MoeppyのNewマークを作った

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前Moeppy Linuxに新しい動き?のエントリーでMoeppy LinuxがISO化(ディストリ化)する話がでていましたが、先日Puppy Linuxの新版の登場に伴い、それを元にMoeppy Linuxのディストリ化をするということで、いよいよプロジェクトが活発化してきた模様です。そこでちょっとわたしからのプレゼントといいますか、以前作ったマークがいまいちしっくり来ない気がしていたので新たに作りなおしてみました。もちろん前のほうがよければそれを使ってもらっても構いませんが、おそらく今度のほうがより可愛く、よりロリじゃなく子犬ぽくなっていると思います。ちなみに、Moeppy Linuxの最新情報はmoebuntu wikiのMoeppyぷろじぇくとおよびパピーリナックス日本語フォーラムの Moeppy Linux トピックをご覧ください。1月26日現在「nighty build版」がアップされています。



MoeppyLinuxロゴマーク


こちらはロゴと組み合わせたものです。ロゴ自体は前回と同じです。今回はマークを丸の中に収めたのでよりロゴとの一体感がでたと思います。



MoeppyLinuxロゴマークのセット



そして↓こちらのちっこいのがメニューのところのアイコンです。前回のものよりさらに顔が小さくなってどうかと思いますが…。以前tapaboyさんが(ですよね?)目元の部分でトリミングしてましたが、そうしたほうがいいと思います。きちんとしたサイズがわかっていればわたしの方でやってもいいんですけどね。

*このアイコン画像はpngになっているのでGimpなどでxpmに保存し直す必要があります。

MoeppyLinuxメニューアイコン

【追記】
コメントにて現バージョンのメニューのところのアイコンのサイズが24☓24pxとのことでしたので作り直しました。
ちょい訂正オリジナルは16x16pxなんですが、実際は少し拡大されて表示されるため24☓24pxの方が良いのではということだそうです。
さらに訂正実際は18x18pxが正解のようですので、必要に応じてリサイズしてお使いください。

24pxのアイコン丸

24pxのアイコン四角

↑小さいのでこちらのトリミングしたほうがいいんじゃないかな?。

ちょっとリクエストがあったので肉球追加。一応24pxにしてあります。

Moeppyメニュー用アイコン



あと、ついでに在り物の素材で壁紙も作ってみました。


*↓ちょっとくすんで見えているかもしれませんが、原寸表示のものはもっと鮮やか(上記ロゴマークと同様の色合い)です。



【4:3】1600☓1200
MoeppyWallpaper_1600x1200
MoeppyWallpaper_1600x1200 posted by (C)moebuntu



【16:10】 1920☓1200
MoeppyWallpaper_1920x1200
MoeppyWallpaper_1920x1200 posted by (C)moebuntu



【16:9】 1920☓1080
MoeppyWallpaper_1920x1080
MoeppyWallpaper_1920x1080 posted by (C)moebuntu

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます ^^

ありがとうございま〜す ^^
より Puppy って感じになりましたね。
早速今から反映した .iso ファイルを作成してみます。

Re: ありがとうございます ^^

ふうせん Fu-sen. さん

早速の取り込みお疲れ様です。
わたしがいうのもなんですが、
かなり痛い感じになってきましたね。

No title

TOY さん。いつもお世話さまです。
ふうせん Fu-sen. さん。文字通りの nighty build お疲れさまです。

おお、これは!

より子犬っぽくなりましたね。
前のマークも捨てがたいし、本当に使う人の好みで選んでもらうのがよいと思います。

メニューのアイコンは、24px × 24px が標準のようです。precise 5.5 では横長でもいけたのですが、5.7 だと横長だと、12px × 24px で表示されてしまいますので、正方形にしておくのが無難だと思います。

Moeppy Linux が正式リリースされたら救われる人がたくさんでてくるでしょうね。楽しみです。

Re: No title

tapaboyさん

どうも、お疲れ様です。いよいよって感じになってきましたね。

> メニューのアイコンは、24px × 24px が標準のようです。
バージョンとかで仕様が違うんですね。基本16x16だと思ってました。
のちほど24x24のを追記しておきます。

あれ?

メニューのアイコンですが、16×16 が本来使われてる大きさです。
なので、24×24 では大きくなりますね。

あえて大きなサイズでいくのも良いですが、
Puppy に合わせるのも良いようにも思います。
いかがでしょうか?

ちなみにこの部分、見難くなるようなら肉球も良いかな〜と思ってました。
背景画像の上下で使われてるものです。

No title

>>メニューのアイコンですが、16×16 が本来使われてる大きさです。
確かに、オリジナルの犬のアイコンは16×16ですね。
訂正します。

ただ、実際の表示は、16×16よりいくらか大きく表示されており(そのため若干ぼけて見えます。)、おそらく1.5倍の24×24だと思います。
なお、以前の女の子のアイコンは24×24ですが、全体が表示されており、切り取られて一部しか見えないということはありません。ただし、横長の目だけのアイコンは、昨日書いたように、全体が縮小されてしまいました。

オリジナルにあわせるなら16×16、(小さいながらも)少しでもはっきり見せたいなら24×24が適当かと思います。


そうそう、肝心のアイコンですが、私は第3案の少しトリミングした女の子がよいと思います。

Re: No title

tababoyさん

> ただ、実際の表示は、16×16よりいくらか大きく表示されており(そのため若干ぼけて見えます。)、おそらく1.5倍の24×24だと思います。

なるほどそういうことですね。念の為確認ですが、22x22という事はありませんか?
*アイコンの規格としては、16、22,24…とあります。

ふむふむ。

もう少し詳しく調べてみました。
メニューとその右にあるアイコンは元は 16×16 で作られていますが、
少しパネルの縦幅を大きくしていて、拡大表示されています。
18×18 ですね。
なので、日本語版の 犬張子 はこれに合わせて 18×18 にしてあります。

Re: ふむふむ。

ふうせん Fu-sen. さん

> 18×18 ですね。
18pxが正解でしたか。ありがとうございます。
*画像の方は24pxのままにしておきますので必要に応じてリサイズお願いします。

使用条件の確認

音声のライセンスどうこうはいただいてましたが、
こっちのライセンスを確認してなかったですね。

というか、Puppy フォーラムでこの画像を元に
CD の印刷パッケージを公開する人が出てきたので……
大丈夫でしょうか?

http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=2273&p=19411#p19396

Re: 使用条件の確認

リンク切れで画像見れませんが、わたしの提供したMoeppy関連の画像はGPL扱いでいいですよ。

>http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=2273&p=19411#p19396
*丸文字系の話がありますが、この手のフォント、配布物で使う場合無料では使えない可能性があるのでライセンスチェックしてくださいね。ちなみにmoebuntuで紹介している「あくびん」とか「Aiko」なんかはダメだったとおもいます。

Re: 使用条件の確認

あくまで GPL 等はプログラムコードを対象にしたものなので、
画像では適切でないという話があるんですけどね。
国内だとピアプロライセンスとか、海外だと Creative Commons とかを
画像に使ってる事があるでしょうか。
そこまで定めてなくても、どれ位の配布自由度かが
わかっていれば良かったのですが……

GPL だと「元ソースを同梱して配布」でしょうかね?

Re: Re: 使用条件の確認

> あくまで GPL 等はプログラムコードを対象にしたものなので、
なるほど、であれば「CCBY」ということでいいですね。
*ピアプロはボーカロイド周りのライセンスですよねたしか?

>fukagorouさん、
元々自由に使ってもらうことを前提にしてますし、
それっぽいこともどこかに書いていたと思うので問題ありません。
お気になさらないでください。

Re: Re: 使用条件の確認

日本語版 2.1 で大丈夫かな?こんな感じですね。

http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

分かりました。ありがとうございます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック