PCLinuxOS用の萌え化ロゴ作った

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Moes Experience -萌えなことをやってみよう-のHabitatさんからPCLinuxOSの萌え化を進めるにあたって、それ用のロゴの作成依頼があったので、早速用意しました。

PCLinuxOS 2014.05 を準備
PCLinuxOS


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)



わたし自身PCLinuxOSのことはよくわかってないのですが、PCLinuxOS - Wikiによると、Mandrake Linuxを元にして開発された米国産のディストリで標準のデスクトップ環境はKDEが採用されているそうです。とりあえずPCLinuxOS導入のためのリンク集←このへん見るといいかも? 入手、インストール、その他の設定とかはとかHabitatさんのPCLinuxOS の入手から一連のエントリーをご覧ください。

以下がPCLinuxOSの公式サイトになります。

PCLinuxOS
PCLinuxOS


というわけで、前置きが長くなりましたが、PCLinuxOS用の萌え化ロゴです。

まずこちらが元になったPCLinuxOSのロゴ。ロゴの処理はそのとき時で違っているみたいで、最新は上記サイトのスクショに出ている処理なのかな? まあ基本的なデザインは一緒ですね。

*Habitatさんのとろこにアップされているロゴを勝手に使わせていただきました。
PCLinuxOS

そして作ったのがこれです。

PCLinuxOS

ネーミングを「PCMoenuxOS」にして、アメリカを意識して星条旗のイメージを取り入れてみました。いかがでしょうか?
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

(・∀・)イイ!

TOY さん
こんばんはっ Habitat ですっ

いつもいつも、無理言ってすいません_(._.)_
依頼しといてなんなんですが、私自身ロゴのイメージが全く浮かんでなかったんですよ~

ロゴの形状や配色もそうですけど、星条旗をこの形に絡めてくるのはさすがの一言ですっ ほんといつもありがとうっ!
偶然ですが、背景画像も星条旗押しなのでちょうどよかったです(作業の助けになればと背景画をメールで送ろうかと悩んだんですけどね・・)
こんないいの用意してもらえたんだから、気合入れて作らないとっww

PS:
以前話に上がった Linux Mint 17 Qiana ですが、Gain Experience の記事の公開はしていないですが(下書き段階でストックしてるww)、もうすでに萌え化のスタートを切れる状態にしてあります(Cinnamon/Mate 共に)
なので~
Linux Mint のロゴを意識していただけると助かります~

っとそこで、ここで聞いていいのかどうか迷ったけど、Cinnamon/Mate と2環境用意してますが、ロゴは共通?分ける?
個人的にはオリジナルが共通で使ってるので1種でいいような気はするんですが・・
ただ、もうすぐ出るKDE版は色違いでもいいので差別化してもらえたらなぁという希望はあります~

Re: (・∀・)イイ!

Habitat さん

> いつもいつも、無理言ってすいません_(._.)_
いえいえ大丈夫ですよ。

> ロゴの形状や配色もそうですけど、星条旗をこの形に絡めてくるのはさすがの一言ですっ ほんといつもありがとうっ!
本当は一旦星条旗がない状態で完成にしてたんですが、昨夜布団の中で★と横縞入れてみようかなとふと思って付け加えたんですよ。

> Linux Mint のロゴを意識していただけると助かります~
了解しました。っていうか以前からちょっと考えているんですが、マーク部分をどう処理するかが難しいんですよね〜。ネーミングをどうするかというのもあるし、マークのLMは外せない気がするからLinux Moemintかな?
色も問題。MintだからMint色のままにするかPinkにしちゃうか?そういえばLinux MintのKde版はMintなのにブルーなんですね。

Mint ロゴ

Mint ロゴ・・たしかに悩ましいですねぇ

言われる通り LM の2文字にアレンジを加えるのはちょっと厳しそうですよね~

素人考えですが、それを囲う形が葉っぱ(ミント)の形状なので、この形状を萌えをイメージさせるなにか(ハートは厳しいか・・リンゴとか桃とか果物系?)にするとか~

LMの外周のフレームはシルバーのメタリック調に出来るのであれば、上部が銀 下部が Cinnamonだと黒 Mateだと銀 のグラデーションにすると見栄えそうな気はします

内部配色に関してはミントは確かに名称のミントから葉っぱのイメージカラーの薄緑が強いですよね~
今回作っていただいた PCLinuxOS みたいにピンク/薄緑 のグラデーションもいいかもしれないですね

KDEに関してはオリジナルもイメージカラーの薄緑は捨てて完全に青になってますね・・なので、先の例から行くと薄緑の代わりに青を配色する形になるのかな?
あと、KDEのデザイン特徴である歯車が加わった形になるともっといいかも・・

すいません、自分ではできるできない判断つかずに一応アイディアだけ好き勝手に書いちゃいましたww

Re: Mint ロゴ

Habitat さん

コメントした時点でマークの処理はなんとなく固まってて、あとは実際作ってみてどうかな?ってところです。Habitat さんもいいところついてます。

色に関してはピンクとミントの組み合わせは無い事はないけど…?って感じですね。

薄緑と桃色

TOYさん
こんにちはっ Habitat です

薄緑と桃色は~ うめが頭に浮かんでました
http://www.hakutsuru.co.jp/ume/genryo.shtml

とりあえずは、PCMoenuxOS にとりかかってるんで、のんびり構えてて大丈夫ですよ~
あっあと、Wiki のディストリビューションメンテしときました。
そのついでに、リンク先ないと困るので Gain の Mint 記事は全開放しちゃいましたww
もったいぶるものでもないしね。。

そのわきで、しれっと Manjaro Linux の構築始めてるんですが、これまた基調色緑なんですよねぇ
後々やろうと思ってる Open SUSE も緑だし・・緑づくし・・あんまり色が偏るのは歓迎できない

どれかのタイミングで基調色無視に走るかもしれないです

Re: 薄緑と桃色

Habitat さん

> 薄緑と桃色は~ うめが頭に浮かんでました
普通に「ピンク ミント」で画像検索するとイメージはつかみやすいです。
https://www.google.co.jp/search?q=pink+mint&client=ubuntu&hs=UtE&channel=fs&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=yf2eU9_5KIH28QXIh4GwBA&ved=0CB0QsAQ&biw=1073&bih=878#channel=fs&hl=ja&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88&tbm=isch

> とりあえずは、PCMoenuxOS にとりかかってるんで、のんびり構えてて大丈夫ですよ~
了解しました。

> あっあと、Wiki のディストリビューションメンテしときました。
はい、ちゃんと確認してます。ありがとうございま〜す。
そのうち独立したページにしてもいいかもしれませんね。

> そのわきで、しれっと Manjaro Linux の構築始めてるんですが、これまた基調色緑なんですよねぇ
Arch系ですね。わたしもArchにはちょっと興味あります。

あいたた・・

TOYさん
こんにちはっ Habitatですっ

PCMoenuxOS の適用でブラウザフォントによく利用してた Aiko フォントがメンバー登録必須(無料だけど)になってたんですねぇ
さすがに、導入時に登録しなさいはどうかと思いブラウザへのフォント適用は棚上げにしてます・・
なんかいい方法ないですかね?

Re: あいたた・・

Habitatさん

> PCMoenuxOS の適用でブラウザフォントによく利用してた Aiko フォントがメンバー登録必須(無料だけど)になってたんですねぇ
ホントですね〜。

> なんかいい方法ないですかね?
以前紹介した「瀬戸フォント」をデフォで紹介して、
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-643.html
「*(よりノーマルがよければ)AIKO(要登録)がオススメ。」としてはどうでしょう?

Wiki 編集

TOY さん
こんばんはっ Habitat ですっ

PCMoenuxOS もWiki のっけたほうがいいのかな?
お手数ですけど、「その他ディストリの萌え化」で、
PCLinuxOSを萌え化 PCMoenuxOSぷろじぇくと
追加してもらってもいいですか?

あと、そろそろ Linux Mint も始めようかと思うので、
ついでに LinuxMintを萌え化 と各(x3)ディストリビューション別のプロジェクトもあったらいいなぁ~

で、ちょっと別にご相談なんですけど、何気に Debian もスタートきれる状態なんですけど、TOY さん的には Debian はあり?
(ロゴにクセがありそうだけど・・もちろん順番は先のディストリが優先だけどね)そのあとに、ドイツ産のDebianフォークのSNOW Linux につなげられればなぁ~っと

PS:今日 Manjaro Linux 最新化情報が上がってたので当てたら、再起動しなくなった。。 orz.. 自分が悪いのかと思いクリーンインストール4回もやっちゃった・・えらい時間ロスだ・・

Re: Wiki 編集

Habitat さん

いろいろお疲れ様です。
Wikiに項目追加しました。
というか、遠慮せずご自身で追加していただいて構いませんよ。
*本当はトップページにも反映しないといけないんだけど、そのうちと思いつつ…。

> で、ちょっと別にご相談なんですけど、何気に Debian もスタートきれる状態なんですけど、TOY さん的には Debian はあり?
もちろんアリです。ちなみにMoebianなのかなやっぱり…?
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック