最近注目のKona Linuxの萌え化

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

moebuntu wikiをチェックされている人はもうお気づきと思いますが、つい先日「konalinuxを萌え化」の項目が出来ました。どなたが?と思ったのですが、よくよく見るとスクショのウィンドウのところに「tapaboy」とあるので、どうやらLubuntuやPuppy Linuxの萌え化をしてくださっているtapaboyさんによるものですね。tapaboyさんありがとうございます。

konalinuxを萌え化
konalinux

konalinux



Kona Linuxとは

Kona LinuxはWindOSを派生としたDebian 7 wheezyベースにした日本発のディストリビューションとのことで、その名前の由来は作者がコーヒー好きということから来ているそうです。一個人による提供らしいので、今後の展開が気になりますが、興味のある方はサポート用の会議室というのが用意されているようなので、投稿などしてみるといいかもしれません。

このKona Linuxは大胆にも(今のところ?)サイトではなくGoogle ドライブがそのままサイトの役割をしています。

konalinux


Kona Linuxの特徴

デスクトップ環境はLXDEを採用していて、HDにインストールして使うことを前提としているとのこと。konalinux 2.3ではfcitx-mozc、firefoxを最新版(28.0)が使えるとのこと。またKona Linuxには起動時のメモリー消費が62MBの「light」版、50MBの「Black」版などもあるので、256MBのメモリーでも使えるみたいです。インストールを終えると、最初から日本語で使える状態になるそうですが、インストール手順は英語のままなので、初心者は戸惑うかも知らません。

*「Black」版はfcitx-mozcではなくuim-anthyが使われています。


Kona Linuxのインストール手順ほか

インストール手順の動画があるので参考にするといいでしょう。

Konalinux-2.3-lite HDDインストール手順


「Black」版を(Celeron 450Mz 256MB)で起動している様子。

14年物の超非力PCで KonaLinux-2.3-Black を動かしてみた


「Black」版(メモリ256MB)でいろいろアプリを起動している様子。

konalinux-2.3-black、軽量度合いの検証


このようにKona LinuxはPuppy Linuxなみの軽量さでありながら、Mozcが使えたり、Debianベースで拡張しやすかったりとなかなか素性のいいディストリに思えます。押し入れに眠っているパソコンがあったら萌え化含めて試して見る価値ありです。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になってます。
遅ればせながら、ブログでの紹介ありがとうございました。
誰が犯人かフォルダ名でバレバレでしたね。

本日、wiki の方に起動時(GRUB)とログアウト時の萌え化の項目を追加しました。やってることはただの画像差し替えだけですが・・・
残るはフォントの萌え化くらいかな。

最近 Puppy やら kona やらあちこちに浮気してますが、Lubuntu 14.04 は、まだまったく手つかずです。トホホ・・・

Re: No title

tapaboy さん
お疲れ様です。いつもありがとうございます。

Kona Linux長くサポートされるといいですね。
せっかくなのでサポート会議室から作者にコンタクト取ってはどうですか?
作者のモチベーションにもなると思うし、もしかしたら公式になんてことになることも…?

それと、わたしもブログで紹介したあとこっそりロゴとか準備しているところです。
もう大体できたので近いうちにネーミングをどうするかも含めてアップします。
たぶん、そう来たか!と思うとおもいます。お楽しみに。

> 最近 Puppy やら kona やらあちこちに浮気してますが、Lubuntu 14.04 は、まだまったく手つかずです。トホホなかなか同時に出来ませんからね、それに、Lubuntu 14.04 は従来とそんなに変わってないですよね?きっと。
わたしの方もそろそろmoebuntuサイトの方へ反映しなくては

No title

TOYさん
ありがとうございます。

> せっかくなのでサポート会議室から作者にコンタクト取ってはどうですか?
うーん、どうしようかな。これでも人見知りする方なので。。。

> それと、わたしもブログで紹介したあとこっそりロゴとか準備しているところす。
> もう大体できたので近いうちにネーミングをどうするかも含めてアップします。
> たぶん、そう来たか!と思うとおもいます。お楽しみに。
それは楽しみです!
ログアウト用画像を作るときに、やはりロゴが欲しいなと思っていたところです。
ネーミングは私も思いついたのがあるのですが、それにかかわらず進めてください。(もしかしたら同じ発想かも。。。)

Re: No title

tapaboy さん

> うーん、どうしようかな。これでも人見知りする方なので。。。
恥ずかしがりやさんなんだからっ

> ネーミングは私も思いついたのがあるのですが、それにかかわらず進めてください。(もしかしたら同じ発想かも。。。)
あれ、なんだろう?わたしはもうこれしかないな〜と思って…おかげで時間がかかりました。
たぶんこれでわかっちゃいますね。

No title

> 恥ずかしがりやさんなんだからっ
そう、私はシャイで口下手なのです。それ以上に、ものぐさなのです。

> あれ、なんだろう?わたしはもうこれしかないな〜と思って…おかげで時間がかかりました。
> たぶんこれでわかっちゃいますね。
??? 一層謎が深まりました。

そうそう、konalinux のログインマネージャーは Slim というのを使っていることがわかりました(今まで知りませんでしたが、結構使っているディストリがあるみたいです。)。
そんなわけで、ログイン画面の萌え化に若干の進展がありましたので、近々 wiki を編集したいと思います。

Re: No title

> ??? 一層謎が深まりました。
記事アップしたので、もうお分かりですね。

>そんなわけで、ログイン画面の萌え化に若干の進展がありましたので、近々 wiki を編集したいと思います。
Slim わたしも知りませんでした。ってことは他のディストリでも流用できるってことですね。GJです。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック