。編集後「Manjaroぷろじぇくと」に一声入れていただけるといいと思います。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック