Rhythmboxのカスタマイズ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

音楽プレーヤーのRhythmboxは以前削除したまましばらく使ってなかったのですが、最近ちょっと見直しました。プラグインを適用することによって以下のようにiTunesのようなカバーフローが出来るようになったのです。そして設定すれば日本語の歌詞も日本のサイトから取り込んで表示するし保存もすることの出来ることがわかりました。

カスタマイズ例
Rhythmbox


Rhythmboxのインストール


基本デフォルトで入っている(んだよね?)と思うので必要ないと思いますが、もし入っていないようであればUbuntuソフトウェアセンターからインストールできます。

*上記カバーフローを使うには現状デフォルトのRhythmbox 2.99にしておく必要があります。もしPPAなどでRhythmbox 3.0を使っている場合は少なくともここで紹介するやり方ではカバーフローが使えませんのでダウングレードしましょう。



カバーフロー(Cover Art Browser)のプラグインをインストール


カバーフローのプラグインをについてはの記事に載っています。やり方は端末を開いて以下を入力適用すればOKです。

sudo add-apt-repository ppa:fossfreedom/rhythmbox-plugins
sudo apt-get update
sudo apt-get install rhythmbox-plugin-coverart-browser



カバーフローの設定


インストールが終わったらメニューから「Rhythmbox」>「プラグイン」を開きます。一番上に「Cover Art Browser」があるのでそこのチェックボックスにチェックを入れ、右下にある「設定」ボタンを押します。


Rhythmbox

設定画面を開くと「Flow」タブを開くことでカバーフローの設定をすることができます。基本いじる必要ないと思いますが、「Background Colour」でカバーフローの背景色を白か黒で選べます。

Rhythmbox

これでRhythmboxの左サイドに「CoverArt」の項目ができているのでそれをクリックすると「CoverArt」の画面が現れます。その上部の方にボタンが並んでいていろいろ設定できるのですが、一番右側にある「View」ボタンから「Flow」を選ぶと冒頭にあったようなカバーフローが現れます。


歌詞の設定


先ほどの「プラグインの設定」画面の下の方に「楽曲の歌詞」の項目があるので、チェックボックスにチェックを入れて「設定」を開きます。

Rhythmbox

ここにサーチエンジンの設定があるので、全てに(じゃなくてもいいけど)チェックを付けます。日本物しか聴かないようでしたら下の2つ「Jlyric」と「Jetlyrics」あたりにチェック入れておけばいいと思います。そして下にある「Lyrics Folder」に任意のフォルダを設定しておけばそこに歌詞が保存されるようになります。あとは閉じてRhythmboxのメニューから「Rhythmbox」>「表示」>「楽曲の歌詞」を開くと歌詞表示用の小画面が現れ、曲を再生すると歌詞が表示されるようになります。

*「Jlyric」は日本のサイトで、「Jetlyrics」は韓国のサイト(日本語で歌詞が登録されている)みたいです。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック