UbuntuでGoogle Driveと同期する方法

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*この記事は情報が古いです。下の追記部分をご確認ください。


以前Google Drive用無料クライアントのエントリーでGoogle DriveをUbuntuにマウントする方法をご紹介しましたが、今回は「Grive Tools」というGoogle Driveと同期するアプリの紹介です。

Ubuntu Google Drive Client with Grive and Grive Tools
Grive Tools


何が違うかというと、前回はNautilus上にGoogle DriveをマウントすることでGoogle Driveにアクセスするというのもでしたが、今回の方法ではローカルドライブのデータとGoogle Driveのデータを同期するので、Ubuntu OneやDropboxと同じような勝手になります。

わたしはmoebuntuのデータを以前Ubuntu Oneで管理していてたのですが、サービス終了によりGoogle Driveに切り替えたため、同期という形を取れずその分ひと手間というかデータの二重管理する形になっていたんですよね。それがこの「Grive Tools」のおかげで解消できるようになりました。たぶん。

ただし、同期するということはその分ローカルのディスクスペースも使うことになるのでご注意ください。

サポート対象はUbuntu 12.10~14.10です。もっとも14.04未満はOS自体サポート切れになっていますけどね。ちなみにUbunru 12.04は依存関係の問題でオフィシャルではサポート対象外だと書いてあります。Ubunru 12.04で使いたい場合はsee here for Ubuntu 12.04 64bit installation instructionsを見ればいいみたいです。32bitはアウトみたいです。


Grive Toolsのインストール

端末を開いて以下を入力適用します。(terminal~$)

sudo add-apt-repository ppa:thefanclub/grive-tools
sudo apt-get update
sudo apt-get install grive-tools


Grive Toolsのセットアップ

インストールが終わったら「Dash(検索画面)」から「Grive Setup」を起動し、指示に従うとGoogle Drive認証のために以下のようなWebブラウザーの画面が開くので、「承認する」ボタンを押します。すると画面が切り替わってGoogle Driveのコードが現れるのでそれを下図のウィンドウにコピペし、「次」ボタンを押します。

Grive Tools

これで、自身のホームにGoogle Driveフォルダができ、同期が始まります。これで操作は完了です。

【追記】後継アプリ「overGrive」


コメントにて教えていただきました。「overGrive」が後継ででています。くわしくは以下をご覧ください。ただ、「overGrive」は今のところベータ版で無料で使えるようですが、ライセンス購入とあるので、正式版リリース後有料となると思います。


公式サイト: overGrive


Ubuntu 日本後フォーラムで議論されています。
Grive and Grive Tools について(Google Drive)


また、Google DriveをUbuntuにマウントする方法として新たにUbuntu 16.04 LTSでGoogle Driveをマウントする方法の記事をアップしています。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

よかったですね。
こんどGoogle Drive公式でLinuxサポートしそうです。
http://www.webupd8.org/2015/01/official-google-drive-linux-client.html

*非表示コメントへのコメントです。

このブログは古い。 overGrive に更新された

このブログは古いです。 overGrive に更新されました。
https://www.thefanclub.co.za/overgrive

Ubuntu 日本後フォーラムで議論されています。
Grive and Grive Tools について(Google Drive)
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=111946#p111946

Re: このブログは古い。 overGrive に更新された

satouy さん、情報ありがとうございます。

記事にその旨追記しておきますね。

>overGrive

実はこれ知ってました。Griveの後継とは認識してませんでしたけど。
ただ、ライセンス購入とかあったので、無料で使えるのはベータ版までだと思ったので取り上げませんでした。
有料版であればもう一つあったんですよね。名前は忘れましたが…。

ご存知かもしれませんが、公式でサポートされた方法は↓こちらに記事にしています。

Ubuntu 16.04 LTSでGoogle Driveをマウントする方法
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-937.html
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック