moebuntuの詳細まとめ記事

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前moebuntuの詳細な導入記事のエントリーでHabitatさんが運営するGain Experience -自分の意思でIT資格を取る-サイトによる詳細な導入記事のことをご紹介しましたが、このたびUbuntu 萌え化 (moebuntu) まとめ という目次ページが新たにできましたのでお知らせします。

*導入事例はUbuntu 13.10 日本語 remixを元にしてます。


Ubuntu 萌え化 (moebuntu) まとめ 
Ubuntu 萌え化 (moebuntu) まとめ

以前のエントリーでも書いたと思いますが、こちらの詳細記事はmoebuntuサイトの「HOW TO MOEBUNTU」以下の内容を忠実に事細かにスクリーンショットも多用して説明してくれていますのでLinux初心者の方にもわかりやすいと思います。

そしてもう一つ、Ubuntu まとめという記事がありまして、こちらはUbuntuの導入の仕方をやはりスクリーンショットも多用して事細かに説明してくれています。moebuntuを使ってみたいけどUbuntuの導入自体はじめてという人にオススメです。また、VMware Playerを使って仮想環境にインストールするやり方もVMware Playerのインストールの仕方から載っているのでWindowsで仮想環境使って試したい方にも参考になります。

*導入事例はUbuntu 13.10 日本語 remixを元にしてます。

Ubuntu まとめ
Ubuntu まとめ


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

記事紹介ありがとうございますっ

TOY さん

こんばんはっ Habitat ですっ

素敵な、紹介記事ありがとうございましたっ
また、moebuntu のほうにも、こちらのリンクを貼って頂きありがとうございますっ

今回の moebuntu の導入手順が少しでもお役に立てれば嬉しいし、今後の励みになります

すこし、いま CentOS の導入手順でつまずいていますが、(ログイン画面がなぜかワイドサイズになってしまう・・VMware の問題かも?)残りもう少しなので、もうひとがんばりしたいと思います。。

完成したら、またお知らせさせて頂きますねっ

Re: 記事紹介ありがとうございますっ

Habitatさん

> 今回の moebuntu の導入手順が少しでもお役に立てれば嬉しいし、今後の励みになります
せっかくの力作ですから、できるだけ多くの人に役立って欲しいですね。

> すこし、いま CentOS の導入手順でつまずいていますが、
ログイン画面とってもいい感じですね。
ワイドサイズになった場合手動で枠引っ張ったら直ったりしませんか?
VirtualBoxだと枠を変形させたあとそのまま再起動かけるとその変形させた枠の比率でログイン画面が出ます。


ログイン画面のサイズ

TOY さん

こんにちは Habitat です

アドバイスありがとうございます。。
試しに手動での枠調整をやってみましたが無理でした
VMware Player ではだめみたいですね

そのときだけは、横幅縮めることができるように見えますが、再度、ログイン画面になると元のサイズになっていますね

横幅を縮めても下のタスクバーも連動して短くなるわけでもないので(横のスクロールバーが出現し枠外ができた扱いになります)ちょっと微妙でした

それで、よくよく考えてみると VM ware の設定ではなく、Cent OS 側で持っているログインに関する情報がかかわっているのかもしれないと思い始めてるのでその方向で情報を探してみようかと思っています

Re: ログイン画面のサイズ

Habitat さん

やはりダメでしたか
↓これがあやしい?
http://d.hatena.ne.jp/tsurunaga/20130402/1364894511

解決できましたっ

TOY さん

こんばんはっ Habitat です

ログイン画面の画像解像度、解決出来ましたっ

今日起動・終了画面記事のため適用を進めていたら、
TOY さんと同じく再起動時に 最下部にスクロールバーが
表示されるパターンで /boot/grub/grub.conf の設定を
いじる手順を進めてたら、そこで設定する画像サイズが
そのまま、ログイン画面にも適用されました。。

なので、起動終了画面サイズ=ログイン画面サイズとして
よさそうな(1024x768)サイズを指定しました
ただ、Wiki の Fedora の画面サイズコードとは異なるみたいで、あたふたしましたが・・
その対応は、記事化で載せようと思います

あと、TOY さんにレスで教えていただいた情報も先々必要になることがありそうなので、大事にメモらせていただきますねっ

Re: 解決できましたっ

Habitat さん

おお、よかったですね。
変なところで躓くとモチベーション下がったりしますからね〜。

CentOS 版 pink hat 完了しました

TOY さん

こんにちはっ Habitat です

CentOS 版 pink hat の適用が完了しましたので、
お知らせさせていただきました。。

10日ほどは、次のネットワーク試験にとりかかり
つつ、次のディストリビューションの選定にかかろうかなぁ
っと思ってたりします。。

Re: CentOS 版 pink hat 完了しました

Habitat さん

お疲れ様です。
ご報告ありがとうございます。
またわたしのブログにて紹介させていただきますね。
そしてwikiの方にも反映したいと思っています。

> つつ、次のディストリビューションの選定にかかろうかなぁ
楽しみですね、またよろしくお願いします。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック