瀬戸フォントはオープンソース化してた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前再配布もできる萌え系フォントのエントリーで紹介した「瀬戸フォント」ですが、tapaboyさんからコメントにて、作者サイトでの配布はなくなり、オープンソース化されているとの情報をいただきました。

●瀬戸フォント
萌え系フォント

オープンソース化についての記事が出ています。

オープンソース化された定番手書き風フォント「瀬戸フォント」v6.20が公開
萌え系フォント


そして作者のサイトにて、その理由について言及されています。なんかすごい嫌な目にあったらしく穏やかじゃない感じです。オープンソース化してくれたのは非常にありがたいですが、ちょっと複雑な気持ちですね。

フリーフォントの配布を停止させていただきました
萌え系フォント


オープンソース版「瀬戸フォント」の入手

オープンソース化された瀬戸フォントはsourceforgeにての配布となります。

瀬戸フォント:ダウンロードページ

窓の杜ライブラリからもダウンロードできます。

瀬戸フォント - 窓の杜ライブラリ:ダウンロードページ

なお、このオープンソース化されたバージョンでは前バージョンまで収録されていたオリジナルの絵文字と外字が削除されているそうです。瀬戸フォント自体はv5.45の時点で、JIS第四水準漢字の収録を完了しているとのことです。また、以前作者サイトからダウンロードしたフォントはそのまま使っても大丈夫だそうです。
【参考】豊富な収録漢字を誇る手書き風フォント「瀬戸フォント」がJIS第四水準を制覇 
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック