最近PC-BSDが熱くしかも萌えている

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

みなさんPC-BSDをご存知でしょうか?わたし自身あんまりわかっていないのですが、ざっくり言うと「FreeBSDをデスクトップパソコン向けにしたUnix系のディストリビューション」ということになります。デフォルトではUIにKDEが使われているのですが、他のデスクトップ環境も入れることができます。PC-BSDについてはMoeppy Linuxディストリ化メンバーの一人ふうせん Fu-sen.さんが最近尽力されていますので、ご興味にある方はPC-BSD 10 で日本語環境を整える。をご覧になるといいと思います。

画像はふうせん Fu-sen.さんのサイトから勝手に流用させていただきました。
PC-BSD


で本題はここから、タイトルで察しがついていると思いますが、すでに萌え化されている人がいます。


PC-BSDの萌え化

それがこちら、【FreeBSD系】PC-BSD10.0 KDEを萌えなデスクトップにしてみたんだけど…画像あり。です。特出すべきはKDE環境で萌え化している点。つまりLinuxのKDE環境でもこのような萌え化ができることが示唆されています。

画像は上記サイトより勝手に流用させていただきました。
PC-BSD

そしてGain Experience -自分の意思でIT資格を取る-のHabitatさんが萌え化に挑戦するそうですので、そのうち萌え化の詳しい手順が紹介されると思います。現在PC-BSD 10.0 Joule のまとめにてPC-BSDの入手からインストール環境設定までまとまっていますので、PC-BSDを試してみたい人は参考にされるといいでしょう。


PC-BSDの萌え化用ロゴMPC-BSD

そのPC-BSDの萌え化にあたってコメントにてHabitatさんからロゴのリクエストをいただきましたので早速用意しました。

MPC-BSDロゴ

PC-BSDの萌え化なのでMPC-BSDとしました。もちろん「M」は「萌え」の「M」です。元々このPC-BSDのロゴにはおそらくBSD→PC(BSDをPC向けに)という意味が込められていると思うのですが、MPC-BSDの矢印の先には❤があり「BSD→萌え」という意味も含まれることになります。

とここで終わろうと思ったのですが、どうもマーク部分も必要だなと思い至って開発することにしました。

PC-BSDマーク

元になるのが↑この火の玉のようなモチーフ、萌え化するのには非常に難易度の高いアイテムでかなり悩んだのですが、結局擬人化で処理することにしました。炎の部分をくるっと回転させて髪型に反映して、BSD自体に悪魔のイメージがあるのでそのテイストを取り込んでいます。

MPC-BSDマーク


ロゴとマークをセットにすると↓こんな感じです。

MPC-BSDロゴ+マーク

ということでHabitatさん引き続きよろしくお願いします。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロゴもマークもすごくかわいいです。
…というか、PC-BSDの正式なマスコットにしたいぐらいです(笑)

Re: No title

ふつか さん

お褒めいただきありがとうございます。

> …というか、PC-BSDの正式なマスコットにしたいぐらいです(笑)
それはそれでいいですね〜

すごいロゴできたっ!

TOY さん

こんにちはっ Habitat ですっ

ロゴとってもいい感じですっ
萌え感がでてて萌えぶんちゅシリーズっぽいですww
キャラも何気に牙も見えててこだわり感がでてますっ

火の玉もモディファイされるとのことだったので、てっきり火の玉系かと思ってた斜め上を行く発想だったので、いい意味でびっくりしましたww

じゃあがんばって適用進めないと・・
ちょっと、KDE の THEME,ICON,BACKGROUND 系の場所が、いまいちつかみきれなくて勉強です・・
/usr/share/app あたりかと思ったけどちょっと違うみたい・・

Re: すごいロゴできたっ!

Habitatさん

> ロゴとってもいい感じですっ
ありがとうございます。

> キャラも何気に牙も見えててこだわり感がでてますっ
最初悪魔は意識していなかったのですが、Habitatさんの選択した背景画像を見て
やはり悪魔要素あったほうがいいかと付け加えました。

> 火の玉もモディファイされるとのことだったので、てっきり火の玉系かと思ってた斜め上を行く発想だったので、いい意味でびっくりしましたww
最初処理の仕方が思いつかなかったので、見なかったことにしようと思ったのですが、
なんか ふつかさんとこ見てたら情報画面の中にマークも出てくるようなので
(変えられるのかどうかわからないけど)やっぱりいるな〜と思ってガンバりました。

> /usr/share/app あたりかと思ったけどちょっと違うみたい・・
/usr/share/kde4かも?

ところでマルチリンガルの設定やってみているのですが、
なんか一部分しか変わらなくてわたしの環境が悪いのか?でちょっと様子見です。
ちなみにmoebuntu wikiの方も同様?でなにか設定が悪いのか?です。
でも基本コピペで貼るだけですよね〜

ですよねぇ~

>/usr/share/kde4かも?
確かに、ここら辺が怪しいですよねぇ

とりあえず、バックグランドの既存ファイル名などを手掛かりに捜索してみようと思います。。

マルチリンガルの件ですが、私のほうでも現象再現しました。。なぜか言語によってまちまちですね。。
どうも、リンク名みたいなのは優先的にやるみたいだけど、新しい記事とかならなかったり・・・
うーん言うほど頑張ってくれないのかなぁ、ちょっと対策できなさそうだったら、Excite 翻訳の方を考えてみますね。。
あっちのほうが賢そう。。

Re: ですよねぇ~

Habitatさん

fc2とあまり相性良くないのかもしれませんね。

> マルチリンガルの件ですが、私のほうでも現象再現しました。。なぜか言語によってまちまちですね。。
↓これいいみたい(灯台下暗し的な…)
https://translate.google.com/manager/website/add

<meta>タグ埋め込むのでwikiでは使えなさそうだけど

なかなか難しい

TOY さん

こんばんはっ Habitat ですっ

Google 翻訳ツール紹介ありがとうございます。
さっそく入れてみたんですが、私のブログの場合、画像間の説明文が先頭にすべてくっついちゃうことになってしまうので、こちらも相性が悪いみたいです

たとえば、この記事で英訳すると最後のロゴの一文が先にくっ付くようなケースですね
とりあえずは、あまりよろしくないけどいまの形にしとこうかと思います。。

あと、PC-BSD の萌え化はテーマ・アイコン類を KDE のルールに沿った形にする必要がありそうなので、ちょっと順序を入れ替えてからの取り組みとなりそうです。。
(壁紙・ロゴ適用・ひょっとするとログイン画面も先に回るかも)

Re: なかなか難しい

Habitatさん

たしかにそうですねorn
もしかしたら画像の天地サイズもきちんと入れ込めばいいのかもしれませんが…

であればこちらはどうでしょう? 

http://www.bing.com/widget/translator

あのあと探してmoebuntu wikiの方に適用してみました。
Googleに比べて精度がどうかわかりませんが?

これはいい感じ

TOY さん

こんばんはっ Habitat ですっ

すいません、チャット化しちゃってますね。。
私は楽しんでやってますが、そちらにお手数をかけさせて申し訳ないです。。

bing いいですねっ MS はあまり好きではないですが、そうも言ってられないですww
画像も崩さずに再現してくれるし、アラビア語はちゃんと右側へ整列してくれますね。。
あと、表現が難しいタイ語もできるからかなり優秀かも・・

ありがとうございます、これでいっときます

Re: これはいい感じ

Habitatさん

> すいません、チャット化しちゃってますね。。
いえいえ全然構いませんよ。

でもPC-BSDの萌え化に関してはもうwikiにページ作ってそっちでやりとりしたほうがいいかもしれませんね。
あとでページ作っておきます。

> bing いいですねっ MS はあまり好きではないですが、そうも言ってられないですww
おお、それはよかったわたしのもbingに切り替えよう!
なんか試してもらっちゃってすみません。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック