cue埋め込みflacを分割する方法

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Windows環境でfoober2000など使って「cueの埋め込みflac」の音楽ファイルを扱ってた場合、通常アルバムなど十数曲に別れているのが一ファイルで済むので管理が楽だったりするのですが、Linux環境ではほとんどの場合埋め込んだcueファイルを読み込んでくれず、曲の切れ目などわからなくなりあの曲だけ聞こうとかできません。しかもcueファイルが別途あればLinux上で分割可能なのですが、埋め込まれてないと分割も出来ません。そんなflacファイルの分割方法を紹介します。

foobar2000


Wineをつかってfoober2000を使用

まず埋め込まれたcueファイルをflacから取り出します。そのためにはfoober2000が必要ですのでWine環境にここからfoober2000をダウンロード&インストールします。


foober2000を使ってcueシートを取り出す

インストールできたらfoober2000を起動して該当のflacファイルを読み込み右クリックUtilities>「Edit cuesheet」を開きます。これで小画面にcueシートの内容が表示されるのでGeditなど適当なエディターを開いて内容をコピペします。


cueシートの編集

Geditなどに貼り付けたcueシート内容で「FILE」のところが以下のように「CDImage.wav」となっていた場合拡張子部分を「flac」に変えます。
「FILE "CDImage.wav" WAVE」→「FILE "CDImage.flac" WAVE」
これだけ編集しておけばOKですので、そのcueシートを「CDImage.cue」の名前で保存します(違っていてもいいがそのほうが後々簡単)。そして大元のflacファイルの名前もcueシート内のファイル名に合わせて「CDImage.flac」に変えておきます(違っていてもいいがそのほうが後々簡単)。これでcueファイルを取り出したことになり、cueファイルを読み込める音楽プレーヤーを使えばアルバム内の聴きたい曲を聴くことができます。


flacファイルの分割

flacファイルの分割のしかたは以下のサイトにありました。

How To Split an Audio .flac file using Ubuntu Linux                 
flacの分割

まずflacファイルを分割するのに必要なアプリをインストールします。端末を開いて以下を入力適用すればOKです。
(Linux Terminal ~$)

sudo apt-get install cuetools shntool flac

つぎにいよいよflacファイルの分割をします。先ほど用意した「CDImage.cue」と「CDImage.flac」ファイルをホームフォルダに置いておき端末を開いて以下を入力適用します。
(Linux Terminal ~$)

cuebreakpoints CDImage.cue | shnsplit -o flac CDImage.flac

これでファイルの分割ができているはずです。あとはEasyTagなどを使ってタグ編集しましょう。これでどの音楽プレーヤーでも個別に再生できるようになります。

*上記操作をホームフォルダで直接おこなうと分割したファイルもそこにパラパラとできるので、わかっている人はcdコマンドで適当なフォルダに移動してから操作したほうがいいですよ。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます~

TOY さん
こんばんはっ Habitat ですっ
ちょっと、最近 Linux ディストリビューションのインストールを立て続けに記事化したんで、Wiki のリンク集に反映させようかと思ったんですが、旧バージョンのリンクってどうしましょ? 消したほうがいい?
いまんとこ、新しくあげるのはDebian,Ubuntu,Mint,PCLinuxOS があります~

Re: ご無沙汰してます~

どうもHabitat さん

いつもありがとうございます。

>旧バージョンのリンクってどうしましょ? 消したほうがいい?

どちらでもいいと思いますが、例えばサポート期限内かどうかで判断するとか?
しばらく残しておいてやっぱりいらないな〜と思ったらそのとき削除するとか?
需要がすこしでもありそうなら残しておいていいと思います。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック