Ubuntu 14.04でAdobe AIR

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

AdobeによるLinux 版 Adobe AIR のサポートはとっくの昔に終了していてどれほど需要があるかわかりませんが、Noobs LABにUbuntu 14.04(14.10、12.04もOK)でAdobe AIRを導入する方法が載ってましたのでご紹介します。ただし、Adobe AIR自体はサポート切れ当時のバージョンなので、最新のバージョンを必要とする郵便局の年賀状アプリなどは使えません。

Install Adobe Air in Ubuntu 14.04/14.10/12.04/Linux Mint 17/13
けいふぉんと!


Adobe AIRのインストール


端末を開いて以下を入力適用します($は含まない)。

$ wget -O adobe-air.sh http://drive.noobslab.com/data/apps/AdobeAir/adobe-air.sh
$ chmod +x adobe-air.sh;sudo ./adobe-air.sh

すると以下のような画面が出るので、「同意する」ボタンを押してAdobe AIRの導入が完了します。

けいふぉんと!


Adobe AIR使用例

以前Ubuntu 12.10でAdobe AIRのエントリーの時も試したNNDD - ニコニコ動画専用ブラウザを試してみました。

けいふぉんと!

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はがきデザ◯ンキットもラベ◯屋さん9も動くよ。そう、Wineならね。

こんばんはー。
RSS購読しているのですが、ふとチェックしたらAIRについて書かれていたので、お知らせしたいと思いコメントしております。

> 最新のバージョンを必要とする郵便局の年賀状アプリなどは使えません。

とありますが、当方の環境(Lubuntu 14.04.1 64bit / wine 1.6.2)ではWine内に最新のAdobe AIR Runtime for win32(15.0)がすんなりインストールできまして、AIR上で動く印刷系アプリ(郵便局さんのとかA1さんのとか)もインストール出来ました。ちょっと触った感じでは文字入力も含め、特に問題なさそう。

"adobe air linux wine"などでぐぐると、結構みなさんやってらっしゃいますですね。

「萌え萌え的オススメAirアプリ◯選!」なんて特集されてみるとウケるかも!?

参考になれば幸いです。がんばってくださいー!

Re: はがきデザ◯ンキットもラベ◯屋さん9も動くよ。そう、Wineならね。

sinoさん

素晴らしい情報ありがとうございます。
wineを使うことまで考えがおよびませんでした。
実際試してみたところ無事使えることが確認できました。
ただ、郵便局の年賀状アプリは2015年版との切り替えの時期なのかダウンロードができず、
ラベ◯屋さん9にて動作確認しました。

> 「萌え萌え的オススメAirアプリ◯選!」なんて特集されてみるとウケるかも!?
ちょっと検討してみます…と思ったけど、見つけるのが難しそう(?)
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック