EPSONのスキャナードライバー

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前Ubuntu 14.04をクリーンインストールしてから、久々にEPSONのスキャナーを使う機会ができたので、ドライバーをインストールしようとしたら、インストールに失敗して変だなーと思ったのですが、よくよく考えたら「2つ」インストールしないといけないことを思い出して無事インストール出来ました。ということで、また忘れないようにここに記しておこうと思います。あんまり需要はないと思いますが、EPSONのスキャナーをお持ちの方、購入を検討している方参考にしてみてください。

Linux用ドライバーの入手先
EPSONのスキャナードライバー


ここでスキャナーの型番(私の場合GT-7600U)を入力して、「OS」のリストの中から「Linux」を選択して検索ボタンを押します。ちなみに、プリンタードライバーも おそらくここから入手可能です。すると以下のように検索結果が出るので、「ダウンロードボタン」を押します。

EPSONのスキャナードライバー


画面が切り替わって下の方にスクロールすると、「同意する」ボタンがあるのでそれを押します。

EPSONのスキャナードライバー


すると、さらに下にドライバーのリストが出てくるので、該当するものをダウンロードしてインストールします。

EPSONのスキャナードライバー

ここでわたしは何も考えずに「きっと上の方にあるのが最新のドライバーだろう」と判断して「iscan_2.30.0-1~usb0.1.ltdl3_amd64.deb」をインストールに失敗し、じゃあ「iscan_2.30.0-1~usb0.1.ltdl7_amd64.deb」は…失敗。変だな~と思って一旦閉じたんですが、しばらくして「そういえば何か2つインストールした覚えがあるぞ」と思いだして、もう一度見たところ、ありました! 怪しいのが「iscan-data_1.33.0-1_all.deb」←これをまずインストールしないといけなかったのです。そのあと、「iscan_2.30.0-1~usb0.1.ltdl7_amd64.deb」が無事インストールできてGimpからもスキャンできるようになりました。ちなみに、「FAQ」(英語)を見ると、そのへんのこと書いてあります。最初からこれ見ておけばよかったんだよね。ちなみに、インストールした「~ltdl7_amd64.deb」はUbuntu 8.10以降対応のものですので、通常はこちらでOKです。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック