GIMPのG'MICプラグインがやばい

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

その昔久々にGimpプラグインネタのエントリーでG'MICプラグインを紹介しましたが、最近そのG'MICプラグインのなかに「Blend [seamless]」というフィルタがGIMP - Google+で紹介されていて、ちょっと試したところ以下のような合成が簡単にできるすごいフィルターだったのでご紹介します。

G'MIC plug-in



\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)




G'MICプラグインのインストール

上記のフィルタを使うにはG'MICプラグインをインストールする必要がありますので、端末を開いて以下のコマンドを入力&適用します。
(Terminal~$)
sudo add-apt-repository ppa:otto-kesselgulasch/gimp
sudo apt-get update
sudo apt-get install gmic gimp-gmic



「Blend [seamless]」の使い方

基本的には上記ビデオを見てもらえればわかると思いますが、ちょっとポイントとなる点があるので説明します。上記ビデオを参考に合成したい2つの画像を重ねた状態から、一番上のレイヤーにある切り取った画像はレイヤーを「レイヤー」>「レイヤーをキャンパスサイズに合わせる」でキャンパスサイズに直します。

*下図一番下のレイヤーは切り取った画像のバックアップ用元画像でとくに必要ありません。

G'MIC plug-in

つぎに一番上のレイヤーを選択した状態で「フィルタ」>「G'MIC」を開くと以下のような画面が出るので、「Avilable filters」から「Layers」>「Blend [seamless]」を選択します。ここで重要な点ですが、プレビューの下にある「Input/Output」の項目の一番上を下図のように「All」としておきます。これで実際の合成結果のプレビューが表示されるので、問題なければ右下にある「OK」ボタンを押して完成です。

G'MIC plug-in

実際は以下のような使用用途の方が需要があると思います。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック