RHEL(CentOS) 6.5の萌え化詳細記事

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Pink Hat Enterprise Linux 6.5

以前RHELの萌え化を実際にやってみたなどの一連のエントリーでRed Hat Enterprise Linux 6.xの萌え化(その時は確か6.3)を紹介しましたが、現状最新のRHEL 6.5でもほぼ同じ手順で萌え化できます。そのあたりを先日のmoebuntuの詳細まとめ記事のエントリー元を書かれたGain Experience -自分の意思でIT資格を取る-サイトのHabitatさんがCent OS 6.5を使って詳細記事にしてくださいました。是非これを参考にあなたの会社のミッションクリティカルなシステムも萌え萌えにしましょう!


pinkhatロゴ縦

pinkhat
*RHEL(Cent OS) 6.3の時の画面


RHEL(CentOS) 6.5萌え化詳細記事

以下の記事にてRHEL(CentOS) 6.5のデスクトップ画面、ログイン画面、起動画面、サウンドなど萌え化のやり方を豊富なスクリーンショットを使って詳細に紹介してくれています。こちらの例ではMoe-Blueテーマを使っていい感じに萌え化しています。

pink hat(CentOS) まとめ
Cent OS 6.5萌え化


RHEL(CentOS) 6.5のインストール詳細記事

そして、以下の記事にてRHEL(CentOS) 6.5自体のインストール方法や、VMware PlayerのインストールからVMware Playerを使って仮想環境にインストールするやり方などもまとまっています。

CentOS 6.5 まとめ
Cent OS 6.5萌え化


これを基にこんどmoebuntu wikiの方にもRed Hat Enterprise Linux 6.xの萌え化などの情報(リンク)を反映したいと思います。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

紹介ありがとうございます

TOY さん

こんばんはっ Habitat ですっ

早速紹介記事書いていただき、ありがとうございましたっ
最初は Fedora20 で行こうとしたときに、Cent OSを進められたときは、ロゴがないのでどうなるか・・
と少し不安にもなったのですが、出来上がってみるととてもいい感じに仕上がったので、大満足ですっ

TOY さんも、過去の記事でおっしゃられていたんですが、pink hat のロゴがかわいいので、せっかくだったら CentOS で利用したほうがたしかにいいですねっ

こちらは、とりあえず1,2週間はいくつかバージョンアップしてしまった、または海外のディストリビューションの紹介・インストールをやろうかと思っています
海外ディストリビューションは完全に自己満足なんですけどねっ

その後、また萌え化をさせて頂けたらと思います
一応候補としては、Vine(Purple), Mint(Green),OpenSUSE(Green)あたりかな・・と OpenSUSEは情報がすくなさそうなので、苦労しそうな気はしますが・・

Re: 紹介ありがとうございます

Habitatさん

> こちらは、とりあえず1,2週間はいくつかバージョンアップしてしまった、または海外のディストリビューションの紹介・インストールをやろうかと思っています
せっかくなのでもしよかったら(今までのも含めて)moebuntu wikiの「リンク集」のページに「LINUXディストリビューション」の項目があるのでそこにそれぞれHabitatさん導入記事のページなどのリンク貼りませんか?

> 一応候補としては、Vine(Purple), Mint(Green),OpenSUSE(Green)あたりかな・・と OpenSUSEは情報がすくなさそうなので、苦労しそうな気はしますが・・
それは楽しみですね。なにか必要なロゴなどのパーツがあれば手伝えると思うので気軽に声かけてください。

一回書いたんですが

TOY さん

こんばんはっ Habitat です

先ほどまで、wiki のLinux ディストリビューションの追加編集を行っていたんですが、更新ボタンを押したら、何の変化も起きなかった・・・
私の操作手順がどこか悪かったんだと思います

また、後日書かせていただこうかと思いますが、ご相談を一つ・・
いま、ディストリビューションが Ubuntu系(Ubuntuおよび、その派生)と、その他 Debian系(Debian/RedHat系) となっているのを、
Debian系、Ubuntu(Debian)系、RedHat系、その他 という構成で分けちゃってもいいでしょうか?

Re: 一回書いたんですが

Habitatさん

どうもお疲れ様です。
リンク集にリンクを登録していただいたらまたおりを見てそのことをブログで宣伝しますね。

> 私の操作手順がどこか悪かったんだと思います
ただ保存ボタン押すだけなんですけどね。変ですね〜。
保存の前にプレビューを一度やっておくと一応プレビューにデータが残るので何かあっても復旧しやすいですよ。

> Debian系、Ubuntu(Debian)系、RedHat系、その他 という構成で分けちゃってもいいでしょうか?
全然構いませんよ。よろしくお願いします。

とりあえず

TOY さん

こんばんはっ Habitat です

とりあえず、軽くディストリビューション別で本家のリンクを整備しました
もし、間違っているようなところがあれば、修正して頂けると助かります

Re: とりあえず

Habitatさん

編集ありがとうございます。説明書きもいいですね。わかりやすい!
確認したところManjaro LinuxがArchのアドレスのままだったので直しておきました。
Pear OSはサーバがダウンしているみたいですね。*以前からみたい?

お手数かけます。。

TOY さん

こんばんはっ Habitat です

Pear OS 確かにつながらないですね・・年末はOKだったんですが、リニューアル中?
歴史のあるOSだから消えるということはないとは思うんですが・・

Manjaro Linux の修正ありがとうございますっ
Arch よりManjaro のほうが恐らく利用される機会が多いように思えるので、重要でしたっ

Re: お手数かけます。。

Habitatさん

> Manjaro Linux の修正ありがとうございますっ
いえいえHabitatさんの労力に比べれば大したことないです。

別途入手・導入事例の項目たてられていますが、一緒にしちゃっていいのではないでしょうか?
なにか考えがあってのことかもしれないのでお任せしますが。

入手・導入手順

TOY さん

こんばんはっ Habitat ですっ

はい、ディストリビューションのサイト紹介はそれに専念したほうがいいのかな?と勝手に思ってました。。

おっしゃるとおり、入手・導入手順も同じ箇所へ組み込んだほうが、使う側はやりやすいんだろうと思います

それと、サイトリンクと手順のリンクが同じ箇所となってすこし煩雑になる懸念もあるので、ここらへんはほんと兼ね合いですよね~

うまい具合にディストリの各項目にネストでマーク付けしたらいっしょにしても少しは見栄えよくできるかな~

今度、少しいじってみますねっ

Re: 入手・導入手順

Habitat さん

導入事例のリンクもできましたね。お疲れ様です。
とてもいいですね。きっといろんな人に役立つと思います。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック