GIMPをPhotoshopに近づける方法 2

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前GIMPをPhotoshopに近づける方法Gimp 2.8でPhotoshopのショートカットというのを紹介しましたが、そのうちのショートカットとレイアウトを一発でPhotoshop風にする方法がWEBUPD8に紹介されてましたので、実際に試してみました。


GIMPをPhotoshopに近づける方法


導入手順

やり方は簡単です。まず次のサイトに行って設定ファイルを画面右上にある「Download」ボタンを押してダウンロードします。

Gimp 2.8 Photoshop Tweaks
GIMPをPhotoshopに近づける方法

ダウンロードしたファイルは自身のホームに移動しておきます。
つぎに、端末を開いて以下を入力適用します。(Terminal~$)

mv ~/.gimp-2.8 ~/.gimp-2.8.old

この操作は既存の設定ファイルをリネームでバックアップします。手動でやる場合はホームで「Ctrl+H」キーで隠しファイルを表示するようにして、既存の「.gimp-2.8」を「.gimp-2.8.old」などにリネームすればOKです。

ここまで準備ができたら後は先ほどダウンロードしておいたzipファイルをそのまま解凍するだけで操作は完了です。


ビフォアアフター

●(Gimp)デフォルトの設定ファイルの状態
GIMPをPhotoshopに近づける方法

●新しい設定ファイル(Photoshop風)に置き換わった状態
GIMPをPhotoshopに近づける方法

このようにツール類が2列になってその他のアイテムは右側にまとまり、ツールのアイコンもPhotoshop風のものに置き換わっています。そして、ショートカットも基本Photoshopと同じなります。ただし、Gimp 2.8でPhotoshopのショートカットでも書きましたが、Gimpの別名保存は他の形式を選べないのでエクスポートに別途ショートカットを設定することをお薦めします。詳しくは上記エントリーをご覧ください。

また、元々Gimpで色々カスタマイズしてあった場合はその部分が無くなってしまうので必要なものはバックアップ取った「.gimp-2.8.old」などから移動しましょう。わたしの場合は既に手動でPhotoshop風にしてあるので、このファイルはとくに使うことはないと思います。 まあ、仮想環境で作業するときに手っ取り早くPhotoshop風にするのに便利かな? よく仮想環境でデフォルトのGimp使ってショートカットが使い慣れたPhotoshop(風)と違って戸惑うことがあるから。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にしてみたいと思ったのですが・・・。
もう少しわかりやすくお願いします!!

Re: No title

こんにちは、ふゆちゃん さん。

>もう少しわかりやすくお願いします!!

どの辺がわからないのでしょうか?もう少し具体的な質問をしていただけると話が早いと思います。
一応補足すると、↓ここからダウンロードして
http://doctormo.deviantart.com/art/Gimp-2-8-Photoshop-Tweaks-432736644
解凍した中身をGimpの設定ファイルと差し替えるだけです。
*説明はUbuntu(Linux)の場合を想定しています。もしWindowsをお使いでしたら設定ファイルの場所は違うと思います。わたしはWindowsを所有していないので場所の確認などはできません。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック