youku動画が重くて見れない時の対処

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

最近youku動画がめちゃくちゃ重くてほとんど見れない状況を経験したのですが、その解消方法がわかったのでご紹介します。

youkuの対処

以前も似たような経験したことがあるのですが、その時はたまたまアクセスが集中していて(?)重かったみたいで時間を置いたところ解消されましたが、今回のつながらない加減はその比でなく時間を置こうが日を変えようが全然ダメで、普段読み込みが遅い時などはポーズ状態で置いておくとキャッシュがたまってスムーズに見れるようになるのですが、今回はその方法も役に立たないヒドいものでした。ちなみに先ほど確認したたところ今は通常の状態に戻っているようです。


で、一つわかったことは(推測)どうやら日本への帯域が絞られているとうことです。そこで勘のいい人はお気づきと思いますが、プロキシをいじってやればいいということです。つまり日本からのアクセスではなく中国からアクセスしているように見せかければいいのです。


プロキシリストの取得

youkuは中国の動画サイトなので以下のFree Proxy Listsなどで中国のプロキシを探します。

Free Proxy Lists
youkuの対処

応答速度と転送速度を参考に「IPアドレス」と「ポート」をメモります。


Firefoxにプロキシを登録

Firefoxの「編集」>「設定」>「詳細」>「ネットワーク」>「接続設定」を開きます。そこで以下のように「手動でプロキシを設定する」にチェックを入れて、「HTTPプロキシ」の欄にメモっておいた「IPアドレス」を「ポート」の欄に「ポートの番号」を入れて、「OK」ボタンを押して閉じます。

youkuの対処

これで再度youku動画を読み込み直せば…あ~ら不思議!嘘のようにスムーズに動画が再生するではありませんか!ということでお試しあれ。

*もしうまくいかない場合は他の「IPアドレス」を試してみてください。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック